かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【いいふりこきのシラミたかり】

【韓国大統領、23年ぶりにAPEC首脳会議不参加】
2016.11.09 03:00 朝鮮日報朝鮮語版

米・中・日・ロ、いつも通りAPECに集まるのに・・・北核問題の為、韓国大統領は不参加?
『外交空白』現実化

 チョ・ジュンヒョク外交部スポークスマンは8日、「北朝鮮の5回目の核実験など、韓半島の安保状況を厳重に考慮し、(19~20日ペルー リマで行われる)今年のアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議に、パク・クネ大統領は参加しない事にした。この事は、すでに9月に決定されていた」と発表した。外交部は同時に、「APECにはファンギョアン国務総理が参加する可能性が高く、政府は全ての状況を備えている」と話した。APEC首脳会議は、1993年シアトル(アメリカ)で始まってから23年、我が国の大統領が参加しないのは初めてである。チェ・スンシル事件による国政空白が現実化し始めている。

 APECに大統領は参加せず、ファン総理が出席を検討している事は、10月末記者に知らされていたが、大統領の日程に関する内容は、公式発表まで『自粛(報道規制)』を維持する慣行により報じられなかった。

 当時、『チェ・スンシル国政壟断疑惑』が本格的に提起された時期だった。しかし、今月2日、キム・ビョンジュン氏が総理候補に指名され、ファン総理が離任式の開催の発表を取り消す騒動があり、APECの実務陣は大きく混線していた。その後、メディアで'チェ・スンシル事件による『外交空白』への問題提起が相次いだ事で、政府は同日参加者を発表せず、「9月にすでに決定されていた」と、大統領の不参加を公開したのである。

 しかし、政府が大統領の不参加の理由として『韓半島の安保状況』に言及した事は、これまで政府が、パク大統領が様々な国際会議に出席する度に、『北朝鮮問題の管理』を最大の広報のポイントとして強調して来た来た事を考慮すれば説得力に欠ける。今回のAPECは、各国の首脳は勿論、アメリカのバラク・オバマ大統領、中国の習近平国家主席、日本の安倍晋三総理、ロシアのウラジミール・プーチン大統領など、北核問題の鍵を握る韓半島周辺の主要4ヶ国の首脳が出席し、米・中、露・日による様々な2国会談で、北朝鮮問題が議題になると発表されている。

 某外交消息筋は、「北朝鮮の5回目の核実験(9月9日)以降、パク大統領と習近平主席は、電話で話す事すら出来なかった。米・中・日・ロの首脳に会える席に、我が国の大統領だけが参加しないのは、むしろ韓半島の安保の危機を管理するチャンスを逃す事になる」と話した。これに対し、政府の消息筋は、「外交行事に関する政府の公式発表で、『チェ・スンシルが原因』とは言えないではないか」と話した。

 APECには、ファン総理が参加する可能性が高いが、パク大統領が同日、国会が推薦する総理を任命するとの意向を発表し、後任の総理の人選手続きによって、変わる可能性が残っている事が分かった。政府の消息筋は、「万一、ファン総理の参加を発表すれば、事実上政府が『キム・ビョンジュン総理』を諦めると公式化する形になるなど、堪え難い状況になる」と話した。最終的に、誰が代理で参加しようが、パク大統領の不参加は、『チェ・スンシル事件』に大きな関心を示す周辺国から見た国家イメージに、否定的に影響すると見られている。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/11/09/2016110900179.html

アメリカも、ロシアも、中国も、そして安倍総理も真実を知っている。
何を言おうが相手にされず、鼻先で笑われるような状況。
恥ずかしくて出席出来ない、出来るはずが無い。

そもそも、韓国の肯定的なイメージって何ぞ?
約束は守る、借りた金は期日までに返す・・・そんな、人として当たり前の事が出来ない欠陥民族の国。
どうすれば肯定的に見られるの?(笑)

北海道の友達曰く、パク・クネは、『いいふりこきのシラミたかり』だって。
表面だけ飾っても中身がないと言う意味らしいけど、パク・クネに似合いの言葉だから書いておく。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック