かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【久しぶりのKF-X】

【インドネシア、KF-X分担金期限内納付難色・・・支障懸念】
2017.09.27 21:30 JTBC

[アナウンサー]
 軍は8兆ウォン以上を投入しKF-X、つまり韓国型戦闘機開発事業を進めています。しかし、協力国のインドネシアが、開発費の20%を負担する事になっていますが、最近、今年の分担金を期限内に納付出来ないと通知して来た事が確認されました。開発に支障が生じ、更に予算が投入される可能性が懸念されています。

 ユ・ソンウィ記者の単独報道です。

[記者]
 KF-X事業は、空軍の老朽機種に代わる戦闘機を自主開発する事業です。

 8兆ウォン以上投入し、2026年まで約120機を生産する計画です。

 この事業を受注した韓国航空宇宙 KAIは、インドネシアと共同で事業を進行中です。

 インドネシアが総事業費の約20%を毎年納付し、納付の度に完成した戦闘機を1機を受け取る条件です。

 しかし、インドネシアは最近、「今年10月末納付期限の1,380億ウォンが予算に反映されなかった」と通知して来ました。

 期限内の納付が難しいと言う事です。

 軍は年末までに受取る立場でうが、KAIは一刻を争います。

 最近の不正疑惑で経営難を経験しているところに、年末までに2,900億ウォンの企業手形が返済期限を迎えるからです。

 最先端技術開発には、適時の資金調達が重要ですが、KAIの現状を考慮すれば分担金の延滞は事業に致命的な可能性があります。

[キム・ジョンデ/正義党議員]
 「緻密に管理出来ないからシステム開発開始から2年経たずに、国際協力体制が瓦解する危機に陥るのです」

 この内容は、最近大統領府にも報告され、政府は対策を検討している事が分かりました。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=437&aid=0000164176

久しぶりのKF-X。
2015年、米国政府に輸出許可(E / L)承認を拒否され、インドネシアは共同計画からの撤退を表明したんじゃなかったっけ?
仮契約がどうとか、本契約がどうとか言ってた気もするけど・・・。

KAIは、部品価格を高く設定してその差額をパク・クネ政権に賄賂を送っていたとされ、防衛産業不正の象徴のような存在に・・・。
CEOは早々に辞任し、副社長はつい先日自殺。

インドネシア政府も賄賂を受け取っている事は確実だから、火の粉が飛び散る前に関係を清算しようと言う事かもね?(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック