かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【さっさと沈め!!】

【韓進(ハンジン)海運の貨物、海外の船会社に奪われ運賃80%暴騰】
2016.12.09 09:21 韓国経済

韓進(ハンジン)海運の法廷管理から100日
-倒れる海運強国(1)全て外れた政府の予想

パズルのピース合わせ、大きな絵逃し
『海運産業』以上に金融理論・・・優良資産海外の船会社に譲り渡し

『貨物流出防止』豪語、大言壮語したが現代商船の物量も減少
海外の船会社だけ腹を肥やす形・・・運賃暴騰で中小荷主『疲弊』

 韓進(ハンジン)海運の法廷管理(企業回復手続き)から9日で100日を迎える。政府は当時、国内1位、世界7位の韓進(ハンジン)海運の空席を現代商船が埋めると予想したが、完全に期待外れに終わった。釜山(プサン)港の積替え貨物の流出を防ぐ計画も、言葉の羅列に終わっている。騒々しかった物流大乱は一段落したが、韓国海運の海外からの信用は地に落ちている。政府が乱発した『バラ色の予想』と韓国の海運業の現実をシリーズで振り返ってみる。

バラバラに散った韓進(ハンジン)海運の資産

 政府は、韓進(ハンジン)海運の法廷管理申請時、韓進(ハンジン)海運の優良資産は、国内2位の船会社現代商船が買収出来るよう支援すると発表した。韓国の海運業の競争力を維持する為、現代商船を世界5位の海運会社で育てると言うビジョンを発表した。

 しかし、現在、韓進(ハンジン)海運の資産はバラバラに散った。現代商船はスペインのアルヘシラスターミナルを買収したが、アメリカ~アジア路線はコンテナ船の運営経験が無いSM(サムライミダス)グループが買収した。最も重要な資産とされるアメリカ西部のロングビーチターミナルの運営の主導権も、世界2位の海運会社MSCに渡る可能性が高い。ロングビーチターミナルは、韓進(ハンジン)海運が54%、MSCが46%の株を保有している。現代商船はMSCと共同で韓進(ハンジン)海運株の買収を推進している。

 業界はMSCが韓進(ハンジン)海運の株54%の内5%以上を買収し、経営権を握ると予想している。チョン・ジュンス西江(ソガン)大経営大客員教授は、「韓進(ハンジン)海運の法廷管理は韓国海運業の発展を考えず、金融理論だけで決定された事が問題。政府は大きな絵を描き、絵に合わせ具体的に行動すべきだった」と指摘した。

海外の船会社貨物流出加速

 韓進(ハンジン)海運の法廷管理の影響で、釜山(プサン)港の積替え貨物は急減している。釜山(プサン)港湾公社によると、10月の釜山(プサン)港の積替え貨物は前年同期間比6.5%減少している。9月も前年同期比4.7%減少したが、時間が経つほど物流量の減少は激しくなっている。政府は当初、インセンティブを提供し、積替え貨物の流出を防ぐと発表したが、韓進(ハンジン)海運が抜けた穴を埋める事は容易で無い。

 減少分の韓進(ハンジン)海運の貨物の大半は海外の船会社が吸収している。韓国船主協会によると、先月の現代商船のアジア~アメリカ路線(アメリカ路線)の市場占有率は3.87%だった。韓進(ハンジン)海運の法廷管理申請前の8月(3.15%)に比べ0.72%上場に留まっている。当時、韓進(ハンジン)海運のアメリカ路線の占有率が7.62%だった事を考慮すれば、韓進(ハンジン)海運の物量の大半は、外資系海運会社が吸収している事になる。韓進(ハンジン)海運の物量の大半を現代商船が吸収すると言う政府の予想は外れた。業界関係者は、「希望日時までに、荷物を届ける必要がある荷主としては、占有率が低い現代商船に荷物を預ける事は容易で無い」と話した。

 海上運賃が急騰し、中小荷主の被害が拡大している。先月初めのアジア~アメリカ西部路線の運賃は、昨年同期比80%上昇している。政府は当初、代替え船舶を投入し、運賃の上昇を抑制すると発表したが力不足だった。

 世界5位の海運会社の育成戦略も弱点が多いと指摘されている。現代商船は現在、世界13位に留まっている。キム・ヨンム韓国船主協会常勤副会長は、「韓国の海運業が、再び世界10位圏内に入るには長時間かかる」と指摘した。業界は、政府は体系的で実効性の高い発展方法の実践に集中する必要があるとの声を高めている。
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2016120803831&nv=3

払うものも払わず、客を気遣う様子は無く、自分の国の事しか考えない企業と政府。
そんな国の企業と取引出来る?

財務状況良好な優良企業なら韓国企業と契約する企業はあるかも知れん。
が・・・韓進海運以上に財務状況が悪く、売却するようなグループ会社も、資産も無い現代商船と何が悲しくて取引せなあかんのや!!(笑)

政府に体系的で実効性の高い発展方法を求める前に、払うべき金を滞納せず、体系的で実効性の高い発展方法をそれぞれ考えろ!!

>先月初めのアジア~アメリカ西部路線の運賃は、昨年同期比80%上昇
 韓進海運は、通常の1/4の金額で契約していた。
 通常価格の75%OFFちゅ~事や。
 それを考えれば、80%上がった運賃が普通とちゃう?(笑)

>業界は、政府は体系的で実効性の高い発展方法の実践に集中する必要がある
 体系的で実効性の高い発展方法の方法を実践するんは企業やろ?
 そりゃ、必死に努力して、それでもダメで政府に支援を求めるなら分かる。
 国民も反対せん・・・はずや。(笑)
 が・・・大統領の親友のデブに金渡して、渡した以上の金を手に入れようとする。
 納税者が怒るのは当然や!!
 大統領の親友のデブに渡す金があるなら、商売に必要な金を延滞・滞納せんと払わ
 んとあかんやろ?(笑)

現代商船の2M参加もダメそうやし、ジタバタせんと、さっさと沈め!!
その方が、世界の為になる。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック