かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【韓国の正しいしつけ方・・・集中砲火を浴びるLOTTE】

【中国内ロッテマート1/3、39店舗営業停止・・・『更に増える可能性』】
2017.03.07 17:07 聯合ニュース

PYH2017030637600001300_P2_20170307170707600.jpg

1ヶ月300億以上の売上損失・・・1人平均70万ウォンの賃金は支給

 THAADの配備場所の土地提供の影響で、中国のロッテの店舗への中国当局の規制、それに伴う被害規模が益々拡大している。

 7日、流通業界によると、同日午後4時現在、営業停止を命じられたロッテマートの店舗数は39店舗に増えた。

 現在、中国のロッテマートの店舗が99店舗である事を考慮すれば、3店舗に1店舗以上が閉鎖されている。営業停止の理由の大半は、消防法、施設法違反である。

 地域別では、上海華東法人が運営する江蘇省(29店舗)、安徽省(2店舗)・浙江省(4店舗)の35店舗と、東北法人が運営する遼寧省の2店舗、華北(ファブク)法人が管轄する河北省の2店舗である。

 ロッテ関係者は、「今月に入り、これまでロッテマートの39店舗について、中国当局が現場点検後、公文書などの形で営業停止を命じた。現地では、営業停止店舗数が更に増えると予想している」と雰囲気を伝えた。

 営業停止期間は店ごとに異なるが、大体1ヶ月程度と知らされている。原則的には、営業停止期間前でも、指摘された部分を是正すれば営業再開出来るが、現在中国国内の雰囲気が余りに悪く、正確な再開時期を推測出来ない状況である。

 ロッテの流通系列会社は、中国国内に約120店舗(百貨店5店舗、マート99店舗、スーパー16店舗)を運営している。

 39店舗の営業停止が1ヶ月続けば、ロッテマートの売上損失は310億ウォン程度と推算されている。

 昨年、ロッテマートの中国の売上は1兆1,290億ウォン、1ヶ月平均940億ウォンで、内1/3(39店舗/99店舗)の売上がなくなると仮定した場合の計算である。

GYH2017030700110004400_P2_20170307170707612.jpg

 しかし、現在の傾向が続けば、今後営業停止店舗は増加し続ける可能性が高く、被害額も更に拡大すると見られている。

 利益面では、更に大きなダメージが予想される。

 ロッテマートは昨年1年間、海外事業で1,240億ウォンの営業損失を記録し、内90%が中国事業の赤字だからである。

 営業停止後の賃金の支払いも負担になると予想される。

 中国事業の経験がある業界関係者は、「具体的な規定を確認すべきだが、中国当局が事業者(ロッテマート)側の問題で営業停止を決定した場合、ロッテマートは営業出来ずとも中国人従業員に、一定期間賃金100%支払う事になる可能性が高い」と話した。

 「営業停止が30日を超えると、100%賃金を支払う必要が無いと知っているが、最終的に中国当局が営業停止を1ヶ月維持し、その後再開を許可すれば、ロッテマートは売上損失と賃金を負担せざる得ない可能性がある」と懸念した。

 現在、中国の従業員の平均月給は、70万ウォン水準と知らされている。

 その為、最近赤字規模を縮小していたロッテマートの中国事業の収益性が、再び悪化する可能性がある。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0009089029

消防法、施設法違反・・・中国当局のさじ加減1つで何とでもなる明らかなこじつけで、嫌がらせ以外の何物でもない。
だけど、そう言うリスク含めて中国だからね?
10数億人の人口に目が眩み、カントリーリスクを想定・計算せず、反対する父親に隠れてコソコソ投資した中国で、隠しきれない程の損失を抱える羽目になった息子。
重光 昭夫(シン・ドンビン)は、2代目の馬鹿社長か?
佃氏ら日本人役員が、重光 昭夫(シン・ドンビン)を押したのは、馬鹿で扱い易いからかな?(笑)

いつまで続くか分からない制裁を乗り切るだけの財務余力はあるのかしら?

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック