かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【撤去されるといいね?】

【ヨーロッパ初の第5補給品像撤去危機
 ・・・日本『慰安婦合意』根拠に猛抗議】

2017.03.14 16:35 イートゥデイ

 ヨーロッパ初のドイツの第5補給品像が、日本の抗議で撤去の危機にある事が分かった。特に、日本は、韓日両国が締結した『合意』を根拠に、執拗に撤去を要求している。

 ドイツ第5補給品像建設推進委員会(建設委)の共同推進委員長チュ・ヨンナム牧師は13日(現地時間)、自身のFBに、「レーゲンスブルクの『第5補給品像』が危ない」と投稿した。

 建設委は8日、ドイツのバイエルン州ウィーゼント(Wiesent)市の『ネパール・ヒマヤラ・パビリオン園』に、ヨーロッパ初の第5補給品像を建設した。昨年、プライブルクに第5補給品像を設置する計画だったが、日本の圧力で失敗に終わっていた為、建設の意味は大きかった。14才で、『慰安婦として強制連行され、苦労したアン・チョムスン(90)ハルモニが除幕式に参加するなど、関心を集めた。

 しかし、建設直後、日本政府の抗議、バイエルン州やウィーゼント市への1日数十件の抗議の電話などで、撤去の危機に陥っていると言う。岸田文雄外務大臣は10日の記者会見で、「日本政府の立場とは相反する事で残念」とし、ドイツの第5補給品像の撤去を要求したが、その姿勢を基に圧迫に乗り出したのである。

 日本は、撤去理由に『慰安婦合意』をあげている。日本は合意後、韓国政府に第5補給品像の撤去を要求し続け、裏面合意があるのでは無いかと疑われていた。チュ牧師は、「在独日本大使が合意書を持参し、十分な謝罪と補償をしたと(公園の)ヴィルト理事長を説得した。(建設を支援した)理事長が、日本大使に会った後、心を変え『日本が十分な謝罪と補償をしたのであれば、第5補給品像を公園に建てる必要は無い』と言った」としている。

 チュ牧師は、「日本の執拗で、幼稚な圧迫は本当に凄い。第5補給品像の撤去の為、日本政府と民間を組織的に動員する事は、非論理的で、非道徳的な振る舞い。(撤去の危機にも拘わらず)韓国政府は立場がない。ヨーロッパ初の第5補給品像が撤去されないよう、可能な全ての手段を使い、像を一緒に守って欲しい」としている。
http://www.vop.co.kr/A00001133421.html

ネパール・ヒマヤラ・パビリオン園は、ヴィルト家(Fam. Wirth)個人が経営する施設で私有地。
バイエルン州は、在ミュンヘン総領事館の管轄地域なので、在ドイツ日本国大使で無く、在ミュンヘン総領事館の領事が説明に行ってくれたのかも知れないけど、きちんと対応してくれたようで何よりでした。

ネパール・ヒマヤラ・パビリオン園は4月30日まで休園中。
4月30日までに撤去されますように・・・。

【ドイツの『第5補給品像』撤去しようとする日本、途方に暮れる韓国】
韓国政府、日本政府の歴史消去に賦役?
2017.03.16 15:20 民衆の声

 レーゲンスブルク近郊のネパールヒマラヤ園は、数千種の植物を育てている。庭師はいても、理事長が丹精込めて育てるこの場所には、優しく微笑む仏像が随所に置かれている。2017年2月12日、ドイツ平和の慰安婦像建設推進委員会ドイツ推進団のキム・インオク共同事務局長が運転し、往復800Km走り、小型自動車で訪れた時、そこにはまだ雪が残っていた。

 共存と疎通のメッセージを入れた建築物と構造物が多数あるこの公園で3月8日、作家のキム・ソギョン、キム・ウンソンが製作した平和の慰安婦像の除幕式を行った。慰安婦像は『スンイ』と名付けられ、ヴィルト理事長はスンイに、「あと数ヶ月過ぎれば、花が咲き、スンイを包んでくれる」と約束した。

 除幕式の3日後、11日の朝、 ヴィルト理事長は電話で、1日数十通のメールと電話が不快だと話した。除幕式の後、80代の高齢者に届いたメールと電話は不快なだけで無く、理事長の公式業務を麻痺させるレベルだった。円仏教レーゲンスブルク教堂(主任教務イ・ユンドク)との古くからの縁で、慰安婦像に場所を提供したヴィルト理事長には、感謝と申し訳無い思いが入り混じった。不快な状況でも、電話に出てくれた理事長に感謝し、受話器を置いた。

 15日火曜日、ドイツ平和の慰安婦像建設推進委員会ドイツ推進団事務局長が記者身分でミュンヘンの日本総領事館に電話をかけた。柳秀直総領事は出張中で、坂本 登三雄領事が代わりに電話に出た。日本訛りはあるが、スッキリしたドイツ語を駆使した。

質問 平和の慰安婦像が建設されたウィーゼント(Wiesent)を訪れたのか?
回答 言えない。

質問 訪問した事実を、言えないと言う事ですか?
   何を話したのか言えないと言う事か?
回答 全て言えない。他の人に尋ねても同じだろう。
   我々に言えるのは、日本政府が何かの為に介入すると言う事実である。
   この像の建設は、日本政府の立場と一致しない。

質問 どんな理由で?
返事 今よりもう少し話せる時が来る。

質問 どう言う意味か?日本政府の姿勢が変わる時が来ると言う事か?
回答 日本政府の意思は変わらない。幾つか仕事をした後に言えるだろう。

質問 2015年の合意の為?
回答 そう。2015年12月28日、日本政府と韓国政府は問題に関し、互いに批判し
   ない事で合意した。

質問 それが慰安婦像の建設と何の関係が?
回答 慰安婦像は日本政府の立場と一致しない。
   2015合意の精神に背くものである。

質問 合意はドイツでも有効なのか?
回答 この合意は、世界中どんな場所でも有効である。

質問 私は合意内容について、当時外相が共同記者会見で発表した以外の事は
   知らない。合意文書を私に見せて貰う事は?
返事 日本の外務省のHPに英文で出ている。
   あなたは、どんな新聞に記事を?

質問 <風景>と言う新聞で、文化マガジンです。
回答 文化マガジンが、どうしてこの問題に関心を?

質問 文化に関する問題だから。平和の慰安婦像建設推進委員会ドイツ推進団事
   務局長でもある。インタビューの内容に問題があれば今言って貰いたい。

 3月13日月曜日、ヴィルト理事長は、日本領事館から韓日合意に関するA42枚の文書を受取った。この文書によると、戦後日本政府は機会がある度に、第2次大戦の時の『態度』を、『とても残念に考え』ている。更に、この文書は、1965年の日韓基本条約と、2015年12月28日の合意に言及し、過去が今後の両国関係の『障害』になってはならないと表現している。

 更に、文書で日本領事館は主張している。2015の合意の結果、韓国では『和解と治癒の為の財団』が設立され、財団の資本8百万ユーロを日本が出資し、46人の生存者に、すでに8万ユーロの一部を支払い、又は支払うものであり、亡くなった『慰安婦』の遺族に、約6万ユーロ支払われたと書かれている。

 法的賠償は、1965年に完了し、今回の件は、戦争当時、日本によって傷付いた苦痛への『償い』として日本が出資すると言う事だけで無く、次の世代を、名誉と尊厳を傷付けた償い(Abbitte)から開放するものと日本は主張している。『戦争犯罪』、『組織的な性的奴隷体制』に言及せず、補償すべきは補償したと言う日本の主張は、歴史から学ぶどころか、歴史を消去する試みである。

 被害者の歴史でも、加害者の歴史でも、完全な記憶を通じ『障害』として残さなければならない。その『障害』を日本政府は2015合意で片付けると言う事である。『障害』が無い子孫は果たして幸せだろうか?

 韓国政府は、どう対応するのか?日本領事館の坂本 登三雄領事のインタビューを終え、レーゲンスブルクのイ・ユンドク共同事務局長に、状況共有の為に電話した。レーゲンスブルクには、フランクフルト総領事館から、翌日平和の慰安婦像を見に来るとの便りが伝えられていた。

 その後確認された事は、フランクフルトの韓国総領事館ではキム・ポラミ主官が、ヴィルト理事長に会う為、噂を頼りに連絡先を捜していた。フランクフルト総領事館からは、総領事で無くキム・ポムジュン領事が通訳を同行し、15日木曜日午前公園を訪れると言う。理事長は外出中だったが、ドイツ推進団に理事長を紹介した円仏教レーゲンスブルク教堂は、総領事館の要人に、平和の慰安婦像を見せる準備をしていた。

次はキム・ポムジュン領事とのインタビュー内容である。

質問 訪問理由は?
回答 申し上げる事は出来ない。
   気になられた部分について申し上げる事は出来ない。
   外交本部公報担当官に連絡し、外交部にインタビューの許可を。
   許可されればインタビューに応じる事が出来る。

質問 文化担当領事として文化への関心で訪問すると言う事か?
   民間次元でする事への関心か?
回答 外交本部公報担当官に連絡して許可を。
   許可されればインタビューに応じる。

質問 文化担当領事として、文化分野への関心で行くのでは?
   分野の為の活動では?
返事 何か申し上げる事は出来ない。

質問 平和の慰安婦像建設を、いつ知ったのか?
回答 申し上げる事は出来ない。
   外交本部公報担当官室に連絡し、インタビューの許可を。

質問 日本の外交官によると、慰安婦像は2015年12月28日の韓日合意精神に
   背くもので、日本政府の立場は『撤去』であると強調した。
   韓国の外交官として、どう思うか?
返事 それについて申し上げる事は出来ない。
   まず公報担当官に連絡を。

質問 民間次元の1行事に、公館次元で何か言う事が出来ると言う事か?
返事 申し上げる事は出来ない。
   外交本部公報担当官に連絡し、インタビューの許可を。

 韓日合意で韓国政府がした事は、和解と治癒の為では無く、ハルモニの為でも無かった。外交部傘下の在外公館の職員は、平和の慰安婦像を見に行くと言いながら外交本部の許可が無ければ、なぜ見に行くのか?簡単な理由すら言えない。日本政府の歴史消去作品である2015韓日合意に合意した韓国政府は、在外公館の文化領事に一言も自主的に回答させないようにしている。

 一体、何をしたのか?日帝の『植民地経営』や『戦争犯罪』についての認定が無い状況で、女性の人権の為に、『過去・現在・未来を含む』(キム・ソギョン作家)の慰安婦像に加えられる苛酷な現実は、果たして日本だけの誤りか?
http://www.vop.co.kr/A00001134550.html

何も知らないドイツ人を騙し、誠意を悪用し、コソコソ設置する姑息なやり方。
吐き気がするわ。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック