かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【哀れな国】

【韓国を排除し、28ヶ国の首脳の出席確定した一帯一路首脳会議】
2017.04.18 17:20 中央日報朝鮮語版

 中国政府が習近平国家主席の威信をかけ来月開催する一帯一路(陸海上シルクロード)国際協力首脳会議に28ヶ国の首脳が参加し、28ヶ国の首脳以外にG20の副総理級9人を含む、110ヶ国の閣僚級幹部190人が参加する事が決定した。しかし、THAAD問題で葛藤中の韓国には招待状さえ届かなかった。<中央日報3月11日付1面>

 王毅外交部長は18日のメディアブリーフィングで、「来月14日~2日間、北京で行われる一帯一路フォーラムに、世界28ヶ国の元首と政府首脳が参加する」とし、出席者名簿を発表した。ロシアのプーチン大統領、トルコのエルドアン大統領、フィリピンのドゥテルテ大統領、ミャンマーのスーチー国家顧問の他、ヨーロッパ(スイス、スペイン、イタリア、チェコ)、アジア(インドネシア、マレーシア、パキスタン、ベトナム、モンゴル、カンボジアなど)、南米(アルゼンチン、チリ)、中央アジアのアフリカの首脳が含まれている。

 中国外交部関係者は、「イギリスはメイ首相の出席を検討し、終盤財務長官の訪中が決まった。その他、日本、フランス、オーストラリアなど西側の主要国家は、長官を代表として派遣する予定」と発表した。アメリカの参加者は公開されていない。習近平主席は、初日開幕演説を、翌日28人の首脳が参加するフォーラムを主宰する予定である。王部長は、「世界110ヶ国が派遣する長官級190人、企業家、学者、国際機構の指導者など、1,200人が6グループに分かれて行われるフォーラムに参加する」と付け加えた。

 中国は、今回の会議の成功を2017年最大の外交目標に掲げ、今年始めから大規模な広報活動を行って来た。中国外交部は2月末、最高級招待者の20数ヶ国の大使に事前説明会と会議場の事前実地調査を実施するなど、海外各国の最高級幹部の招待に心血を注いで来た。しかし、一帯一路プロジェクトの隣接国で、主要関連国の韓国については何の措置もなかった。政府当局者は、「THAAD問題による関係悪化の影響で、韓国の政府代表を意図的に排除したと思われる。参加者が発表された為、終盤に韓国政府の代表を招待する可能性は殆ど無いと見ている」と話した。

 これについて中国外交部の陆慷スポークスマンは、「来月、韓国の新大統領の決定後に招待する意志はあるのか?」と言う質問に、「仮説に答える事は出来ない」と話した。

 更に、別の関係者は、「中国が2014年北京で開催したアジア経済協力体(APEC)首脳会議の際、20数ヶ国の参加国の首脳と単独会談を行い、安倍晋三総理には儀典の格を下げて冷遇し、領土紛争中ちだったフィリピンのアキノ大統領とは会談さえしなかった事を連想させる」と話した 韓国は、政府傘下の国際交流財団と対外経済政策研究院代表が参加する予定である。

 一帯一路は、中国~中央アジアとイランを経由し、地中海沿岸に繋がる古代貿易路に沿い21世紀版陸上シルクロードを、同時に航路で中国、東南アジア、南アジア、中東、アフリカを繋ぐ海上シルクロードを作る中国中心の新たな経済協力ベルト構築プロジェクトである。2013年、習氏がカザフスタンを訪問中、このプロジェクトを発表するほど心血を注ぐプロジェクトである。習氏は昨年、杭州のG20首脳会議に続き、今年の一帯一路首脳会議で名実共に国際社会のリーダーとして認めて貰おうとしていると外交界かは分析している。
http://news.joins.com/article/21488576?cloc=joongang|home|newslist2

意図的に排除したに決まってるじゃん。
何がショックかって、地理的に無関係な上、関係が悪いはずの日本は招待され、韓国は排除されている事。
で、排除したのがアメリカや日本なら文句を言うのに、中国には、怖くて何も言えない。(笑)

可哀想に・・・。ホント哀れ。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック