かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【韓国型高級MS】

【5億ウォンの『タバコの焼け跡』ロッテキャッスル・・・『入居者の怒り』】
2016.11.09 08:16 朝鮮Biz

-サッカー場の7倍の近隣公園造成のはずが芝生を敷くだけ
-MSの名前も間違い・・・外壁には亀裂が入り、至る所で漏水
-ロッテ建設『過失補修に最善尽くす』と繰返し


 6日午後、ソウル中(チュン)区小公洞(ソゴンドン)のロッテホテル前。大きなプラカードを手にした数十人の人が集まり声をあげた。これらが手にしたプラカードには、『サッカー場の7倍の公園、ロッテキャッスルらしい芝生』、『ロッテキャッスル、子供は命賭けで生活、バルコニーの手すりを無くせば財閥になれるのか?』と書かれていた。

 このMSに入居予定者のキム某氏は、「床にタバコの焼け跡が残り、窓を開ければ閉まらなくなって溜息が出た。5億ウォンの新築MSのレベルに失望し、腹が立つ」と話した。

2016110802451_0.jpg

 11月末入居予定のソウル衿川(クムチョン)区禿山洞(トクサンドン)の『ロッテキャッスル ゴールドパーク1次』MS(1,743世帯)の入居予定者が、ロッテ建設のでたらめな施工に怒っている。

 先月、施工者が実施した事前点検に立ち会った契約者は、分譲当時のモデルハウスとの違いや工事の酷さを建設会社に激しく抗議している。

 キム・イルホ(47)入居予定者協議会会長は、「余りに欠陥が多く、分譲当時建設会社が約束した公園も、計画通り造成されていない」と話した。

 ロッテ建設は、「入居までに欠陥の補修に最善を尽くす」と繰り返している。公園の造成計画の変更については、管轄区庁の衿川(クムチョン)区が決めた事だと線を引いた。

 現在、入居予定者は、建設会社と管轄の地方自治体 衿川(クムチョン)区に対策準備を要求している。

公園の完成予想図で広報し、池は無く、面積は大幅に縮小

 入居予定者が最も問題にするのは、分譲当時建設会社が約束した大規模な公園の造成計画が、契約者に通知せずに変更された事である。

 ロッテ建設は2014年の分譲当時、団地の周辺に53,433㎡の公園を造成すると広報した。サッカー場の7倍を強調し、池、樹木、運動施設、散歩道が描かれた完成予想図を広報して分譲し、早々に『完売』を達成した。

 しかし、広報物にあったバスケットボール場、大きな池、多目的広場、子供の遊び場は無くなり、公園予定地には芝生が敷かれる予定になっている。

2016110802451_1.jpg


 これに対しロッテ建設は、公園予定地に西ソウル美術館が出来る為、設計変更は避けられなかったと説明する。衿川(クムチョン)区庁の関係者は、「法的手順を守り、閲覧公告で設計変更を公示した」と話した。

 入居予定者のパク某氏は、「衿川(クムチョン)区は学区が良く無い為申請を迷い、周辺に大きな公園と基盤施設が造成されると聞いて購入したが、事前協議も無く公園は無くなり、美術館が出来るなんて呆れた」と話した。

 更に、西ソウル美術館の完成予定は2021年12月である。今月末入居予定の1次住民は、5年以上工事現場の周辺で生活する事になる。

MS名も間違って表記

2016110802451_2.jpg▲左上から時計周りに、床にタバコの焼け跡、歩道の不良ブロック、間違った英語表記、横に亀裂が入った外壁など、入居予定者が見付けた欠陥/入居予定者協議会提供

 入居予定日まで1ヶ月きった状況で、MSに大小の欠陥が多数見付った事も問題と指摘されている。

 入居予定者は、床のタバコの焼け後程度の欠陥は『愛嬌』レベルだと話す。ドアが閉まらない、窓の開閉装置が動作しない、天井の水漏れ、外壁の亀裂が、至る所で見付っている。一部の世帯では、壁が変形し、照明が斜めに設置され、入居者を不安に陥れている。

 その他、工事が完全に終わっていない為、ボイラーやエアコンの試運転も出来なかったと言う。

 更に、MSの名前『GOLD PARK(ゴールド・パーク)』が、『GOLDEN PARK(ゴールデン・パーク)』と、間違って表記されている。

ロッテ建設、衿川(クムチョン)区、原則的な事だけを繰り返し

 契約者は施工者のロッテ建設は勿論、工事を管理・監督する衿川(クムチョン)区の職務怠慢を批判している。入居予定者約100人は、今月4日、衿川(クムチョン)区庁の嘆願室を訪れ、区庁の監理団長、ロッテ建設の現場所長に会ったが合意点を見出す事は出来なかった。

 これらは区庁長との面談を要求し、同日午後チャ・ソンス衿川(クムチョン)区庁長に面会し、問題解決を要求した。チャ区庁長は面談の席で、「ロッテ建設と納得出来るまで話が出来るよう橋渡しする」と話したと伝えられた。

 契約者は今月4日~6日までの3日間、ロッテホテル前で抗議した。デモに参加した某入居者は、「ロッテキャッスルが大企業のブランドだからと信頼したが、飼い犬に手を噛まれた」と話した。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2016/11/08/2016110802527.html?main_top

5,000万円の新築MSが、この有様。
ロッテに限った話じゃ無いし、韓国はそう言う国だから、別にどうと言う事も・・・。
韓国メディアが、事ある毎に自慢する世界一の建築技術は、この程度のレベルだって事で。

災害の多い日本で生活し、建築技術の重要性を認識しているはずなのに、祖国で平然と手抜き工事が出来る。
日本にロッテ建設が無くて良かったわ。
あっても買わないか?(笑)
祖国の同胞を危険に晒して平然としていられるあたり・・・やっぱ在日は異常だと思う。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック