かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【資金調達から始めないとね?】

[最低賃金1万ウォン]
3兆ウォン投入すると?
『あちらこちらに隠れた財政負担、数十兆ウォンと推算』

2017.07.18 15:17 朝鮮Biz

 16日、政府は最低賃金の急激な上昇に起因する衝撃を、政府財政を投入して緩和する政策基調を発表した。核心は、最近5年間の平均引上率(年7.4%)を差し引いた分を補助金として支給すると言うものである。政府が推算した費用は、2018年時点で3兆ウォン。一種の一時的な緩衝装置で、財政負担はそれほど大きく無いと言うのが政府の立場である。

 しかし、実際のコストを計算すると、政府の財政投入分で数十兆ウォンかかる可能性が高い。ムン・ジェイン政権が推進する公共部門の雇用創出、雇用条件改善政策が最低賃金の高騰を招き、財政負担が拡大するからである。収入主導の成長戦略の一環として推進される複数の政策の『相乗効果』でコストが引上がると言う事である。大統領府と企画財政部の過去数年間の傾向に基いた財政調達計画で酷い目に合う可能性が高いと指摘されている。

零細企業・自営業者の補助金31兆ウォン

 雇用安定基金と言う名称で支給される零細企業、自営業者の補助金ですら、政府は幾ら必要か?正しく提示出来ない。支給対象、期間、方法は決まっておらず、「事業規模30人未満の企業に5年間の平均引上率(2013~2017年の平均7.4%)を超えた分を支援する」と言う原則を決めただけである。

 2018年の雇用安定基金の支出予想額の3兆ウォンは、統計の「30人未満の企業で最低賃金引上げの影響を受ける労働者は218万人」と言う数値を基に算出されたものに過ぎない。17日、キム・サンジョ公正取引委員長が乗り出し、「この方法を永久に続ける事は出来ないが、変化を起こす為の呼び水が必要との次元でアプローチする」と、『一時支給原則』を強調する程度のもので、一貫性のある計画では無い。

 大統領府は、2020年の最低賃金を時給1万ウォンに上げる事を目標にしている。それを達成するには、2019年の最低賃金は現在に比べ15.2%上昇した8,678ウォン程度になる。最低賃金が上昇すれば、補助金は年々大幅に増加する。

 年7.4%の引上率を適用した仮想賃金水準に基づき差額を計算すると、労働者1人当たりの補助金の支給額は、来年243万ウォン、2019年506万ウォン、2020年810万ウォンになる。仮想時給は、2018年6,949ウォン、2019年7,463ウォン、2020年8,016ウォンである。それを基に計算すると、雇用安定基金の支出額は、2018年3兆ウォン、2019年6兆3,000億ウォン、2020年10兆2,000億ウォンに増加する。

 しかし、政府が差額を補填し続ける可能性は低い。7.4%の基準引上率を超えた部分について、今後3年間、全額、又は初年度は全額支援、その後年20%削減支援し、5年で支援をやめると仮定し、総支出額を計算した。どちらの場合も、賃金増加分の300%は全期間支給する。その場合、2022年前後までの期間に投入される補助金は30兆7,000億ウォン(年平均6兆1,400億ウォン)である。

社会サービス労働者の賃金負担年5兆以上増加

 政府が委託契約、バウチャー(一種の専用クーポン)支給などの形で間接雇用する保育・介護などの社会サービス労働者の給与も上昇する可能性が高い。社会サービス雇用は、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権当時に急増した低賃金の間接雇用が主である。

 ソン・ダヨン仁川教授が2014年に発表した論文『社会福祉部門ケア関連の仕事の質の低下に関する研究』によると、2011年の介護者の月額平均賃金は901,000ウォン、育児ヘルパーは722,000ウォン、保育士は1,197,000ウォンである。2008~2016年、健康・福祉分野で増加した約101万人の雇用の大半は、このような低賃金労働として知られている。

 高齢者介護、身体障害者の活動補助、家事介護訪問ヘルパー、母親・新生児の健康管理士など、バウチャー方式で運営されている主な事業の労働者の平均時給は7,259ウォンである。2020年に最低賃金が1万円に上がれば、これらの給与も30%近く上昇する事になる。

 更に、ムン・ジェイン政権は、保育(29万人)、介護(33万人)労働者の40%の直接雇用切替を公約している。直接雇用になれば賃金引上げによるコスト負担は拡大する。

 単純に今後3年間、保育・介護労働者52万人の給与が最低賃金の上昇分だけ増加し、その上昇分を政府が全額負担すると仮定すれば、2020年まで毎年1兆5,000億ウォン~2兆ウォン財政支出が増加し、全てを合わせると5兆2,500億ウォンに達する。

 別途推進される公共部門の低賃​​金労働者の給与引上げも、最低賃金の上昇に合わせて拡大すると見られている。民主党が地方自治団体長を務める地域は、実際の生活費を反映し、給与を支給するとの名目で別途『生活賃金』基準を設けて運営している。2017年現在、最低賃金より19.4%高い時給7,725.8ウォンである。そこに最低賃金の引上げ幅が反映される可能性が高く、下半期以降、公共部門の用役労働者に適用される市中労賃単価(時間8,330ウォン)も、最低賃金の引上げに合わせて上昇すれば、財政負担は更に拡大する。

中高年の大量失業、福祉費用増加

 最低賃金が急激に上昇し、中高年と高齢者の雇用が消える事も『隠れたコスト』の重要な部分である。最低賃金労働者の57%は45歳以上、66%が女性、5人に3人は10人以下の企業で働いている。

 韓国労働研究院が昨年発表した『最低賃金引上げ、雇用影響評価」研究によると、最低賃金が10%増加すると雇用は約1.1%減少する。報告書が使用する平均雇用弾力性(0.00057)を適用すると、2018年の最低賃金の引上げで減少する雇用は139,000件に達する。今後3年間、同程度の引上率が続けば、雇用の減少は41万~42万件に達する。今年の就業者数の増加予想値の36万人を上回る水準である。

 問題は、このように減少する雇用と低賃金労働者の所得増によって新たに生じる雇用が同じで無い事にある。報告書は、2015年の水準(7.1%)で最低賃金が上昇し続ければ、直接雇用の削減効果は約6万人、所得・消費増大に起因する雇用増は約56,000~64,000人で、全体の就業者数に大きな変化は無いと分析している。しかし、増え続ける雇用は、経済全体の需要拡大に誘発されるもので、雇用削減が集中する高齢、低賃金雇用はそれほど増えない。

 6月アメリカで、2014年~2017年まで、最低賃金を1時間9ドル47セント→15ドルに上げたシアトルは、熟練雇用だけが集中的に減少したとの分析結果が発表されている。ワシントン大学公共政策大学院教授で構成され研究チームが、企業別、賃金水準別雇用の変化をミクロ資料を使用し、分析した結果である。例えばレストランの場合、最低賃金に近い給与の者が集中的に失業し、飲食業従事者(調理師)の割合は少なく殆ど変わらなかったと説明している。

 その場合、中高年・高齢者の失業で、福祉コストが大幅に増加する可能性が高い。これらの福祉給与が大幅に増加し、様々な社会的費用も増加する事になる。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2017/07/18/2017071801970.html?policy_s

2016年時点、つまりパク・クネ政権時代の2017年度予算は、こんな感じ ↓

e8ef94a23375197f8b83794e7bbca08c_201707182210324d4.jpg
国内総生産は1兆4,044億 世界11位
1人当たりのGDP 27,633ドル 世界29位

2017年の国家予算 400.7兆ウォン(前年(376.7兆)比約3.7%増)
保健・福祉・労働 130兆ウォン(前年比5.3%増/予算の1/3)←ココが更にデカクなる。
地方行政 63.9兆ウォン(前年比7.4%増)

SOC(社会基盤施設) 21.8兆ウォン(8.2%減)
産業、中小企業、エネルギー 15.9兆ウォン(2.0%減)

資金調達から始めないとね?(笑)

【養子縁組と言う名の人身売買】

【外交部の嘘、米『一部の韓国の養子、自動で市民権取得出来ず』】
[深層取材-韓国の海外養子縁組65年] 1.追放養子問題
2017.07.17 07:02 Pressian

※この記事は、イ・ギョンウン国際人権法専門家、ジェーン・チョントランカー真実と和解の為の海外養子縁組集会代表の支援で取材、作成しました。

 3才でアメリカに養子に出され2011年追放されたチームが韓国に帰国した際、韓国で彼の存在を証明する事が出来る唯一の文書は戸籍(現家族関係登録書)だけだった。しかし、その戸籍は偽造されたものだった。1970~80年代、韓国から海外への養子縁組で書類を簡素化する為の『孤児戸籍』の偽造は一種の慣行だった。アダム・クラップサー氏も、本名のシン・ソンヒョクで無く、シン・ソンヒョクと言う名前の『孤児戸籍』を養子縁組機関が作り養子に出した。この『孤児戸籍』を、アダムの追放裁判の判事は、『不法入国』と判断した。

韓国は養子と言う名の『孤児』を作り出した

 国際人権法専門家イ・ギョンウン博士(ソウル大学法学科)は、「養子縁組特例法が施行される2012年まで、飢餓の発見による単独戸籍(孤児戸籍)の発行数と、国外の養子縁組児童数は驚くほど類似している。これは、約60年間の韓国の国際養子縁組は、家庭が必要な『孤児』に家庭を見付ける為のものだったのか?、国際養子縁組として『孤児』を作り出す為のものだったのか?疑問を感じる」と指摘した。

art_1500009705.jpg
出典:<国際養子縁組に於ける児童権利の国際法的保護>
ソウル大学イ・ギョンウン法学科博士の論文、2017)

 偽造戸籍問題で分かるように、2012年8月の養子縁組特例法の改正は重要な事件である。以前韓国政府は、海外養子縁組過程に公式に介入せず、4大養子縁組機関(ホールト児童福祉会、東方社会福祉会、大韓社会福祉会、韓国社会奉仕会)に任せていた。

 韓国の養子縁組機関は、アメリカの社会福祉体系に組み込まれていないアメリカの民間の養子縁組機関をパートナーとして、韓国とアメリカの海外養子縁組業務を専門に担当して来た。養子縁組は、海外の養父母から支払われる手数料を目的とした金儲けの手段となり、関連手続きは簡素化された。2014年、養子が養父に殴られて死亡した事件は、アメリカの養子縁組機関の養父母審査がどれだけ粗末なものかを示している。追放養子問題の根源も、養子縁組する事だけに汲々とする養子縁組のシステムにある。

米国務部『IR-4VISAを所有する韓国の養子、自動で市民権取得出来ず』

 養子の国籍取得問題を巡る人権論議が強まると、アメリカ議会は2000年、児童市民権法(Child Citizenship Act 2000,CCA)を通過させた。この法律は2001年2月に発効され、当時『養子縁組を終えた』18才未満の養子は、市民権の獲得手続きを踏まずとも、自動で市民権を取得出来る事になった。

 外交部の領事サービス課は、養子の国籍取得問題についての質問に、「CCA法の発効時、満18才未満の養子(1983年2月末以降生れ)は、一括でアメリカ国籍を取得した」と回答した。外交部は、追放された養子アダム・クラップサーらは全て1970年代の養子の為、問題が発生したと説明した。

 しかし、この回答は事実では無い。2014年以前に養子縁組された大半の韓国の養子は、以前養子縁組された者と同じように、市民権未取得の可能性が高い。なぜか?韓国の養子に発給されたVISAが原因である。養子縁組特例法の改正で、家庭裁判所で養子縁組裁判が行われるようになった2013年中盤になって韓国の児童はCCAが自動で適用されるIR-3VISAでアメリカに入国するようになった。CCAが発効され始めた2001年~2013年まで、IR-4VISAで入国した児童15,498人は、アメリカで養子縁組を終えた事を確認後、市民権を取得出来る。

 アメリカ国務省(ハチソン・ディスコット)は、<プレシアン>への書面回答で、「2000年のCCAは、一部の養子に自動的にアメリカ市民権を保障しているが、アメリカに入国した際のVISAの種類によって自動で市民権が付与される為、対象外のVISAで入国した養子は、自動的にアメリカの市民権を取得する事は出来ない。IR-4VISA入国者は、自動でアメリカの市民権を取得する事は出来ない。IR-4VISAで入国した児童の養子縁組の場合、アメリカの法廷で市民権を取得する」と説明した。

韓国、IR-4VISA最多取得国

art_1500009720.jpg

 韓国は、IR-4VISAの最多取得国である。相対的にIR-4VISAの取得数が減少した2012年のアメリカ国務省統計を見ると、アメリカは世界の児童1,506人にIR-4VISAを発行し、内628人が韓国の児童である。韓国はこのVISAの最多取得国で、ウガンダ(226人)、コンゴ民主共和国(211人)、エチオピア(114人)、モロッコ(57人)の順にIR-4VISAを取得している。

 IR-4VISAで入国した養子の養父母が、フィリップやチームやアダムの養父母と同じように再養子手続きをしなければ養子はアメリカの市民権を取得出来ず、追放リスクに晒される。

 海外養子縁組の主務部署の保健福祉部も、2012年以降この問題に気付いた。福祉部は2012年、追放養子問題対策として、アメリカの養子の市民権取得についての全数調査を実施した。当時の担当者の1人は、CCA適用外の18才以上の成人養子の全数調査を実施したと発表したが、18才未満の児童は全数調査の対象から除外されている。調査で把握された市民権取得未確認者は、約23,000人だった。

 現在、海外養子縁組業務を担当するキム・ヒェジ児童福祉政策事務官は、「国籍取得未確認者約19,000人は、2012年の養子を含む数でIR-4VISA問題を認識しているが、2012年の初調査後、VISAの問題を認識し、関連統計に含んだ時期は正確に分からない」と話した。

 韓国の養子が、ウガンダ、コンゴなどアフリカの開発途上国の養子以上に市民権取得問題に脆弱な理由は、これまで指摘して来た通り、養子縁組制度にある。IR-3VISAは、養子発生国で裁判され、養父母が児童に面会した場合与えられる。エチオピア、ガーナ、ハイチ、ホンジュラスの養子は養父母が2度訪問する。ロシアは、養父母の3度の訪問を要求し、(ロシアは、アメリカとの養子縁組を一時的に中断する事もある)、 中国、コロンビア、ブラジル. コスタリカ、インド、香港は、養父母が7週間滞在し、本人が手続きするよう要求している。韓国は、2012年の養子縁組特例法改正前まで、養父母が韓国を訪れる事無く、養子縁組機関が全ての手続きを代行していた。『メールオーダーベビー』可能なシステムだったと言う事である。

 児童の権利に関する条約(United Nations Convention on the Rights of the Child))は、『児童の養子縁組が権限のある当局によってのみ認められることを確保する(21条(a))』と規定している。イ・ギョンウン博士は、「韓国は、1991年児童の権利に関する条約に加入したが、この条項は留保し続けている。児童の権利に関する条約加入国196ヶ国中、養子縁組制度を有しながら、21条(a)留保国は、唯一、韓国だけである」と話した。

 イ博士は、「アメリカ政府も、児童の養子縁組手続きの完了と市民権取得を担保出来ない韓国からの養子縁組が脆弱な事を知りながら韓国の養子の入国を許可し、児童保護対応を取っていない」と批判した。

 最終的には、韓国とアメリカの粗末な養子縁組制度と、それを知りながら監督・制裁しない両国政府の為、『追放養子』と言う悲劇が発生する。

 現在、アメリカの海外養子約350,000人が、市民権を取得出来ないと把握される中、保健福祉部が把握した韓国の養子の国籍取得未確認者は19,429人で、国籍未取得者の半分以上が韓国の養子と推定される。
http://www.pressian.com/news/article.html?no=163244

朴正煕政権時代の2人っ子政策で、3人目以降の子供は養子に出されるようになった事が養子縁組の始まりで、その後、売春婦や未婚の母が子供を養子に出すケースが90%以上に・・・。

その後、アメリカに養子に出された子供によるロビー団体がアメリカ政府に働きかけ、韓国政府に圧力をかけたことで、韓国政府は当初の方針を変更し、海外養子の数に定員を設けたり、養子に出させる前の5ヶ月間、韓国に滞在するよう規制を設けたりする事に・・・。
2012年の法改正では、養子の親が分かるよう、裁判所に登録する事になった。
が・・・血統主義の韓国では、将来雇用主が雇用の可否を決める際、家族の経歴を調査する可能性がある上、親族が閲覧する可能性もある。その為、養子登録に強い拒否感がある為、海外養子の数は1/10以下に激減する一方、子供を置き去りにするケースが急増している。

韓国の少子高齢化は、日本の少子高齢化とは事情が異なる。
出産しないので無く、出産数にカウントされない子供が大勢存在すると言う意味で・・・。

養子縁組と言う名の人身売買と言われるのには、それなりの理由があるんです。

【芸能界なんて似たり寄ったりじゃね?】

【ガールグループの練習生、監禁・レイプ・・・芸能企画会社の30台の代表逮捕】
2017.07.15 13:16 中央日報朝鮮語版

 10代のガールグループの練習生をレイプ・監禁した容疑で芸能企画会社の代表が逮捕・起訴された。彼は、警察幹部だった自身の父親の身分を利用し、通報出来ないように脅迫したと調査された。

 ソウル北部地検刑事4部(部長検事:チェ・ソンピル)は6月、児童・青少年の保護に関する法律違反と醜行・姦淫・監禁・暴行容疑で、芸能企画会社の代表キム某容疑者(32)を逮捕・起訴したと15日発表した。

 キム氏は2015年6月、ソウル中浪(チュンナン)区の企画会社の宿舎で、被害者のA氏と映画を見ながら胸を触り、同年9月には類似性交を強要し、レイプした容疑を持たれている。被害者のA氏は、当時17才だった。

 検察の調査の結果、キム氏の被害者は5人に達する事が分かった。キム氏は2015年9月、当時19才だったB氏にセクハラし、A氏を含む被害者3人の携帯電話を奪い、宿舎から逃げ出さないよう監禁・暴行した容疑も持たれている。

 検察によると、キム氏は所属する練習生に、所属会社を辞めれば数億ウォンの違約金を負担する必要があると脅し、地方の警察庁長官を退職した父親の身分を強調して来た事が分かった。被害者がレイプなどの被害に遭っても、通報出来ないようにする為だった。しかし、A氏の通報で、別の被害者も通報を決心した事が分かった。キム氏は、検察の調査で容疑を否認している。
http://news.joins.com/article/21759734

国を問わず、芸能界なんて似たり寄ったりじゃね?
ジジババと寝るくらいの覚悟が無きゃ、生きて行けないと言う意味では万国共通と言える。

韓国の芸能界は、肉体労働に見合わない低収入への不満から告発が多いだけかと。
財閥TOPもケチだしね?(笑)

【韓国軍らしくてよろしい(笑)】

【戦闘どころか・・・水漏れ修理スリオンヘリコプター総体的不良】
監査の結果、飛行の安全性~気体、エンジンまで不良だらけ
開発費1兆2,000億投入したにも関わらず、
墜落・緊急着陸でフロントガラス割れる可能性も
2017.07.16 15:23 世界日報

 1兆2,000億ウォンを投入した韓国型機動ヘリコプター、スリオンが『戦闘適合判定』を受けたが、実際は安全性を備えておらず、機体の内部に雨水が漏れるなど、総体的不良が現れた。

 監査院は、「今回の監査で確認されたスリオンの安全問題について、早急に改善策が用意され、国防戦力の増強と同時に、パイロットの安全が保障され、スリオンが名実共に韓国産名品ヘリコプターとして再跳躍するキッカケになる事を期待する」と、16日発表した。

 監査院は昨年3月~5月、スリオン開発事業を中心とした『軍需装備の獲得・運用関連の不正起動点検』の結果、スリオンの機体・エンジン・装備の問題を発見した。

 その後、10月~12月、『堪航認証、武器体系獲得事業の推進実態監査』で、スリオンのテスト評価、戦闘適合判定の過程を集中的に点検した。

 その結果、スリオンは、結氷性能、落雷保護機能を備えておらず、エンジンの形式認証を経ず、飛行の安全性を確保出来なかったとして戦力化の再開を決定したチャン・ミョンジン放射庁長官らの捜査を要請した。

 以下は、分野別の監査結果である。

機体関連

 現在運用中のスリオンは、共通して機内に雨水が流入する事が分かった。これは、胴体の結合不良、又は外部環境に晒される事に伴うシーラント(密閉制)の摩耗が原因と推定された。

 監査院は、韓国航空宇宙産業(KAI)がスリオンのプロペラと胴体の衝突の可能性を離陸してテストせず、停止状態で確認したものを国防科学研究所が認定したと指摘した。2014年8月、スリオンの16号機で、プロペラと胴体上部の衝突事故が発生している。

 しかし、陸軍は設計変更など、根本的な対策を用意せず、滑走・離陸時の出力を60%に制限するよう『使用者教範』だけを修正して終結処理し、現在も同じ事故のリスクが残っている。

 更に、KAIと国防科学研究所は、ヘリコプターに使用された前例の無い『ソーラー・ディオン』と言う素材をスリオンの前方のウィンドシールドに使用した事が分かった。ソーラー・ディオンは外部の衝撃に弱く、破損時ヒビが発生し、視野の確保が難しい。

 その結果、開発要求度に達しないウィンドシールドがスリオンに装着され、2013年2月~2016年1月までに5回破損している。

 監査院は、チャン参謀総長に飛行の安全を確保出来る後続対策を早く用意するよう指示し、放射庁長官にウィンドシールドの交替を通知した。

エンジン関連

 陸軍航空学教は、2015年1月スリオン12号機、2月2号機の緊急着陸直後、KAIとエンジン製作会社ハンファテックウィンに技術支援を要請した。

 KAI等は、事故原因の分析を依頼し、同年10月、事故の原因・解決策と同時に、「冬になる前に早急な対応が必要」と回答を受取り、陸軍軍需司令部と陸軍航空学教に報告したが対応されず、同年12月、スリオン4号機がエンジンの問題で墜落した。

 陸軍軍需司令部は、12号機と2号機の緊急着陸事故後の2015年3月、再発防止策を計画し、重大な欠陥が見付かった際、設置する事になっている『中央合同技術委員会』を構成せず、法令上根拠の無い実務者中心の非公式協議体だけを運営していた事が分かった。

 更に、冬が来る前に後続対応すべき事を知りながら放置した。

 陸軍航空学教は、改善されるまでスリオンの冬期運航を制限すべきにも関わらず、「エンジン2基の同時故障の可能性を想定し、教育日程を消化する必要がある」として無理に運航を続けたと監査院は発表した。

 国防科学研究所は、スリオンに搭載されたエンジン(701K)、統合デジタルエンジン制御器(FADEC)の適合するか否かを検証後、制御器を装備すべきだったが、別のエンジンに採用したコンピュータの模写実験資料だけを根拠に検証を怠った。

 研究所は、スリオンの472項目のエンジン開発規格の内、330項目は既存エンジンと同じと見なし、別途検証手続きせずに規格が証明された事として処理したのである。これについて、FADECのエラーが、2015年の墜落事故の原因になったと監査院は発表した。

堪航(耐空)認証・装備関連

 放射庁は2011年7月、スリオンの民間用への転換を考慮し、アメリカ連邦航空局の『ヘリコプターの技術基準(FAR 29)』を基盤に『スリオン堪航認証基準』を策定し、FAR29の一部の項目を適用対象から除外、又は修正していた事が分かった。

 スリオンの開発は仕上げ段階で、FAR29の基準を全て充足するには、日程や費用に支障がある事が理由だった。

 堪航認証は、飛行の安全性の確保に不可欠で出来るだけ国際基準に合致させる必要がある。

 しかし、放射庁は、結氷性能とエンジンの形式認証を基準から外し、エンジン2基の内1基が故障しても離陸飛行可能かを認証する事が妥当だが、日程を理由に基準を下げた。

 監査院は、「民間用転換に必須な項目が抜け、飛行の安全性が低下し、今後民間用への転換に不利に作用する可能性がある」と指摘した。

 堪航認証基準により、スリオンに落雷があっても92の必須装備が正常に機能を発揮する必要があるが、国防科学研究所は2008年7月、「落雷があっても、安全に着陸出来ればいい」と勝手に判断し、21の装備の落雷保護機能だけを設計に反映し、基準を充足した事にして処理した。

 この他、監査院は、攻撃用ヘリコプターとしての基本機能が含まれた統合戦闘爆撃装置が機動ヘリコプターのスリオンに搭載されているが活用の可能性を期待し難いだけで無く、予算が非効率に使用されたと指摘した。

 更に、当初の開発目標に比べ、性能が大幅に低い電波・高度計が戦力化され、スリオンの計器飛行の能力が低下し、主な飛行場の局地計器着陸手続きを遵守出来ない問題も現れた。
http://www.segye.com/newsView/20170716001151

お笑い韓国軍らしくてよろしい!!(笑)

【ウリの米は不味いニダ!!】

【韓国の米が日本の米より不味い理由】
2017.07.16 07:09 朝鮮日報朝鮮語版

 30代の会社員イ・ヒジン氏は、先日日本を旅行して来た。友人と話した旅行の感想は、「日本で食べた白米は、非常に美味しかった」と言う事である。「私は、私だけがそう考えていると思っていました。しかし、日本を訪れた友人は、誰もがそう感じたと言うのです」

 日本の米が韓国の米より美味しいと言う話に根拠はあるのか?味のコラムニストを始め、農業専門家に尋ねた。誰もが、「日本の米が美味しいのは事実」と認めた。

 その理由として、日本米の品種の方が優れているからと主張する人もいる。我が国の消費者に良く知られた『コシヒカリ』は、確かに美味しい。しかし、全ての日本のレストランが高いコシヒカリを使っている訳では無い。我が国の品種でも、『サングァン』、『ウングァン』、『古米』のように味が優れていると評価される品種は多い。

 米を炊く技術で米の味に差は出るが、それ以上に重要な要素がある。

 『良い米』への認識不足である。パク・サンヒョン味のコラムニストの説明を聞いてみよう。

 「我が国の消費者が米を買う時、習慣を優先する傾向があります。いつも買っている米と同じ価格帯の米を買うと言う事です。理由は情報が少ないからです。言い換えれば、消費者に米の情報が正確に提供されないからです」

 日本は販売する米の袋に、いつ?どこで?生産された米か?は勿論、どのように作られた米か?も詳細に記されている。

 我が国の米の袋を見てみよう。最も大きく書かれているのはブランドである。パク・サンヒョン味のコラムニストによると、我が国の米のブランドは約1,500種ある。

 「消費者の大半はブランドと価格で米を選びますが、生産地、品種、栽培法を知る事は出来ません。それは、ブランドと米の品質が大きく関連しない事を消費者も知っているからです」

 韓国の米の流通過程で、最大の問題の1つは、地域毎の米穀総合処理場(RPC)で米を混合出来る事である。大半の農家は、契約栽培で、昨年1月の国立農産物品質管理院の糧穀表示履行実態調査の結果を見ると、単一品種と表示された米は全体の1/4(26%)留まり、残り74%は、2~3品種を混ぜた混合米だった。

 混合米が多い理由は、単一品種を流通・販売し難い現在の流通構造にある。大半の農家は、地域の米穀総合処理場に米を持ち込み、管理・流通する。この過程で、単一品種を選別し、販売する事は困難な為、様々な農家の米を混ぜ、混合米として販売する事になる。当然、米の品質は均一で無く、低下せざる得ない。

 混合米でも、無条件に低湿な米では無い。日本には、ワインのソムリエと同じように、米の品質を判別する『米マイスター』と言う職業がある。最上級の米マイスターは、様々な品種を適切に混ぜ、最上の味を出す技術を有している。しかし、我が国の混合米は、適切な味の為で無く、流通の容易さを優先しているところに差がある。

 更に、我が国の米の栽培方法の問題も一役買っている。現在、農村振興庁が行っている『3串3で運動’を調べれば我が国米で作ったご飯の味が落ちる理由を概略調べることができる。『3低3高運動』の3低は、栽培面積、生産コスト、窒素肥料の使用量を減らすと言う事である。

 窒素肥料は米の味に影響すると、農村振興庁関係者は説明する。

 「蛋白質の含有量が少ないほど米は美味しくなります。蛋白質の含有量が多い米を炊くと固くなり易い。蛋白質を作るのが窒素です。窒素肥料を多く使用した米は、蛋白質の含有量が多く不味くなります。美味しいと言われる米の蛋白質の含有量は6.5%以下です」

 農村振興庁の研究によると、全ての品種の適正な窒素肥料の量は、10エーカー(約4万㎡)=7㎏である。しかし、我が国の農村の大半は、10エーカ=9㎏の窒素肥料を使用している。理由は、窒素肥料の使用量が多いほど、生産量が増えるからである。この関係者は、「良い米を生産する事への農民の認識の変化と、良い米を適正な価格で買取るシステムが用意されれば、窒素肥料をむ大量に使用する習慣も変わるだろう」と話した。

 『3低3高運動』の3高は、完全米の割合を拡大すると言う事である。完全米とは品質の特性である粒形をしっかりと持つ米粒を言う。日本の例をあげれば、米袋の中の完全米は90%以上に達する。しかし、我が国の米袋の完全米の割合は低く、70%をやっと越えるレベルである。完全米の割合が低ければ米が傷付き易く、炊いても澱粉の成分が出易く粘りが強く(ベタベタに)なる。

すぐに米櫃を空にすべき理由

 完全米の割合は米の等級に反映される。特等級に近いほど完全米の割合が多くなる。その上、これまで、米の等級を検査しなくても米の流通は可能だった。市中の米袋を注意深く見ると『未検査』と書かれた米があるが、完全米の割合が分からないと言う事である。10月以降、『未検査米』の流通を禁止する糧穀管理法施行規則が改正される。

 整理すれば、我が国の米の品種は優秀だが、固有の品質を感じる事が出来ないような流通・管理過程の問題があるとの結論に達する。改善には糧穀の流通過程全般を調査する必要がある。しかし、パク・サンヒョン味のコラムニストは、「消費者が要求し始める事も米の味を変える方法の1つ」と話す。

 「我々は本当に美味しい米を食べた事がありません。以前は、雑穀が主食だったからです。しかし、米が主食になると同時に、米の生産量だけが急増し、『美味しい米』についての経験は不足しました」

 米を美味しいと感じたければ、米櫃を空にし、良質な美味しい米で米櫃を満たす。新米を選ぶ時、考えるべき事は4つある。

 混合米より単一品種がいい。

 農村振興庁と農林畜産食品部は、毎年良質な米を選定する。良質な米が美味しい。

 完全米の割合が高く、高等級であると同時に、蛋白質の含有量が低い米を選ぶ事も重要であると同時に、精米日時を確認する事。米は農産物と同じように、新鮮食品に属する。

 本来、低温で直射日光を避けて保管すべきで、冬でも4週間以上の保管は避ける。1~2人世帯が増えた最近、10㎏~20kg以上の米を買う必要が無い理由である。精米日時の新しい小容量の米を購入し、適時に消費した方がいい。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/07/14/2017071401718.html

日帝残滓を拒否してこそ愛国者じゃなかった?
米櫃、完全米、単一品種etc・・・全て日帝残滓だけどいいの?

韓国の米が不味いのは有名で、別にどうと言う事も・・・。
汚い水、不衛生な栽培環境、適当な管理=不味いのは当たり前。
金払って食べるような代物じゃ~ありません。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック