かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【無いものは無い!!】

【カールビンソン後の祭り、朝鮮半島行き議論の中で消えた東海】
2017.04.23. 17:08 中央日報朝鮮語版

マイク・ペンス副大統領も『日本海』と発言
NYT、地図に東海無く『日本海』単独表記
政府当局、我が国の立場強く要求したのか疑問

 朝鮮半島付近に向かっていたはずのアメリカの原子力空母カールビンソンが、実際はインド洋に南下し、北上したと言う『消えた空母』論の中、東海が消えた。北核リスクで世界が朝鮮半島を見守っているが、アメリカの高位要人とメディアは、『東海(East Sea)』で無く、『日本海(Sea of Japan)』と発言、報じ、国際社会で日本海が当然視される予想出来なかった悪い効果が現れている。

 ニューヨークタイムズは18日(現地時間)、HPでカールビンソンの航路を巡る問題を伝え、使用した地図で、東海を日本海と表示した。記事でも、「ホワイトハウスは、航空母艦の日本海への移動命令は、北朝鮮に強力な抑制信号を伝える事と宣言した」とし、日本海と表現した。この記事に東海は無かった。

 ワシントンポストも同じ内容の記事で、「(戦略情報分析会社)ストラトフォーは、原子力空母カールビンソンを、日本と北朝鮮の間にある日本海に配備した」と報じた。アメリカメディアは、原子力空母カールビンソンが、ホワイトハウスの当初の発表とは異なり、一歩遅れで朝鮮半島の周辺海域に展開する後の祭り式の移動を報じ、殆ど日本海を使用した。ABCニュースが10日ウェブサイトに掲載した記事のタイトルは、「北朝鮮との緊張の中、空母日本海に向かう」だった。CNNが20日の記事で、「アメリカの当局者は、原子力空母カールビンソンは、現在日本海に向かっていると主張した。韓国では東海として知られている」と報じた程度である。

 韓国を含め、アジアを歴訪中のアメリカの副大統領も、外信の報道によると日本海と話している。AFP通信によると、オーストラリアを訪問中だったマイク・ペンス副大統領は22日、「我々の予想では、カールビンソンは数日中に日本海に配備される」と発表している。ペンス副大統領は19日のCNNのインタビューでも、「カールビンソンは日本海に展開している」と話した。18日、日本で行われた記者会見で、「日本海を横切る挑発に対応し、アメリカは皆様の安保と繁栄を守る事に、現在も、今後も、常に共にある事を知る必要がある」と話した。

 ホワイトハウスのブリーフィングでも日本海が登場する。ペンス副大統領のアジア歴訪を説明する13日の電話ブリーフィングでホワイトハウス高位当局者は、「キム・ジョンウンは、日本海にミサイルを発射し続けている。北の政権に、(追加挑発は)もしで無く、いつの問題」と懸念した。

 アメリカ政府は、日本海単独表記の方針を守っている。すでに日本海表記に決めており、それを変える事は困難としている。2014年1月オバマ政府のマリ・ハーフ国務部スポークスマンは、「アメリカ政府は、内務部地名委員会が定めた名称を使用している。地名委員会の呼称は日本海」と発表した。

 それでも、韓国政府当局がアメリカ政府とメディアに水面下で積極的に韓国の立場を知らせ、東海表記を要求したのか疑問である。政府当局が沈黙すれば、韓国は日本海表記を大きく問題視しないと言う誤ったシグナルを国際社会に送る可能性がある。 今からでも東海表記の歴史的事実を知らせ、韓国の立場を公式・非公式通路を通じ、国際社会と世界のメディアに明確に知らせる必要があるとの指摘が提起されている。
http://media.daum.net/v/20170423165737178

詳しい事は、東海を主張する韓国の嘘八百
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック