かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【そんな単純な理由か?】

【ロッテの中国でのプロジェクト建設が中断、THAAD配備が影響か】
2017.02.08 16:21 REUTERS

 [ソウル 8日 ロイター] - 韓国のロッテグループは、中国北東部の瀋陽で計画中の大規模開発プロジェクトについて、中国当局が消防検査の後に建設を中断させたことを明らかにした。

 韓国メディアは、ロッテの中国合弁事業に対する一連の検査は、政府の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定に対する報復と報じている。THAADの配備予定地は、現在ロッテが所有するゴルフコースの一部にあたる。

 状況に詳しいある関係者によると、昨年12月以来、中国当局は約120の小売店を含むロッテの中国拠点の大半で消防検査や設備検査、税務調査を実施している。

 報復措置を懸念した韓国政府は先月、中国で韓国企業が直面する問題解決に向け、中国との関係改善に努める方針を明らかにした。

 中国外務省は8日、コメント要請に応じていない。

 ロッテによると、建設は12月に中断され、現在問題解決に向け取り組んでいるところ。

 THAAD配備予定地と代替地との交換については、ロッテのグループ企業の取締役会承認が必要とされている。
http://jp.reuters.com/article/lotte-group-china-idJPKBN15N0M5

THAADの報復?
そんな単純なものか?
もっと複雑な事情がありそうだけどね?

瀋陽ロッテワールドの公式HPをリンクしておく。
瀋陽ロッテワールド(瀋陽 乐天世界)

20150106204943_5671.png
完成予想図が立派なのは、いつもの事。

で、もっと複雑な事情があるんじゃ?と思う根拠の1つを提示しておく。

『中国大分裂 改革開放路線の終焉と反動』
長谷川 慶太郎著

 私は、以前、北朝鮮の軍は、長く続くエネルギー不足によって、自然消滅したようなものだと書きましたが、楽観はできないのです。

 瀋陽軍区が、必要に応じて、北朝鮮に兵器を貸し出すからです。たとえば、北朝鮮の軍事パレードの時に、強力な兵器を北朝鮮に貸し出して体裁を整えることが可能です。

 北朝鮮は、瀋陽軍区の傀儡国家に近いと思います。その北朝鮮の弾道ミサイルは、北京に照準を合わせているかもしれません。

 そういうわけで、北朝鮮は、現在、経済制裁下にありますが、このような経済制裁は、あまり意味がないかもしれません。

 このような現状に、北京政府は何も言えません。

 中国には、7つの軍区がありますが、瀋陽軍区が最強です。というよりも、1強6弱の状態と言った方が正確です。


ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック