かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【民主党政権下の暗黒の日本と同じ状況に・・・】

【消費・投資『冷ややか』・・・景気が冷めて行く】
2017.09.20 01:16 韓国経済

産業生産停滞
景気感触17ヶ月連続萎縮
益々不況のドロ沼に


 雇用市場が凍りつく中、生産・消費・投資など、主な景気指標が一斉に悪化の流れを示している。景気を牽引した輸出は、半導体など一部の品目を除き鈍化局面の上、消費が回復の兆しを示していないからである。その為、生産と投資が同時に減少し、工場の稼動率が低下し、在庫が増加する典型的な不況期の様相が現れている。北朝鮮の核関連不安と中国の報復が重なり、体感景気も急速に冷え込んでいる。

 統計庁が29日発表した『産業活動動向』を見ると、8月の産業生産は前月水準に留まっている。半導体(12.4%)、電子部品(5.5%)は増加したが、その他輸送装備(-18.5%)、自動車(-4.0%)は大幅に減少している。好調だった建設業は『8・2不動産対策』の影響で2.0%減少している。

 消費と投資は後退している。8月の小売販売は前月比1.0%減、家電製品を始めとする耐久材(-2.7%)、食糧品など非耐久財(-0.5%)は全て減少し、設備投資も7月(-5.1%)に続き0.3%減少している。

 体感景気も悪化している。韓国経済研究院が売上基準600大企業を対象に企業景気実体調査指数(BSI)を調査した結果、10月の予想値は92.3で、前月(94.4)に比べ悪化している。BSIが基準ライン(100)を下回れば景気見通しを否定的に見る企業が多い事を意味する。この指数は、17ヶ月連続基準ラインを下回っている。

 北核による地政学的リスクが浮上し、証券市場からの外国人の流出も目立っている。8月国内から流出した外国人の投資資金は63億3,000万ドルで、2008年10月(86億5,000万ドル)以降、8年10ヶ月ぶりに最も多かった。
http://v.media.daum.net/v/20170929174202411

半導体がスーパーサイクルで好調の為、半導体関連の電子部品はプラス。
韓国経済は、2010年以降悪化し続けている。
構造的な問題で、北朝鮮の挑発による地政学リスクは殆ど関係無いわね。

技術開発せず、産業スパイを雇い、他国や他社の技術を盗み取る手法は、技術流出の罰則強化や利的財産権保護意識が高まった事で上手く行かなくなり、技術流出の罰則強化や利的財産権保護意識の低い韓国から他国・他社に技術が流出している。
韓国の技術力を遥かに超えた国際社会の技術競争に、韓国が付いていけないのは当たり前。

民主党政権下の暗黒の日本と同じ状況になる事だけは間違いない。
韓国企業や韓国経済がムン・ジェインの任期満了まで耐えきれるとは到底思えないけど。

韓国企業が悪化は日本企業に好材料。
いい話じゃ~ないの。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック