かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【どの口が言うか?】

【外国人不法滞在20万・・・低所得層の雇用が消える】
不法就労外国人、賃金・雇用横取り
療養社賃金181万ウォン→158万ウォンに減少
下位層所得、第3四半期16%減で史上最悪
2016.12.05 19:44 毎日経済

 先月末、ソウル南九老(ナムグロ)の人材市場・・・明け方人材市場に集まった半分ほどは、中国から来た朝鮮族、東南アジアの外国人労働者である。供給が溢れ、これらが主に働く、補助、清掃などの単純業務の賃金は数年間停滞している。更に、最近は景気悪化の影響で、賃金がこれまでの9万ウォン→7万~8万ウォン台に下がるケースが多い。

 日雇い労働で生活を繋ぐ韓国人のキム某氏(62)は、「建設現場近くの道路では、外国人の方が韓国人より多い感じ。賃金は外国人労働者のせいで上がらず、現場では、これらだけが集まって、笑って騒ぐケースが多く、韓国人が押し出されている気がする」と話した。

 不況の影響が低所得層に集中している事実は、最近統計で確認された。弱り目に祟り目で、外国人労働者との雇用・賃金競争が激化し、所得条件が更に悪化している。請託禁止法(キム・ヨンナン法)以降、これらの雇用は更に減少し、今後のデータは更に悪化すると思われる。

 5日、統計庁が発表した所得分位別の世帯当りの家計収支調査結果によると、月収基準下位10%(1分位)の超極貧層の今年第3四半期の可処分所得は747,856ウォンで、前年同期比16.0%減少している。2003年、関連統計を取り始めて以来、歴代最大の減少幅である。

 可処分所得とは、所得から税金、国民年金、健康保険など社会保障保険費を除き、消費、貯蓄など、自由に使える金を意味する。

 1分位家計の可処分所得は、2013年の第4四半期以降、毎四半期増加していたが、今年第1四半期、約2年ぶりにマイナスに転じ、その後、第3四半期なで減少傾向が続いている。第1四半期は前年同期比4.8%減、第2四半期は13.3%減と、減少幅が拡大し、第3四半期更に悪化している。

 超極貧層の可処分所得の減少は、労働所得の減少が原因と見られ、労働所得は、前年同期比25.8%減の240,966ウォンを記録している。

 低所得層は、主に日雇い、飲食・宿泊業関連に従事する。雇用が減少し、自然と労働所得が減少したと思われる。実際、臨時日雇いは、昨年第2四半期以降増加していたが、今年第1四半期7.8%減と減少傾向に転じ、第2四半期も6.5%減で、2四半期連続減少傾向を示している。

 最近の数値は、キム・ヨンナン法施行前の第3四半期までの統計である事を考慮すれば、第4四半期の統計の1分位世帯の所得は更に悪化すると見られている。

 雇用労働部が発表した『2016年10月の企業の労働力調査』の結果によると、レストラン、水商売従事者は2010年以降最も多い30,067人減少している。経済専門家は、低所得層の労働者が100万人に達する外国人労働者と、雇用・賃金で競争し、経済状況の悪化で所得条件も悪化していると分析する。外国人労働者と競合する職種の賃金水準が停滞している事実が、それを証明している。

 毎日経済新聞が、外国人労働者が就職可能な14業種の2009~2015年の月収増加率を分析した結果、10業種が平均(20.6%)満たない事が分かった。社会福祉サービス業・飲食業・小売業・廃棄物収集・運搬処理など、『3D業種』とされる職種が該当する。昨年、産業全体の平均月収は約326万ウォン、一方これらの業種は160万~280万ウォン台を維持している。特に、朝鮮族の女性が主に従事する、その他の個人サービス業(療養サービス)の平均月収は、2010年の181万ウォン→2015年158万ウォンに減少している。朝鮮族の女性は、保母、看病人として就職するケースが多く、供給過剰が賃金停滞に繋がっていると分析される。

 低所得層の賃金を更に下げる副作用を生む不法滞在者問題を解決すべきとの声が出ている。

 政府関係者は、「先進国の中で、自国の低賃金労働者に、これほど配慮しない政府は無い。まず20万人に達する不法滞在者問題を解決しなければ、所得問題は解決出来ない」と話した。

 これについて法務部は、今年前半211,000人に達する不法滞留者の削減の為、年末までに『自主的出国時、一時入国禁止免除制度』を施行している。この制度を利用し、韓国を離れた不法滞在者は2014年25,000人、2015年28,000人、今年1~8月28,000人である。
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000001&year=2016&no=842741&sID=301

700万人もの移民、不法滞在者を輩出している韓国が、たかが20万人の不法滞在者を問題だと?どの口が言うか!!
朝鮮族は朝鮮人で、同胞だろうが・・・。
中国との蜜月関係を主張していた頃には、頼まれもしないのに、中国人観光客向けの通訳として、店員として進んで招き入れた。悪の巣窟、詐欺師集団の挺対協は、慰安婦と称する詐欺師をワザワザ韓国に連れて来て利用している。

在日の大半は、元を正せば、不法就労の不法滞在者。
日本の100万人、アメリカの150万人以上の移民だって、現地人の雇用を奪い、社会保障費を奪って生活してるんだよ!!
文句を言うなら、自国の移民を回収してから言え!!

日本が必要で招き入れた朝鮮人の内、自分の意思で日本に残った朝鮮人は246人だけ。強制連行を主張する在日の大半は不法移民、又は密入国者。
祖国に忠誠を誓うほど、祖国が好きなのに、どうして帰国しないのかしら?
余程居心地がいいのね?(笑)

特別永住者を見直し、一般の外国人と同じ扱いにする。
犯罪者は送還、生活保護を申請したら送還で良くね?

不都合な真実を指摘するのはヘイトじゃないし、差別でも無い。

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック