かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【日韓スワップ中止の影響】

【マレーシア・UAE通貨スワップ延長『無しの礫』
・・・貧弱な為替の安全弁『更に薄くなる?』】

10月末で期限満了
『事実上延長合意』と説明するも、2ヶ月公式発表無く
『国政空白に伴う影響』との見方も
2016.12.25 17:41 ソウル経済

 韓国が、マレーシア・アラブ首長国連邦(UAE)と締結した通貨スワップは、10月末期限満了を迎えた。為替当局は、「原則、延長に合意し、細部を調整中」と発表したが、2ヶ月以上、公式発表は行われていない。一部は、チェ・スンシル事件に伴う国政空白の影響では無いかと解釈している。

 マレーシア・UAEの通貨スワップは、先進国との契約で無く、アメリカドルを交換する訳でも無い為、我が国に大きく役立つ事は無い。しかし、世界の金融市場の不安要因が拡大する状況で、100億ドルを越える規模の為替の安全弁は多いほど良いと言う面で、1日も早く延長交渉を終える必要があると指摘されている。

 25日、企画財政部と韓国銀行によると、韓国は2013年10月20日、マレーシアと3年期限で47億ドル規模の通貨スワップを締結した。危機時、韓国はマレーシアから150億リンギットを借りる事が出来、我が国はマレーシアに5兆ウォン貸す事が出来る。同年10月13日、UAEと54億ドルの通貨スワップを3年期限で締結した。200億UAEディルハム、5兆8,000億ウォンを交換する構造である。

 為替当局は、期限満了を前後し、「原則、延長で合意したが、書類審査など細部が残り、公式発表が遅れている」と繰り返している。通常、期限前に延長を公式発表するスワップ契約の特性を考慮すれば、事実上終了と考えるべきとの分析が大半である。

 一部は、最近の国政空白が影響したのではないかと見ている。ユ・イルホ副総理兼企画財政部長官を経済コントロールタワーの責任者として最近整理されたが、11月の1ヶ月間、イム・ジョンリョン金融委員長との同居が続いた。状況を見ると、我が国がマレーシア・UAEとの通貨スワップを気遣う余裕が無かったとの分析である。キム・テジョン世宗(セジョン)大経済学科教授は、「最近、経済コントロールタワーが曖昧な影響の可能性がある」と説明する。

 これにより、韓国の貧弱な通貨スワップ契約は、更に減少し、現在、中国・オーストラリア・インドネシアとの2国間スワップ、チェンマイ・イニシアrヒブ(CMIM)だけとなり、危機時、最も必要なのはアメリカドルだが、全て自国通話建て契約である。

 中国は560億ドル規模のウォン・元の交換で、オーストラリアの45億ドルもウォン・オーストラリアドル、インドネシアの100億ドルもウォン・ルピアの交換である。CMIMは384億ドル規模のアメリカドルを借りる事が出来るが、実際の資金支援には、国際通貨基金(IMF)、会員国の同意など複雑な手続きが必要で、危機発生時すぐに使用出来ない点で、実効性が低いと指摘されている。

 我が国は最近、日本とアメリカドル建ての通貨スワップ交渉を再開する事に合意したが、最近麻生太郎日本副総理兼財務大臣が、「交渉の方法が無い」と発表し、事実上中止されている。日本には、韓国の次期政権決定までスワップ交渉に乗り出す理由は無く、結論として来年の韓国大統領選挙以降になるとの見方もある。

 キム教授は、「いくらマレーシア・UAEとのスワップが大きく役に立たないと言っても、総額100億ドル以上の規模で、1日も早く延長を公式発表し、不確実性を除去する必要がある」と指摘した。
http://www.sedaily.com/NewsView/1L5DU98QN6/GC02

日韓スワップ中止の影響だね?
日本の保証が無くなった事の影響と言うべきかな?
韓国と言う国、政府は信用されていないと言う事。(笑)

大統領選挙後、共に民主党が政権を握ると、日韓通貨スワップの再開は無い。
世界の流れに逆行し左派政権が誕生する=外交・安保の空白が続く事を意味する。
馬鹿な朝鮮人は気付いていないようだけど。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック