かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【報復ニカ?】

【中国人相手の『マイナス観光』・・・最終的にブーメランに】
[中国、ダンピング価格のパッケージ旅行禁止]
ダンピング商品摘発時5,000万ウォンの罰金
具体的な地域明記されていないが、韓国・タイなどアジアがターゲット
中国人観光客減少予想・・・免税店・化粧品など関連業界緊張
ダンンピング観光根絶のチャンスに
2016.10.26 03:30 朝鮮Biz

 24日午後、上海・広州など大都市に集中する韓国の観光専門旅行会社は非常事態に陥った。地方政府が、昨年の観客数を基準に、韓国への団体観光客の20%削減を指示したからである。中国国家旅遊局(旅游局・観光政策を専門に担当する政府機関)は13日、『不合理なダンピング価格の旅行管理に関する通知』を発表し、ダンピング価格のハッケージ旅行を販売し、摘発されれば30万元(約5,000万ウォン)の罰金を課すと発表すると、すぐに各省・市が対策を発表した。

 上海で団体客を対象に観光商品を販売するA旅行会社関係者は、「旅行会社は、『撤退せざる得なくなるのでは無いか?』と、不安に震えている。正式な公文書で通知された訳では無いが、『1日1回以上のショッピング禁止』など、具体的な内容が含まれている」と話した。国内の観光業界も、大騒ぎになっている。中国企業の大型インセンティブ観光団体を誘致するB旅行会社関係者は、「12月、上海を出発予定だった300人規模の韓国観光パッケージ、来年2月予定の約2,000人の団体観光がキャンセルされる可能性がある」と話した。

旅行会社・免税店など観光業界超緊張

 中国国家旅遊局は通知文で、「省・市政府と共に今後6ヶ月間、ダンピング価格旅行の現場調査を実施し、徹底的に摘発する」と発表している。ダンピング価格旅行の弊害通報が急増し、中国政府が刀を抜いた事を意味する。

 中国当局は、具体的な地域に言及していないが、業界は今回の制裁が韓国やタイなどアジアに集中すると見ている。これまで中国人観光客の旅行先順位1・2位を争う韓国とタイでは、航空料・宿泊費・食事代など、基本の旅行経費を下回るダンピング価格ツアー、いわゆる『マイナスツアー』への批判が絶えなかった。昨年訪韓した中国人観客数は598万人に達し、今年は800万人に増加すると期待している。昨年793万人が訪れ、中国観光客の旅行先1位のタイは、8月政府が乗り出し、「歴史上、最も厳格なダンピング価格観光の摘発に乗り出す」と宣言し、大規模な摘発に乗り出し、中国当局の一次的な矢を避けたと分析されている。

 中国政府の措置で、当分の間中国人観光客の韓国旅行の減少が予想され、免税店・化粧品など中国人特需を享受した業界は緊張している。ロッテ免税店関係者は、「団体客の減少は、売上への影響が大きく、年末までの観光商品の予約率など、関連数値に神経を尖らせている」と話した。雪花秀・ラネージュなど、中国人が好むブランドが多いアモーレパシフィック関係者は、「措置が現実化すれば、現地販売拡大を強化するなど、対策を用意する必要がある」と話した。

THAADの報復の可能性・・・危機をチャンスに

 一部は、中国政府の今回の措置は、THAAD配備に関連する『報復措置』の可能性を提起する。キム・ハングォン国立外交員教授は、「最近、台湾の蔡英文総統が就任し、台湾を旅行する中国人観光客数が1/3に急減している事を見れば、今回の措置も、THAADに関連する中国政府の政治的意図があると解釈される」と話した。

 当分、観光客の減少が予想されるが、長期的にはダンピング価格観光根絶のチャンスにすべきとの指摘もある。李起宗慶煕(キョンヒ)大観光経営学と教授は、「今回の措置は、THAADとの関係を離れ、我が国の観光業界が、既存のダンピング観光を根絶し、自省するキッカケになると期待している」と話した。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20161026033017043

ダンピング旅行じゃ無く、強制買い物ツアーでしょ?(笑)
免税店・百貨店・商店街巡りとも言う。
観光旅行商品とは、とても言えない。
タイやフィリピンのダンピングツアー会社も、朝鮮人が経営者だったりする。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック