かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【市場の安定化措置=為替介入】

【イム・ジョンリョン、経済『薄氷』危機状況・・・非常対応体制に転換】
2016.11.07 08:58 聯合ニュース

政府、緊急会議・・・非常状況室稼動、市場24時間モニタリング
為替市場の雪崩れ現象に対応・・・必要ならば市場安定化措置実行

 経済の指令塔に内定したイム・ジョンリョン金融委員長が7日、経済を危機状況と診断し、『非常対応体制』突入を宣言した。

 イム委員長は同日、金融委員会と金融監督院の幹部を招集し、金融市場点検緊急会議を行い、現在の経済と金融市場を『薄氷(薄い氷の上を歩くような極めて危険な状況)』とし、非常対応体制の稼動を発表した。

 イム委員長は、金融委員長として緊急会議を主宰したが、副総理兼企画財政部長官内定者の為、現在の経済状況についての認識は、新たな経済チームの政策方向に影響すると見られている。

 金融委は非常対応体制の為、キム・ヨンボム事務局長を班長に非常状況室を稼動し、国内外の金融市場と実物経済の動向を分析する。

 イム委員長は、「企画財政部、韓国銀行など、関係機関の情報共有などの協力を強化し、国内外の全ての金融市場の状況を24時間モニタリングする」と発表した。

 更に、「必要があれば、すでに用意されている コンティンジェンシープラン(非常計画)に基づき、躊躇う事無く市場の安定化措置を実行する」と話した。

 イム委員長は、現在の経済と金融市場は、『薄氷』のように危うい状況と診断した。

 最近、世界の金融市場が大幅な変動を示し、国内の株式市場の変動性も拡大し、為替相場も下落していると言う事である。

 実物経済を見ると、輸出が悪化する中、内需の回復傾向が停滞し、雇用市場の活力が低下しているとイム委員長は判断した。

 「最近の内外の環境上、我が国の経済は更に厳しくなりかねない。リスク管理に僅かな隙が出来れば、経済と金融システム全体が大きなダメージを受ける可能性がある」と懸念した。

 イム委員長は、「金融市場の安定は活力を失い危機状況に直面する韓国経済が、再跳躍のチャンスを得る為、絶対諦める事が出来ない課題で、現状を危機レベルと認識して対応する」と発表した。

 為替市場について、「金融圏の外貨の借入条件、対外エクスポージャー(危険露出額)の特異動向を毎日点検し、これを関係機関が迅速に共有し、強固な対応体系を維持する」と発表した。

 イム委員長は、銀行が『コミットメントライン(Committed Line)』と高流動性外貨資産を追加確保出来るよう、外貨の流動性管理を更に強化して貰いたいと金融監督院に要請した。

 コミットメントラインとは、金融危機の発生に伴う流動性不足に備え、一定額の手数料を支払い、資金の優先供給を受ける事が出来る権利を保証する事を言う。

 イム委員長は、民間金融圏にも、「為替の流動状況と健全性を全般的に再点検し、どんな対外ダメージも吸収出来るよう、万全の準備を整え、(金融圏は)投資家の心理安定の為の全ての措置を積極的に遂行して貰いたい」と要請した。

 証券会社のアナリストが、信頼性の高い情報を投資家に提供するよう、金融投資協会は格別に気遣い、韓国取引所は、市場情報の公示体系を強化して欲しいと言う要求である。

 イム委員長は、「短期的利益追求を目的に、市場の変動性を高めたり、確認されていないデマの流布などで、不安心理が拡大しないよう業界は努力して貰いたい」と要請した。

 会議には金融当局だけで無く、ハ・ヨング銀行連合会長、ファン・ヨンギ金融投資協会長、イ・スチャン生命保険協会長など6つの金融圏域協会長と、チョン・チャヌ韓国取引所理事長などが出席した。
http://v.media.daum.net/v/20161107085815988

>金融圏の外貨の借入条件を毎日点検する
 詐欺師並に酷い現経済副総理が必死に、「外貨準備は十分ニダ」、「対外悪材料へ
 の対応余力は十分ニダ」と言い続けて来たのに、新経済副総理候補で、現金融委員
 長のイム・ジョンリョンが外貨不足を認めちゃってケンチャナ?(笑)
 
 政府が十分な外貨を保有していれば、その外貨を銀行に供給すればいいんだから
 借入条件を点検する必要は無い。
 なのに、外貨の借入条件を毎日点検するって事は、韓国政府は銀行に供給する外
 貨すら持ってない事を意味する。

Committed Line(コミットメントライン)=信用供与枠
アメリカでは、loan commitment(融資の確紀、融資契約)、committed line of credit(未使用信用枠) 、credit line(信用供与枠)とも言われる。
日本でcredit lineは、銀行が融資先に与える最高限度額(信用供与枠)。 特に、日銀の都市銀行に対する貸出最高限度額を示す。

【韓国のデフォルトリスク10日で14%急騰・・・外国人投資家離脱の兆し】
2016.11.08 01:15 韓国経済

『赤信号』点いた対外信用度

サムスン電子、現代車のCDSプレミアム『上昇』
野村『チェ・スンシルリスクで成長率低下』
国政空白長期化時、国家格付け下方修正リスク

 4日午後、明洞(ミョンドン)銀行会館に用意されたイム・ジョンリョン金融委員長の臨時執務室。ソン・インチャン記載部国際経済管理官(次官補)、ファン・ゴンイル国際金融政策局長など、記載部の国際金融担当は2時間、イム委員長に業務報告しながら冷や汗を流した。アメリカの大統領選挙、『チェ・スンシル事件』で、国内外の経済不安要因が拡大し、イム委員長が国際金融市場の状況と、政府の対応策について、『詳細な報告』を要求したからである。記載部関係者は、「単に確認するだけの席で無く、質疑と討論で政策の方向を考える席だった」と伝えた。

拡大する国家デフォルトリスク

 イム委員長と記載部の官僚の結論は、韓国経済の対外信用度が『危機状況』にあると言う事である。最近、対外指標は緊張が緩む暇も無く急速に悪化している。韓国の国家デフォルトリスクを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは、チェ・スンシルリスクが本格化した先月24日~今月4日まで14.4%急騰している。

 同期間、アメリカ(-1.7%)、日本(-1.2%)、イギリス(-0.8%)など、主要先進国のデフォルトリスクは低下し、中国(6.1%)、インドネシア(7.5%)など、新興国の上昇率は韓国の半分に留まっている。

2 (2)

 『チェ・スンシル事件』に関与し、検察捜査の可能性が指摘される看板企業のデフォルトリスクも上昇曲線を描いている。サムスン電子、現代自動車、SKテレコム、KT、ロッテショッピングのCDSプレミアムは最大7.0%急騰し、Apple、トヨタなど、デフォルトリスクが低下したライバル企業と異なる歩みを示している。

 アメリカの大統領選挙結果の不確実性の高まり、12月のアメリカの利上げの可能性など、対外不安の要因に、チェ・スンシル事件による国内情勢の混乱が実物経済に否定的に影響している事が複合的に作用した結果だと専門家は分析している。

◆ 韓国株を売却する外国人

 韓国証券市場に投資した外国人投資家の動きも尋常で無い。先月24日~先週まで、外国人は有価証券市場で株を4,651億ウォン、国債を5,331億ウォン売り越している。同期間、KOSPI200プルーチップス(優良株式銘柄)の累積売り越し規模も23,092億ウォンを記録している。7日も、外国人は有価証券市場で株を2,000億ウォン以上売り越している。

 野村金融投資は同日、チェ・スンシル事件の影響で、韓国の短期経済成長率が低下する可能性があると警告している。野村は、「政治的な不安定と不確実性で、企業の投資と家計の消費支出が縮小している」とし、韓国の実質国内総生産(GDP)増加率は第3四半期の0.7%→第4四半期0.2%に下がると推定し、同時に、『パク・クネスキャンダル』で、韓国政府の非効率性への懸念が漸増(ぜんぞう)しており、来年、韓国の競争力順位が低下する可能性がある」としている。

 記載部の国際金融政策関係者は、「最も心配なのは、外国人投資家が急激に国内の証券市場から資金を回収する事で、先週から外国人の売買動向をモニタリングしている」と話した。

国際格付け会社『モニタリング中』

 歴代最高レベルの国家格付けの見直し懸念も拡大している。国際格付け会社のムーディーズは1日、韓国の国家格付けを歴代最高の『Aa2』で維持したが、市場は不安を払拭出来ない。チェ・スンシル事件による政局の混乱と経済のリーダーシップの失踪による政策空白の長期化で、企業の生産投資が萎縮すれば、格下げの可能性は排除出来ないと専門家は指摘する。ムーディーズなどは、すでに構造改革の不振、政治的リスクを格下げ要因に提示している。

 記載部関係者は、「今のところ、国際格付け会社からチェ・スンシル事件について問い合わせは無いが、格付けの評価に『政治状況』に関連する内容が含まれる為、安心出来る状況に無い」と強調した。
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2016110778851

格付けも、CDSも上下するものだし、明日デフォルトする訳でも無ければ、庶民の生活に影響する訳でも無い。
不都合な事は、何でもパク・クネとチェ・スンシルのせいに出来て良かったじゃん。
これから、どんどん悪化するんだから。(笑)

CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)ってなんぞ?と思う人は、リンク先を見てね?
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)
こっちの図解の方が分かり易いかも?
https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=92

韓国経済はイム・ジョンリョンを副首相兼企画財政部長官候補者と書いてるけど、候補であって決定じゃ無いし、今はまだ韓国金融委員会委員長なんで金融委員長を採用しました。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック