かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【お断り!!】

【韓国・日本通貨スワップ遅遅不進
・・・韓国の混乱をチャンスに利用する日本のズル?】

2016.12.04 22:14 世界日報

アメリカの利上げ目前に近付き、海外資本大量流出の可能性/麻生『韓国の交渉者、誰なのか分からない』/国政混乱皮肉り、'火事場見物/IMF危機時、支援要請拒否/為替問題で悪縁・・・懸念の声

 チェ・スンシル国政壟断事態波紋が、『韓日通貨スワップ』交渉に拡散している。韓日通貨スワップに為替市場の防波堤の役割を期待した韓国政府は堪え難い境遇に陥っている。

 2日、共同通信などによると、同日、麻生太郎副総理兼財務大臣は、閣僚会議後の記者の質問に、『(韓国の)誰が交渉内容を決めるのか全く分からない。(韓日通貨スワップについて)交渉する方法が無い」と話した。パク・クネ大統領が先月2日、イム・ジョンリョン金融委員長を副総理兼企画財政部長官に指名し、約1ヶ月過ぎたが、人事聴聞会の日程さえ決まっていない。日本は、このような国政空白状況を皮肉り、交渉主体が無い点を問題にしたのである。為替問題に関する限り、『近くて遠い隣国』の日本と政府の悪縁は深い。1997年の通貨危機当時、政府は日本に緊急資金支援を要請したが、日本はこれを拒否し、資金を回収した。

 通貨スワップは、外貨準備高が不足した場合、自国通貨を預け、相手国の通貨、或いはドルを借入れる事である。8月、ソウルで行われた韓日財務長官会談で、政府の提案で交渉が始まった。

 これまで、韓日通貨スワップは、韓国の為替市場の防波堤の役割を果たすと期待されて来た。FOMCが今月基準金利を引き上げる事が予想され、新興市場の韓国からドルが大量流出する事への懸念が去らなくなっているからである。元韓国銀行金融通貨委員カン・ミョンホン檀国(タングク)大教授(経済学科)は、「今月のアメリカの利上げが、殆ど確実視される状況で、これが現実化すれば、海外資本流出の可能性は高い。そのような状況で、韓日通貨スワップは、安全装置の1つになる」と話した。

 ドナルド・トランプの当選で、韓国を始め、アジアの新興市場は来年以降、ドル不足に陥ると指摘されている。先月29日、ドイツ銀行は、韓国などアジア新興市場は、深刻なドル不足に陥る可能性があると警告したとブルームバーグが報じている。先月3日、韓国銀行が発表した『2016年10月末の外貨準備高』によると、10月の外貨準備高は3,751億7,000万ドルで、前月比26億ドル減少している。

 一方、日本円は、国際金融市場で代表的な安全資産と認識され、ドル不足から自由である。通貨スワップを通じ、不足するドルを日本から借る事が出来る。韓国銀行によると、9月末時点の日本の外貨準備高は1兆2,601億ドルで、韓国の外貨準備高の3倍を超えている。ペク・ウンギ祥明(サンミョン)大教授(金融経済学と)は、「為替市場不安に脆弱なウォンとは異なり、日本円は安全な貨幣で、(外国資本が)駆せ参じる。韓日通貨スワップの中止で体感する程度が韓国と違う」と説明した。

 在韓米軍のTHAAD配置などで、中国との関係が疎遠になっている事も、韓日通貨スワップが必要な理由である。現在、韓国が締結する2国間通貨スワップは、中国との3,600億元(64兆ウォン、560億ドル)、オーストラリアの50億オーストラリアドル(5兆ウォン、45億ドル)など、中国の割合が50%を越えている。多者間通話スワップのチェンマイ・イニシアティブCMIMの2,400億ドルの内、韓国は16%に当る384億ドルを保有し、有事の際使用出来るが、会員国の同意が必要で、実効性は低い。有事の際、ドルを借る際、中国に依存せざる得ない状況にある。ペク教授は、「(韓日通貨スワップ議論が難航すれば)中国が代案だが、THAAD問題などで容易で無い」と懸念した。

 一部は、日本が国政混乱を言い訳に、交渉を有利に運ぼうとしていると懸念する。2012年8月、イ・ミョンバク大統領が独島(ドクト)を訪問すると、日本は同年10月期限の570億ドルのスワップを終了し、翌年7月期限の30億ドルも延長しなかった。キム・テジョン世宗(セジョン)大教授(経営学科)は、「日本は、韓国の国政混乱を言い訳に、有利な方向で交渉を進める意図と見られる」と話した。
http://v.media.daum.net/v/20161204202205380

見栄を張り、嘘を吐く人間に金を貸すほど愚かな事は無い。

個人でも、銀行でも、正直に事情を話せば検討するフリくらいしてくれる。
が・・・嘘を吐くと、検討どころか、その場で拒否される。
これ、一般常識だから・・・。

日本の外貨準備が幾らだろうが、韓国には関係ないだろうが!!
『金があるのに貸してくれないのはケチだ』とでも言いたいようだけど、日本国民が、こつこつ真面目に働いて納税した税金や、せっせと節約して貯めた金を、10年に1度破綻するようなアホな国に貸すなんてお断り!!
貸してやっても文句しか言わない癖に、図図しいにもほどがある。

何で日本円の価値を下げてまで、屑通貨とスワップせんとあかんのや!!
円高ならまだしも、円安なんだし・・・。
近くて遠いタダの隣国で結構!!

朝鮮人の嫁を貰うと、尻の毛まで抜かれるって言うのが分かるね?
財産目当てに結婚し、一族総出で贅沢三昧した挙句、残りの金が幾らあるのか計算し慰謝料を要求する。
高嶋政伸の鬼嫁 美元(みおん)を思い出した。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック