かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【日本人で良かった】

【『整然とした日本』は揺れなかった】
2018.06.21 15:31 東亞日報朝鮮語版

大阪強震で一時都市機能止まったが秩序整然

「M6.1の地震を経験しても翌日の朝には日常に戻る国」

19日午前7時頃、大阪府(大阪府) JR高槻(高槻)駅。一部の電車が遅延し、プラットホームは会社員と学生で混みあっていた。昨日一帯を襲った地震をものともせず『日常』が始まっていた。

高槻市は、大阪一帯を襲ったM6.1地震の震源地に近く、最大震度6弱の揺れを記録した。日本の震度6弱とは、立っている事が困難だったり、窓ガラスが割れるほどの振動で、韓国のメルカリ震度階級に換算すれば『9』に当る。前日午前、出勤時間帯に発生した地震は、この地域では1923年観測が始まって以来の最大震度である。4人が死亡し、376名が負傷し、住宅252棟の一部が破損した。

大阪一帯は一時都市機能が麻痺し、交通網は全て止まった。大阪空港は飛行機の離着陸が禁止され80便が欠航した。新幹線は勿論、『市民の足』である電車や地下鉄もしばらく運行を止めた。駅には、改札口に列を作り、約束の無い運行再開を待つ人、引き返しバスやタクシーに乗りに行く人が交錯した。

タクシー乗り場には数百mの列が続いたが、誰1人不平を口にする人は無かった。列の後方に並ぶ会社員は、「1時間待っている。誰もが同じで大変だから仕方ない」と話した。2時間待って順番が来てタクシーに乗ろうとしていた客は、「目的地まで2時間以上かかる。費用も予想出来ないと言われた」とし、駅に戻った。やはり「仕方ない」と言いながら・・・。

列車の運行遅延が退勤時間まで続くと、徒歩で帰宅する市民の行列で大阪の主要道路に長蛇の列が出来た。まるで列に合わせるように黙々と移動する隊列の秩序は整然としていた。人数に比べ道路が狭く、自動的に車道に1列はみ出ていたが、追い抜く人は見られなかった。深夜のニュース画面では、「2時間歩いた。後30分歩かかる。大変だ」と言いながらも笑う市民の様子が映った。通りの至る所にある商店は携帯電話を充電する為のコンセントを置き、過ぎ行く市民が利用出来るようにしていた。

電気・ガス・水道などにも大きな被害があった。17万世帯が停電し、11万世帯のガスの供給が止まった。送水管の破裂で約21万人が断水の影響を受けた。19日現在、電気だけは復旧している。18日夜のTVニュースには、すぐに必要な水を貰う為、市民数百人が静かに列を作り順番を待つ様子が放映された。欲張らず、片手で持てる入れ物だけを持っていた。「私が必要なものは他の人も必要。1人だけ沢山貰う事は出来ない」と言う思いは同じだった。

余震への警戒も強化している。この地域では、19日早朝M4.0の余震が発生したのを始め、震度1以上の余震が10回以上発生した。気象庁は、「今後1週間、特に2~3日中に大きな地震が発生する可能性がある為、注意が必要」と頼んだ。

一方、日本のメディアは死者4人の内、9才の子供と80才の男性が崩れた学校の塀の下敷きになって死亡した事に注目し、「学校が安全基準を守らなかった」と叱責した。

高槻って日教組が強い地区なのよね?
人権だとか偉そうな事言ってる癖に、安全基準を守らない塀を設置し、生徒の命を奪う学校ってどうなのよ。

ご案内

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています