かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【ダメだこりゃ】

【30兆、21兆・・・連日開く『政府の財布』】
2017.08.11 09:14 朝鮮日報朝鮮語版

文大統領『基礎年金30万ウォンに法改正』・・・基礎需給者90万人増
健保拡大、原子力潜水艦など、今週発表分だけで毎年30兆
野『大統領が何か言う度に数兆ずつ予算投入』


 ムン・ジェイン大統領は10日、大統領府首席・補佐官会議で、「高齢者の基礎年金を月30万ウォンに引上げる法改正に着手する計画」と発言し、政府は同日、ムン大統領の公約に基づき、3年間に新たな基礎生活保障受給者を約90万人増やす計画も発表した。9日にはソウル聖母病院で、「2022年まで、健康保険の国庫負担を画期的に高める」とし、各種の政策を発表した。大統領府・政府・与党の説明によると、ムン大統領の任期が終わる2022年まで、基礎年金の引上に21兆8,000億ウォン、基礎生活受給者の拡大に9兆5,000億ウォン、健康保険の国庫負担の拡大に30兆6,000億ウォン投入され、連日数兆~数十兆ウォンの予算を投入する政策を発表している。

 これだけでは無い。ムン大統領は7日、トランプ大統領との通話で、原子力潜水艦の導入に言及した。原子力潜水艦1隻の建造に必要な費用は約1兆3,000億ウォンと推算される。更に、9日、軍首脳部の進級・職務申告式で、「北朝鮮の核とミサイル挑発に対応出来る戦力の確保が至急」とし、自主国防の推進を指示した。これと関連した国防予算を、毎年7~8%増額すると発表している。2022年には、今年の国防予算に比べ19兆ウォン増の59兆4,689億ウォンになる。ムン大統領が、最近の1週間に発表した政策に必要な金だけで、毎年約30兆ウォンが更に必要になる。

 ムン大統領は8日、大統領府で加湿器殺菌剤の被害者に会い、「特別救済アカウントに政府予算を出資する」としたが、ここに必要とされる100億~200億ウォン程度の予算は、名刺も差し出せない水準である。野党は、「大統領が出掛けたり、何か言うだけで数兆ウォンずつ予算が投入される」としている。

 大統領府は先月、『100大国政課題』を発表し、今後5年間に178兆ウォンの予算が投入されると発表した。しかし、政界は勿論、企財部や関係部署も、「これは最低限の計画で、実際に幾ら必要なのか?予算を組んで見なければ分からない」としている。例えば、国防予算だけでも、「来年度の国防予算を今年に比べ8.4%増の43兆7,114億ウォン要求し、毎年7~8%増額し続けると、2022年には59兆4,689億ウォンになる」と発表した。しかし、これさえ不足する可能性があると見られている。

 原子力潜水艦3隻(作戦・待機・整備1隻・1セット)の建造に約4兆ウォンの予算が追加され、ムン大統領の公約である戦時作戦権の早期還収の為、急速に戦力を増強するには、「幾ら必要か掴めない」と国防当局者は言う。

 ムン大統領のこのような政策は、就任始めから続いている。大統領府は、就任直後の5月12日、『訪ねて行く大統領』と言う企画イベントを実行している。

 初のイベントで仁川(インチョン)空港公社を訪れ、「公共部門の非正規職『ゼロ(0)時代』を開く」と発表したが、31万人に達する非正規職の正規職転換に具体的に必要な予算は提示しなかった。

 6月2日、ソウル蘆原(ノウォン)区の療養院を訪れ、『国家痴呆責任制』を発表した。大統領府は、『痴呆安心センター、病院』の設立に1兆8,000億ウォンかかると発表した。

 6月7日、ソウル龍山(ヨンサン)消防署を訪れ、『消防士の増員』と発表した。公共部門の雇用拡大公約に含まれる消防署員・警察官など公務員174,000人の追加採用に8兆2,000億ウォン必要である。更に、6月19日、釜山(プサン)機張(キジャン)郡の古里原発1号機の永久停止宣言式に出席し、建設中の新古里(シンゴリ)5・6号機の中止を示唆した。現実化すれば、工事停止に伴う補償・被害額だけで最大12兆ウォンに達すると分析されている。

 チョン・ウテク自由韓国党院内代表は同日、「178兆ウォンとされる政策も、どのように財源を用意するのか?発表出来ないでは無いか?大統領が歩き回って、あらゆるバラ色の幻想を国民に植え付ける事になるのでは無いか?」と話した。予算担当の企財部は、「来年度の予算作業をしている。正確な総額は、作業が終わって見なければ分からない」としている。

 これについて、大統領府は、「所得税・法人税の最高税率の引上に伴う超過税収、住宅都市、雇用保険、電力基金の余裕資金などを最大限活用し、財源を用意する」としている。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/08/11/2017081100217.html

言うだけなら誰でも言える。
が・・・国家元首の『やります』は重い。
まあ、8割は実現しないと予想。
先立つ金は無いし、大増税を叫ぶ勇気も無いんだから。(笑)

民主党を遥かに超えるバラ撒き型人気取り政策。
日本でさえ無理だったのに、韓国で出来ると思う?
頭悪いを通り越して、キチガイレベル・・・ダメだ、こりゃ。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック