かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【だから?】

[突破口見付からない韓国経済]
大(財閥)企業だけを信じ、足元をすくわれる『未来』
2016.10.16 23:42 京郷新聞

・電子・重化学依存政策に逆風・・・内需悪化、リコール重なり『2重苦』
・中小企業への恩恵、更に拡大すべき

 内需悪化と輸出減少で未曾有の低成長に苦しむ韓国経済に、『大企業オールイン構造』が、もう1つのリスクとして浮上している。国内最大企業のサムスン電子と現代自動車が同時に最大の危機を迎え、韓国の経済指標に『赤信号』が点いている。造船・海運、鉄鋼、石油化学など、主力産業の構造調整に筋道が付かない理由も、大企業中心の寡占深化が原因である。しかし、政府の大企業支援は拡大し、『大企業による成長』に縋り付いている実情である。

20161016225345068neih.jpg

 サムスン電子のGalaxy Note7問題で、携帯電話の輸出が急減した事が代表的である。産業通商資源部の9月の輸出動向を見ると、先月の携帯電話(完成品+部品)の輸出額は18億7,000万ドルで、前年同月比33.8%減少している。業界は、Galaxy Note7のリコールが本格的に反映される第4四半期の輸出にも懸念を示している。

 自動車も同じである。今年9月まで、現代・起亜自動車の販売量は、1998年以降18年ぶりの減少を記録している。韓国の生産量自体が減少し、7月、韓国は12年ぶりに世界5位の生産国の席をインドに渡した。携帯電話と自動車が、韓国の主な輸出品目である事を考慮すれば、輸出全体に影響する事が避けられない構造である。昨年、無線通信機器は輸出の6.2%、自動車は8.7%を占めている。

 ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は、「(部品含む)自動車と無線通信機器の輸出不振で、第4四半期の輸出増加率を推定すると最低3.4%低下する」と話した。輸出不振は、我が国の経済全般の沈痛に繋がる。日本・アメリカなど、主要先進国の国民総所得(GNI)に占める輸出入の割合は30%台だが、韓国は88.1%に達する。サムスン電子と現代自動車は、株式市場の時価総額の約19%を占めるなど、経済構造が大企業に偏っている。

 更に大きな問題は、問題点を解決する手段さえ用意されていない事である。『大企業の大企業による』経済運営構造で、中途半端に構造調整を持ち出す事が出来ないからである。

 天文学的な資金支援を繰り返しても、回復の兆しが無い大宇造船海洋は極端な例である。某大企業関係者は、「数年間、危機だと繰り返し言われているが、切迫とは感じない。源泉技術の不在、垂直的な企業文化、不透明な会計方法で、根本的な解決策を見付ける事が困難に思える」と話した。

 政府と銀行など金融機関の『大企業愛』も、昨日・今日の事では無い。4月、政府は『新産業投資と構造調整による産業改革』で、大企業が事物インターネット(IoT)、エネルギーなど、『新産業』に研究・開発(R&D)投資を行えば、法人税を下げる事にする一方、中小企業の恩恵は変わらなかった。

 政策金融の大企業への偏りも同じである。共に民主党のチェ・ユンギョン議員が、金融監督院の資料を分析した結果、昨年の大企業の借入の35%は産業銀行・企業銀行など国策銀行の融資で、国策銀行の大企業融資は10年前に比べ5%上昇している。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20161016225345278

国民総所得(GNI)に占める輸出入の割合は88.1%に達する?
本当は100%超えてる癖に・・・。(笑)

大企業に偏った経済構造で、サムスンと現代が世界ランキングの上位にいる事で、何とか精神の均衡を保っている馬鹿な民族で、韓国メディアは、むしろそれを煽っている。

現代自動車は、韓国国内の需要分だけを国内で生産し、輸出分は海外で生産する事になるらしい。
貴族労組の問題、国籍海運会社の状況、運賃の上昇など相対的に海外で生産した方が競争力はUPする。からだって。
貴族労組のおかげで国内は空洞化し、若者は更に就職出来なくなる。
危機にあっては、まず内ゲバ、朝鮮人はそう言う生物だし、勝手にやってくれ!!
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック