FC2ブログ

かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【海昌集団所有のワイナリー差し押さえ】

【フランス警察、中国資本が買収したワイナリー差押さえ】
2018.06.30 07:00 聯合ニュース

 フランスのワイナリーを買収した中国資本の脱税容疑を調査中のフランス警察は、ボルドー地方のワイナリー10ヶ所を差し押さえた。

 29日(現地時間)、フランス2など現地メディアによると、フランス警察は最近、中国の海昌集団所有のボルドー地方のワイナリー10ヶ所の資産を凍結し、差押さえた。

 警察は海昌集団が意欲的にフランスのワイナリー買収した10年間、多数の脱税、マネーロンダリングなど犯罪を犯したとして捜査している。

 ボルドーなど24のワイナリーを保有する海昌集団は、中国東北遼寧省大連に本社を置く企業で、貿易・海運・観光・不動産など多数の企業を保有している。

 フランス警察は2014年、我が国の監査院に当る中華人民共和国審計署(NAO)の監査報告書を基に捜査に着手した。

 中華人民共和国審計署(NAO)は、当時海昌集団に先端技術移転名目で支援された公的資金が、フランスのワイナリー投資に使用されたとして是正を要求した。

 フランス警察の捜査は、中国資本が意欲的にフランスのワイナリーを買収する中行われた。

 中国企業が、ボルドー、ブルゴーニュなどワインの産地で、大規模にワイナリーを買収する事への反発拡大し、フランス政府は外国資本の無分別な農地の買収規制案を検討している。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0010182263


【仏警察、中国企業所有のワイン醸造所10軒を差し押さえ 脱税などの容疑】
2018.06.30 12:08 AFP

 フランスの財務警察は、中国のコングロマリット海昌集団(Haichang Group)が所有するボルドー(Bordeaux)地方のワイン醸造所10軒を脱税などの容疑で差し押さえた。警察筋が29日、AFPに明らかにした。

 中国北東部の大連(Dalian)に拠点を置く海昌集団は、近年ワインの名産地ボルドー地方で買収を行う多数の中国の投資家・投資会社の中で最大手。

 海昌集団は、数々の有名ブランドワインを生産する醸造所24軒を5,500万ユーロ(約71億円)で買収したと見られている。しかし、財務検察官は、ここ数年間、この海昌集団の買収について調査を行って来た。

 警察筋は、「10軒の醸造所について、脱税で得た金の資金洗浄、文書偽造、偽造文書の行使など、一定数の租税犯罪が発覚した」、「今年第2四半期、われわれは不正に取得された醸造所を差し押さえた」とAFPに語り、テレビ局フランス2(France 2)の報道を裏付けた。

 捜査官らは、ビジネス上繋がりがないフランス企業と国外企業の間で行われた取引の証拠を発見した他、中国最大の銀行・中国工商銀行(ICBC)パリ支店が偽造された証書に基づき3000万ユーロ(約39億円)を貸し付けていた事実も発覚した。

 海昌集団パリ支店の弁護士はAFPに対し、「われわれはこの差し押さえ命令に対する不服申し立てをした。これは売却を防ぐためのものに過ぎず、何らかの犯罪を示唆するものではない」と語った。
http://www.afpbb.com/articles/-/3180621

フランス政府が差し押さえたのであればいいんじゃね?

裸官が国の金を持ち出し、ロンダリングしてシャトー付きのワイナリーを買い漁ったものの、資金の持ち出し制限&外貨不足で税金が払えず差し押さえられただけの事。(笑)
スポンサーサイト
  • at 13:24 
  • [EU
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック