かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【赤信号、みんなで渡れば怖くない?】

【中国の加工貿易制限で・・・素材・部品輸出『赤信号』】
2017.01.17 05:21 韓国経済

中国、産業高附加化に乗り出し禁止品目急増
電子部品など、昨年の対中輸出11.5%減


 韓国の輸出の半分を占める素材・部品輸出が昨年5%近く減少した。最大輸出市場の中国が、加工貿易制限政策を拡大した影響が大きかった。中国は、THAAD配備などを口実に加工貿易制限品目を半導体・ディスプレイなどに拡大すれば、3年ぶりに輸出がプラスに転じる事は困難との分析もある。

輸出額の半分は中国で減少

 産業通商資源部は16日、昨年の素材・部品輸出は2,519億ドルで前年比4.8%減と発表した。2013年3.8%、2014年4.5%など、着実に増加傾向を示した素材・部品輸出は、2015年-4.1%に転じ、昨年まで2年連続減少している。

 韓国の輸出に占める素材・部品の割合は50.8%である。半導体、ディスプレイ、プラスチック、繊維など、韓国の代表的な輸出品目は、素材・部品分野である。特に、昨年の対中素材・部品輸出は827億ドルで、2015年(935億ドル)に比べ108億ドル減、減少幅は11.5%に達している。 昨年の素材・部品輸出額は127億ドル減少したが、半分近くが対中輸出の減少分である。

中国、加工貿易禁止品目拡大

 産業部関係者は、「中国の加工貿易制限政策が、素材・部品輸出の減少を主導した」と説明した。加工貿易とは、海外から素材・部品・原材料を輸入し、加工、又は組み立て後、完成品を再輸出する貿易方法の事である。

 中国は、1980~1990年代、政府次元で加工貿易を奨励した。中国企業の技術力が低く、人件費が安かった為、加工貿易が輸出拡大の事実上唯一の道だった。1999年、初めて加工貿易関連製品を、『許可』、『制限』、『禁止』の3つに分類し、管理し始めた。単純な加工貿易で無く、高付加価値産業を育成する為の措置だった。

 2004年、341品目を加工貿易禁止品目に指定し、2014年の加工貿易政策改正案に含まれた禁止品目は、10年前の5倍以上の1,871品目に拡大した。肥料、中古機械など、単純な製品に限定されていた禁止品目の範囲は、鉄鋼製品、化学工業品、希土類にまで拡大している。

輸出品目の多角化必要
 
 しかし、韓国企業の対中輸出は、相変わらず中間材中心である。対中輸出に占める加工貿易の割合は、2013年47.6%、2014年51.9%、2015年49.6%と同水準である。中国が加工貿易の禁止品目を韓国の主力輸出品に拡大すれば、対中輸出が大幅に減少する事が懸念される理由である。

 チョン・ヨンチャン現代経済研究院専任研究員は、「例えば、中国政府が半導体やDRAMを制限品目に指定すれば、韓国の輸出は大きなダメージを受ける事になる。サムスン電子などは、中国に半導体の工場を置いているが、そこで全ての部品を生産せず、核心部品は韓国から輸入している為」と話した。更に、「通商摩擦に備え、消費財など完成品を中心に輸出品目を多角化し、対中インフラ投資を拡大する必要がある」と強調した。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0003715156

なるようになっただけ。
全て想定内で、何の驚きも無い。

>通商摩擦に備え、消費財など完成品を中心に輸出品目を多角化し、対中インフラ投
 資を拡大する必要がある

 完成品を中心に輸出品目を多角化し?
 自国製品と品質に大きな差がある訳でも無く、自国の製品に比べ価格が高い韓国の
 完成品が売れるとでも?
 
 対中インフラ投資を拡大する必要がある?
 インフラ投資名目の賄賂(金)が必要だって。(笑)

政治・経済・社会、全てに赤信号点滅中。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。

が・・・IMFは怖い!!(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック