かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【輸出入銀行赤字に転落・・・しれ~っと嘘書く韓国メディア】

【輸出入銀行、昨年創業40年で初の赤字1兆ウォン】
2017.01.24 06:31 イーデイリー

イ・トクフン頭取、新年記者懇談会

 輸出入銀行は昨年、創業40年で初めて1兆ウォン近い赤字を記録した事が分かった。大宇造船海洋の1兆ウォン以上の貸倒引当金が原因である。

 しかし、イ・トクフン韓国輸出入銀行頭取は、造船業・海運業の見通しについて、「今年は昨年より少し良くなり、来年以降は大丈夫だと考えている」と、支援継続の意向を示した。

 イ頭取は23日、ソウル明洞(ミョンドン)銀行連合会で行われた新年記者懇談会で、「(造船・海運の不況は)底に来ているのでは無いかと考えている。2016年は最低だった」と話した。

 造船・海運業の構造調整の方向についても、「造船・海運業は諦める事の出来ない産業である。海運は一種の『海の再インフラ』で、『造船も厳しい状況だが、世界1位の地位を諦めるのは愚かな事」と説明した。

 輸出入銀行は昨年、約1兆ウォン近い赤字(当期純損失)を記録した事が分かった。輸出入銀行が年間で赤字を記録するのは、1976年の創業以来、40年ぶりに初めてである。

 粉食会計事件と大規模な不良を抱えた大宇造船海洋の貸倒引当金が原因である。輸出入銀行の高位関係者は、「通常、1年間の引当金積立前の営業利益で1兆2,000億ウォン~1兆3,000億ウォン稼ぐが、昨年大宇造船の引当金を1兆ウォン以上積んだ」と話した。

 イ頭取は、次期頭取の選任について、「内部の出身か?外部の出身か?を問う事は適切で無く、筆頭株主(政府)が必要としている人に決まる。最高の専門家が輸出入銀行を経営してくれるといいと思う。最低でも私より優秀な専門家がいい」と強調した。

 頭取の任期は3月4日までである。輸出入銀行の頭取は、企画財政部の長官が推薦し、大統領が任命する。頭取の任期は3年である。

 更に、「トランプ大統領の就任以降、世界の全ての指導者が自国優先主義を考えている。その分、世界市場の競争が激化する。戦時状況に準ずる世界市場で競う(輸出)企業の高度な輸出入金融に裏付けるには、輸出入銀行は革新的・専門的であるべき」と説明した。

 一方、今年の保証を含め67兆ウォンを支援する計画である。昨年の融資は53兆ウォンで、2015年の57兆ウォンに比べ小幅に減少したが、1兆6000億ウォン保証を拡大し、14兆ウォン支援する方針である。造船・建設プラントなど、伝統的な受注産業支援を縮小する代わり、新成長産業、中小・中堅企業支援を強化する計画である。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=018&aid=0003733478

韓国政府は昨年、貸倒引当金を資産に計上するよう銀行の会計基準を変えた。
よって、大宇造船の貸倒引当金が赤字の原因と言うのは嘘・・・しれ~っと嘘書く韓国メディア。(笑)

輸出入銀行の計画は、みずほ銀行が、これまで通り外貨を供給し続ける事を前提にしている。
日韓関係、しかも政府レベルで関係が悪化し、国家間合意の不履行、竹島問題=領土問題など、経済制裁の発動条件を満たしている。
日本政府は、経済制裁すべきでしょ?
竹島問題は国際司法裁判所に提訴し、大使館・領事館を閉鎖し、邦銀による外貨供給を中止し、融資金を全額回収すると宣言すればいい。
そうすれば、韓国を即死させられる。

>造船・海運業を諦めるのは愚かな事
 大宇造船が倒産する事になれば、輸出入銀行のBIS基準は7%を下回る。
 湯水の様に金を注ぎ込んだ国策銀行は『倒産させられない』だけ。
 ところが、政府は垂れ流し支援への世論の反発やドル不足で、支援中止=大宇造船
 の清算を考慮し始めている。
 世論が反発を抑え、自行の健全性を維持するには、造船業の重要性を強調する以
 外に無い。(笑) 

マジで、みずほの預金は引き揚げた方がいいよ。
銀行なんて山ほどあるじゃん?
メガバンクと取引するメリットは一般人には無いんだから。

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック