かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【閉鎖、撤退でOK】

【韓国・釜山の慰安婦像設置に
政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ】

2016.01.06 11:25 産経ニュース

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。

 菅氏によると、米ワシントンでの日米韓3カ国の外務次官協議に先立ち、杉山晋輔・外務事務次官が5日、韓国の林聖男・外務第1次官と会談し、像設置に強く抗議し、早期の像撤去を求めた。

 大使と総領事を同時に一時帰国させるなどの対応を採るのは異例だ。菅氏は会見で、対抗措置は「わが国の立場を明確に示した」と述べ、慰安婦像設置に強い不快感を表明した。

 対抗措置は6日未明に韓国側に伝達された。政府関係者によると韓国側は「対抗措置に驚いていた」という。対抗措置を採る期間について菅氏は「総合的に判断する」と語った。

 日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」。日本側は合意に基づき昨年、元慰安婦支援などへの10億円拠出をはじめとする合意内容を着実に履行。しかし、韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張して撤去に動かず、さらに釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像設置を容認した。

 菅氏は「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と強調した。

 釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐっては、昨年12月28日に市民団体によって一旦設置されたが、設置先の釜山市東区庁が撤去していた。ところが、東区庁に抗議が殺到したとして区側が一転して設置を容認したため、30日に再度設置され、31日には除幕式が行われていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000507-san-pol

いいぞ~、どんどんやれ!!
何なら領事館閉鎖、全員撤退でもOK!!

【記載部『韓国・日本通貨スワップ交渉中断残念』】
2017.01.06 12:25 NEWSIS

日、少女上撤去要求して交渉中断通知

 日本政府が少女像撤去を要求し、韓国・日本通貨スワップ交渉の中断を発表した事について、企画財政部が遺憾を表明した。

 6日、記載部高位関係者は、「通貨スワップは、双方に役に立つからもので政治問題の影響を受けるのは遺憾」と発表した。

 記載部などによると、交渉中断は、同日駐日大使館に通知される前に、交渉の主務部署の記載部に伝えられた事が確認された。

 この関係者は、「政治は政治で、経済は経済なのに、このような形で外交・政治的問題にされると切り難い事が心配」と付け加えた。

 釜山(プサン)の駐韓日本総領事館前に少女像が設置された事に関し、撤去されなければ日本政府は、通貨スワップ交渉を中断する可能性があると朝日新聞などが報じていた。

 杉山晋輔日本外務省事務次官は最近、韓国・日本外交次官協議で、「一昨年の韓日合意で慰安婦問題を最終的に解決する事を両国で確認した。新たな少女像の建設は、韓国が合意を一方的に撤回する事である。すぐに撤去すべき」と主張した。

 通貨スワップは、外貨準備高が不足する状況に備え、特定の国家と通貨を交換する協定である。日本円は基軸通貨の為、急激な資金流出による流動性危機時、安全装置の役割を果たす。

 韓日通貨スワップは、2012年8月イ・ミョンバク元大統領の独島(ドクト)訪問で両国関係が悪化した後、規模が縮小し、2015年2月に終了した。

 その後、政府が昨年8月、日本に通貨スワップを電撃提案した。イギリスのEU離脱、アメリカの利上げなど、対外不確実性を控えての事である。

 これまで、交渉中断の可能性は、ずっとあったと言うのが内外の評価である。チェ・スンシル ゲートで国政空白が出来て以降、政府にカウンターパートがいない事を理由に、交渉は事実上中断されたと日本のメディアは報じていた。

 これに対し、ユ・イルホ経済副総理兼企画財政部長官は、誤って知らされたものと説明し、昨年12月の記者懇談会で、「交渉は続いており、中断された訳では絶対いに無い。政治問題で遅れるのでは無いかと考えているが、実務者は、規模と期間についての協議を続けている」と話していた。
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=003&sid1=102&aid=0007695836&mid=shm&mode=LSD&nh=20170106130630

双方に役立つ?
日本には何の役にも立ちません。

撤去されるまでは続くらしいけど、4月まで続けようよ。
2月22日にオーストラリアとの通貨スワップが、3月5日には、インドネシアとの通貨スワップが期限を迎える。
日本と敵対した状態で、延長されるか?否か?見たいから。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック