かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【全てが汚ない】

【レストランの使い捨てウェットティッシュに細菌『得失』
・・・致命的な緑膿菌も検出】

2017.03.23 06:15 聯合ニュース

90%が細菌汚染・・・有効期限・保管基準無し
福祉部『衛生用品管理法制定し、安全管理強化』遅い対応

 レストランの使い捨てウェットティッシュ(おしぼり)で手は勿論、顔を拭く人を度々見掛ける。しかし、使い捨てオシボリの使用には注意が必要と思われる。レストランの使い捨ておしぼりで致命的な感染を引き起こし、抗生物質が効かない『緑膿菌』や『黄色ブドウ球菌』が検出されるなど、細菌汚染が深刻な事が分かったからである。

 チョン・ムジョン済州漢拏(チェジュハルラ)大学臨床病理課教授は、昨年4~6月、済州道の大衆飲食店、コーヒー専門店、パン屋などの使い捨ておしぼり55枚を回収し、汚染度を評価した結果、50枚(90.9%)で細菌が検出されたと23日発表した。

 今回の研究結果は、昨年の大韓臨床検査科学会誌で発表された。

AKR20170322172400017_01_i_20170323061603868.jpg

 研究チームは、使い捨ておしぼりの汚染度を測定する為、ウェットティッシュの水分を滅菌カップに絞り出した後、35℃の培養器で18時間培養した。

 その結果、調査対象おしぼりから71の菌株を分離し、細菌数は1ml=平均4,140個検出された。細菌が培養できないウェットティッシュは5枚に過ぎなかった。更に、2枚のおしぼりは1ml=16,670の細菌が培養された。

 更に大きな問題は、おしぼりから分離した71の菌株の内、免疫力が低い人に感染する『機会感染菌』と呼ばれる黄色ブドウ球菌(15個)と緑膿菌(3個)が検出された点である。

 黄色ブドウ球菌は、100℃で30分間加熱しても破壊されない腸内毒素(エンテロトキシン)を作る。手に傷や炎症から感染するケースが多い。激しい吐き気・嘔吐・下痢・腹痛、衰弱感などが代表的な症状で、化膿性感染や敗血症を誘発する可能性がある。この菌は抗生物質も良く効かない。

 緑膿菌は、敗血症、全身感染、慢性気道感染症など、深刻な難治性疾患を引き起こし、死亡する可能性がある危険な細菌である。しかし、各種抗生剤に耐性を持ち、治療は容易で無い。実際、以前日本では、多剤耐性緑膿菌の感染者が相次いで死亡し、社会問題になった。

 チョン・ムサン教授は、「食堂で提供されるおしぼりは使い捨ての物だが、保管方法に関する基準が無く、製造日や使用期限が未表示の製品が『大半』で、数ヶ月~数年間保管し、使用する事で深刻な細菌汚染が懸念される状況」と指摘した。

AKR20170322172400017_02_i_20170323061603877.jpg

 しかし、レストランの使い捨ておしぼりは、有効期限や保管基準が無い状態で流通している。

 保健福祉部が衛生用品の規格・基準を含む告示を改正し、8月16日以降使い捨ておしぼりに殺菌剤や保存剤の成分表示を義務付けたが、おしぼりの有効期限や保管基準は含まれていない。

 これについて福祉部は、今後衛生用品管理法を別途制定し、使い捨ておしぼりの有効期限と保管基準を新設するとしている。

 福祉部は関係者は、「改正告示から有効期限と保管基準規定が無い為、再改正を決め、専門家の意見を集めている。現在推進中の衛生用品管理法が用意出来次第、新薬処と協議の上、使い捨ておしぼりの実態を調査し、安全管理を強化する」と話した。

 イム・ジョンハン仁荷(インハ)医科大学職業環境医学部教授は、「適切に管理されていないおしぼりは使わない方がいい。しかし、食事前の手洗いが必要になる為、有効な代案が無く、出来るだけ石鹸で手を洗うよう努力し、やむを得ずおしぼりを使う場合は、製造日と密閉状況を確認する事が望ましい」と助言した。
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=102&aid=0009129115&mid=shm&mode=LSD&nh=20170323083253

私は、水が汚染されていて、日本の基準では飲用に使用出来ないと代物だと考えている。
よって、ほぼ全ての物が汚染されていると思っているから、別にどうと言う事も・・・。
そもそも手を洗う習慣が無い。

基準を作るだけで管理・監督はいい加減だし、基準を守ると言う概念そのものが欠落している。
韓国の基準は、海外に『あります』と宣伝する為のもので、あっても無意味。(笑)

被害者面してお騒ぎする癖に、加害者になると知らんぷり。
嘘吐いて逃げようとする。
恐ろしい国、恐ろしい民族だよね?
ちなみに、世界中のコリアタウンが同じだから。(笑)

で、韓国メディアの記者は、調べると言う事は無いの?
通信社の記者の知識が、このレベル。
こんな記事、不安を煽るだけで何の解決にもならないと思うわ。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック