かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【過大評価し過ぎな乞食】

[青『中WTO提訴』放棄]
環球時報の報道後15時間で『白旗』・・・中国の圧迫に尾を下げる
2017.09.14 17:57 

政府の戦略不在露出・・・国内企業各自生き残らなければならない時
韓国と摩擦にも関わらず独島(ドクト)・慰安婦問題譲歩しない日本と対照的


 13日、キム・ヒョンジョン産業通商資源部通商交渉本部長は記者に、中国の世界貿易機構(WTO)提訴について、「カードと言うものは、取り敢えず使えばいい訳では無い。提訴するのか、しないのかはオプションとして常に持っているが、何が最も効率的で効果的か細かく検討する必要がある」と話した。WTO提訴については、複数のシナリオと我が国の得失を計算すべきだが、オプションは常に持っていると言う事である。逆に言えば、我が国が中国に使えるカードを1枚は持っている必要があると言う意味でもある。

 しかし、大統領府は、キム本部長の発言の翌日、これを覆した。THAADの朝鮮半島配備に伴う中国政府の経済報復問題は、WTOに提訴しないとの意思を発表したのである。前日の13日、中国の経済報復の内、国際規範違反の素地がある措置については、WTO提訴など、一般的の法的対応を積極的に検討するはずの政府が。更に、産業部は3月、複数の法務法人から中国のTHAADの報復が、WTO『最恵国待遇』規定違反の可能性が高く、提訴すれば勝訴の可能性があると言う諮問を受けていた事も分かった。

 政府内外では、大統領府の戦略逆転を巡る解釈が分かれている。大統領府が北核問題の解決の為、協力を理由にあげ、あえて別の事案について大統領府がブリーフィングする理由は無いからである。一部は、中国政府の反発が原因ではないかと分析している。政府は尾を下げたのでは無いかと言う事である。実際、同日中国官営環球時報は、我が国の産業部がWTOなど複数の通路で中国にTHAADの報復措置の撤回を要求し、WTO提訴の方案を検討していると報じ、「韓国がWTOに提訴するには明確な証拠が必要である」と強く反発した。現在は中国政府次元の要求があったのか確認は難しいが、13日の発表についての中国国内の反発気流が激しい事を示している。政府の某関係者は、「意図的であろうが、なかろうが、WTO提訴カードを維持して来た政府が、突然それを除くと言い、これまでの政府の努力を自ら否定する格好になった。今後、どうするのか答が見えない」と話した。

 政府の対応に戦略が見られないとの指摘もある。WTOで解決出来ない問題に、無理にカードを使おうとして自分が仕掛けた罠に嵌ったと言う事である。梨花(イファ)女子大学法学専門大学院のチェ・ウォンモク教授は、「中国政府で無く、民間が報復する状況は国際法の適用外の上、反韓感情に触れる部分だと言う事を、政府は事前に看破出来なかった。中国が政府の予測通りに行かず、実際カードを使う事も出来ず、WTO提訴を放棄する他無い状況に自ら持ち込んだ」と強調した。

 その延長線上として専門家は我が国の外交に大きな穴が空いていると口を揃える。論議が多いTHAADの朝鮮半島配備の時も、アメリカから受け取るべきだった通貨スワップのような反対給付は受けられず、中国の報復だけを呼び起こし、日本と慰安婦問題を協議する時にも補償金以外に特別実益は無かったと言う事である。今回、中国をWTOに提訴しないと公式に発表する事で我が国が得たものは何かと言う主張である。実際政府は、韓中自由貿易協定(FTA)が、事実上何の役割も果たしていないにも関わらず、中国が主導する域内包括的経済パートナー協定(RCEP)に参加し、THAADの報復問題などは議論さえ出来ないのが実情である。

 一方、周辺国の日本は、北核問題で我が国と共同対応の方針にも関わらず、独島(ドクト)問題や慰安婦問題で譲歩したり、損をするような交渉はしないと政府関係者は話す。外交では、徹底的に自国の実利を追及すると言う事である。結局、国内企業は、政府がWTO提訴カードを捨てた事で、自分で問題を解決しなければならない境遇になった。元通商交渉本部の高位関係者は、「WTO提訴は我が国が持つカードなのに、なぜ、WTOに提訴しないと公開的に発表するのか理解し難い。北核問題に関連し、他のディール(取引)があったとすれば成果を公表すべきだが、国民には全く分からない」と話した。
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1045984&iid=2606440&oid=011&aid=0003112705&ptype=052

米軍の為だけで無く、韓国を防衛する為でもあるTHAADを、アメリカが自腹で配備するなんて反対給付でしょうよ。
日本政府は譲歩しまくりじゃん?
竹島を譲ったり、慰安婦に更に金を払う必要があるなら、日韓の共同対応は不要。

トランプにメールしてやろうかな?(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック