FC2ブログ

かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【勘違いしちゃいけません】

【民主労総妨害、釜山(プサン)の徴用工像20分後に撤去】
2018.06.01 03:00 朝鮮日報朝鮮語版

約1ヶ月日本領事館周辺違法占有・・・デモ隊の反発の中速かに撤去

 釜山(プサン)の日本領事館付近の歩道に1ヶ月以上違法に置かれていた徴用労働者像が31日撤去された。

 同日の強制撤去は僅か20数分で終わった。徴用像の設置を主張する民主労総の反発で、撤去に苦しむとの予想を破る迅速な執行だった。警察は、「法律の枠の中の集会は最大限保障する一方、領事館の保護、通行など、市民の不便の最小化に注力した」と話した。

 同日午後2時頃、釜山(プサン)東(ドン)区草梁洞(チョリャンドン)の日本領事館から40m離れた歩道に置かれていた徴用像を強制撤去する行政代執行を行った。行政代執行は、特定の団体や個人が自主的撤去など法的義務を履行しない場合、行政機関が代わりに強制執行する制度である。徴用像は4月30日の夜、民主労総釜山(プサン)本部などが主導する積弊清算・社会大改革釜山(プサン)運動本部の会員が、領事館前の慰安婦像の隣に設置しようとして警察に阻止され、近くの歩道に置かれていた。

 現場ではデモ隊約100人が撤去の阻止に乗り出し、警察は20中隊1,500人を動員し、像を幾重にも取り囲んだ。釜山市(プサンシ)と東区の公務員は、準備していたリフトを利用し像をトラックに乗せた。一部のデモ隊は、トラックの前に立ち反発したが、警察に排除され大きな力を出せなかった。20数分間の撤去作業の末、像は釜山(プサン)南区大淵洞(テヨンドン)の日帝強制動員歴史館に移された。東区は29日、歴史館に像を臨時保管するよう公文書を送った。東区は、「政府の立場を尊重し、法と原則により合法的な手続きを経て違法設置像を撤去した」と話した。

 同日午前、釜山(プサン)東区(ドング)庁では、行政安全部、国土交通部、外交部など政府と民主労総の関係者が像の設置場所について交渉した。この交渉で政府は、「領事館前の像の設置は道路法に違反し、外国の公館保護に関連する国際条約・慣行の面で適切で無く、外交的問題が発生する可能性がある」と説明した。民主労総は、「領事館前の慰安婦像の隣に設置する」と言う立場を曲げず合意出来なかった。

 像はしばらく歴史館に保管される予定で、「政府の方針の上、一時的な保管の為、像を複数の人が見る事が出来るよう1階のロビーに置く」と話した。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/06/01/2018060100119.html

ブライダルショップの入口を塞ぐように放置された像を撤去しただけ。
外国の公館保護に関する国際条約は後付けの理由。

日本に気を使ったなんて勘違いしちゃいけません。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック