かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【ソンビ企業急増】

【『韓国経済、ゾンビ企業の急増で一触即発の危機』 FT】
2017.05.26 09:22 NEWSIS

ゾンビ企業3,278社の内232社が上場企業
韓国経済の火薬庫に
政府の消極的態度で問題悪化


 収入で債務を返済出来ない限界企業(ゾンビ企業)数が増加し続け、韓国経済が一触即発の危機に陥る可能性があるとファイナンシャルタイムス(FT)が25日(現地時間)報じた。これらゾンビ企業は、『経済的火薬庫(economic powder keg)』になっていると言う。
 FTは、共に民主党のキム・ジョンミン議員が韓国銀行と金融監督院の統計を引用し配布した資料を引用し、韓国政府は長い間限界企業を根絶すると確約して来たが、限界企業は韓国経済の大きな挑戦になっていると指摘している。

 それによると、韓国の限界企業は、2015年末上場企業232社を含み3,278社で、2012年に比べ17%増加している。

 限界企業とは、3年連続営業利益で利子すら返済出来ない企業の事である。そんな企業は、低金利融資で経営を続けているが、このような『人為的延命』は、景気悪化が長期化し、他国(中国など)との競争が加熱する状況では更に大きなリスクを招く。

 資料によると、上場限界企業232社の労働者は約10万人に達し、韓国の国内総生産(GDP)の4.5%以上を占めている。これら上場限界企業は、限界企業の約7%に過ぎないものの債務の規模は45%を占めている。資料は代表的な限界企業として大宇造船海洋を挙げている。

 これと関連し、韓国の企業調査機関CEOスコアのパク・ジュグン代表は、「限界企業がそのまま残っていれば、その弊害は韓国経済全般に拡大する可能性がある。ムン・ジェイン政権はすぐに、とうに処理されているべき限界企業問題の解決に乗り出す必要がある」と話した。

 韓国では2008年のリーマンショック以降、限界企業が増加し続けている。政府は2015年、限界企業を根絶し、企業の債務規模の縮小を発表したが、状況は全く改善されていない。

 FTは、これについて、韓国政府は大半の中小企業、限界企業の整理が呼び起こす社会的影響を回避する事に汲々とし、経済が好転すれば限界企業も復活出来るとの期待から現状を維持する消極的態度を見せたと、チョン・グァンウ金融委員会委員長の話を引用して指摘している。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=003&aid=0007977402

フィナンシャルタイムスは日経に買収されたからだとは言わないのね?(笑)

韓国政府の覚悟の無さが全ての原因。
どんなにダメダメな企業でも、金融や国家経済に影響するほど借りまくった企業は潰れない。潰せない。
企業も、それが分かっているから借りまくる。
それこそ悪循環。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック