FC2ブログ

かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【ざま~】

【金融危機、新興国ファンド相次ぐ損失・・・資金も引き潮】
2018.06.17 06:07 聯合ニュース

ブラジル株式型ファンドは1ヶ月の収益率-18.08%

 新興国の通貨安と資本の流出で危機を経験し、新興国投資ファンドが相次いで損失を出している。

 アメリカとヨーロッパが緊縮を加速し、新興国の困難の拡大懸念が拡散する中、新興国ファンドの投資資金も引き潮のように流出している。

 17日、金融情報会社F&ガイドが国内の設定額10億ウォン以上の海外株式型ファンドの収益率を集計した結果、ブラジルファンドの最近1ヶ月の平均収益率は15日時点で-18.08%である。

 ブラジルファンドは、同期間株式型ファンドの中で収益率が最も低かった。最近ブラジルは、レアルの暴落など金融不安に疲弊している。

 中南米ファンドの収益率も-12.66%で低調である。経済規模が中南米国で3位のアルゼンチンは、ペソが史上最低水準に下落し、最近新興国の通貨危機の震源地をされる状況の為、当然の結果である。

 この他、新興ヨーロッパ(-4.14%)、世界の新興国(-3.26%)、ベトナム(-3.16%)、ロシア(-1.62%)、ブリックス(-1.33%)、新興アジア(-1.05%)など、世界各地の新興市場投資ファンドの収益率は概して振るわなかった。

 同期間、海外株式型ファンドの収益率が平均1.03%である事を考慮すれば、新興国ファンドの収益率の不振は更に際立つ。

 海外株式型ファンドの内、北米(3.35%)や日本(0.77%)などの先進国投資ファンドはプラスの収益を出している。

 新興国債券型ファンドの収益率も-2.65%と極めて低調である。全ての海外債券型ファンドの収益率の平均は-1.20%である。

 これにより、新興国ファンドの資金流出が続いている。

 最近の1ヶ月間、国内の株式型ファンドの設定額は4,147億ウォン増加したが、海外株式型ファンドの設定額は3,612億ウォン減少した。

 新興国(-369億ウォン)、新興アジア(-1,131億ウォン)、新興ヨーロッパ(-257億ウォン)、中南米(-156億ウォン)など、新興国ファンドから資金が流出した影響が大きい。海外株式型ファンドの内、北米ファンドの設定額は161億ウォンに増加した。

 同期間、新興国債券ファンドの設定額も465億ウォン減少した。

 13日(現地時間)、FRBは、基準金利を1.75~2.00%と0.25%上げた。同時に、今年の利上げ回数を既存の3回→4回に上方修正した。

 ヨーロッパ中央銀行(ECB)も14日(現地時間)、量的緩和(QE)の終了計画を発表し、緊縮方針を公式化した。

 アメリカの金利が上昇しドル高になれば、高リスク・高収益が特徴の新興国の資産から投資資金が流出し、新興国の債務負担は拡大する。

 KB証券のイ・チャンミン研究員は、「アメリカの金利上昇とドル高で先月新興国の金融市場に不安感が形成され、株式と債権を合算した大半の新興国ファンドで流出傾向が続いている」と話した。

 ハナ金融投資のチェ・ポウォン研究員は、「アメリカの長期国債金利が上昇し、ドル高の流れはしばらく続く可能性があり、新興国の相対的な魅力が先進国より低くなる可能性がある。リスク資産より安全資産を好む心理で新興国への大規模な資金流入は容易でない環境」と話した。
http://v.media.daum.net/v/20180617060706513

実際は相当厳しいと思うけど、韓国はマシな方だとか、アメリカの利上げの影響は僅かだとか言ってる内は大丈夫じゃね?(笑)
ムン・ジェインが何とかしてくれるからケンチャナ。

高リスク、高収益の投資は朝鮮人の大好物。
が・・・読みが甘いと言うか、経済・政治関連の予想は殆ど当たらない残念な民族性。
ブラジル投資をサンバ投資と名付け、高収益を謳い大量に販売した証券会社は訴訟に苦しむ事になりますね?
当たるも八卦当たらぬも八卦な~んて事を黙って受け入れるような民族じゃないから。(笑)

韓国の苦悩は蜜の味。
ざま~みろ。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック