かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【ブランド名ロンダリング?】

【韓国サムスン、最悪の出火スマホ対応 米で不信感頂点に】
2016.10.11 18:01 Japan In-depth

 安全なはずの代替機が、米国内で1週間に3件も発火事故を引き起こした、韓国サムスン電子の最新鋭高級スマホのGalaxy Note 7。

 米国内では、サムスンの問題隠し的な行動と、後手に回り続ける不誠実な対応を非難する声が一気に高まってきた。

 米国時間の日曜日には、米通信大手4社のうち、AT&TとTモバイルがGalaxy Note 7の販売および代替機への交換取りやめを発表。残るベライゾンと、孫正義会長率いる日本のソフトバンクの傘下にあるスプリントの追随も時間の問題だ。アップルの新型スマホiPhone 7の競合として華々しく登場したGalaxy Note 7は、米国市場から締め出されつつある。サムスンはGalaxy Note 7の製造を中断した。

 サムスン批判が先鋭化してきたのには、構造的なGalaxy Note 7の安全問題が繰り返し起こっているにもかかわらず、積極的な第2回目のリコールなどの対応をとらないばかりか、「発火したデバイスがGalaxy Note 7かどうか確認が取れない」、「Galaxy Note 7の問題ではなく外部の要因が原因」、「交換したGalaxy Note 7は安全」などと、消費者に責任を転嫁しようと試みるところで一貫する、サムスンの企業姿勢に米国の消費者やメディアが不信感と反発を見せているからだ。不安と不信は頂点に達している。

 ガジェット愛好者の間で強い影響力を持つウェブメディアのThe Vergeのコラムニスト、ジェームズ・ベアハム氏は、「10月5日、ケンタッキー州ルイビル発サウスウエスト航空994便の出発前、乗客が手荷物として機内に持ち込んだGalaxy Note 7が発火してフライトがキャンセルされたのは大きく報じられたが、同じくケンタッキー州ニコラスビルで10月4日早朝の4時に別のGalaxy Note 7が発火し、煙を吸い込んだ持ち主が急性気管支炎で病院へ急行したことについて、サムスンが知っていたにもかかわらず、何の発表もしなかった。これは非常に気がかりなことだ」と言明。

 また、「サムスンは持ち主のマイケル・クラーリング氏に対し、問題のスマホを引き渡してほしいと要請したが、クラーリング氏は拒否した」と伝えている。問題を起こしたスマホの製造元が、事故を起こしたデバイスを第三者的な公平さで調査できないことは明らかであり、米消費者製品安全委員会などの手に委ねられるべきだ。持ち主のサムスンに対する対応は正しかったといえよう。

 ベアハム氏はさらに、「10月6日にも13歳の少女が持つGalaxy Note 7がミネソタ州で発火して溶けた。だが、サムスンは、『これらの報道を深刻に受け止めている』、『お客様の安全がサムスンの最重要課題であり、問題を調査中である』などの意味のない、ありふれた決まり文句しか発表していない。そんなものは、うそでしかない。もし顧客の安全が第一なら、サムスンはとっくに『代替機の使用もすぐ中止してください』と宣言したはずだ」と厳しく批判した。

 その上でThe Vergeを代表してベアハム氏は、「もしGalaxy Note 7を所有しているなら、使用を直ちに止め、通信会社に返却してほしい。我々は、代替機が発火する事実について、なぜサムスンが積極的にコミュニケーションをとらないのか、理解できない。だが、それはもう、どうでも良いことだ。事実がさらに明らかになるまで、『Galaxy Note 7は構造的に欠陥のある製品であり、市場からすぐに消えるべきだ』という、単純な説明で十分だ」とまで言い切っている。

 韓国の国内総生産の20%近くを叩き出すサムスン財閥の稼ぎ頭であるサムスン電子は、自社の命運を賭けたGalaxy Note 7の製品生命を救いたいばかりに、米国や中国などでも広がる消費者の不安心理を軽んじ、顧客の安全を犠牲にした。そのしっぺ返しは、最も重要な市場である米国からのGalaxy Note 7の締め出し、各国当局によるリコール命令、欧米で日本の家電メーカーをしのぐ知名度を築き上げたブランド全体のイメージの崩壊、米国発のサムスン不信の世界への伝染、収益の大幅悪化、ひいては韓国経済の不振となって具現化してゆくだろう。そうなれば、韓国の朴槿恵政権は経済的な助けを求めて、ますます日本にすり寄ってくることになる。

 たとえGalaxy Note 7が欠陥製品であっても、消費者の安全を第一に、製造・販売停止や使用中止の呼びかけなど、一時的な損失を覚悟した積極的な対応を素早く行っていれば、ここまでの不信は招かなかった。Galaxy Note 7は、そうした意味で、サムスンだけでなく韓国没落の引き金になるのかも知れない。

岩田太郎(在米ジャーナリスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00010003-jindepth-int

『顧客の安全を最優先して』なんて、心にも無い、考えた事すらない事をカッコ付けて言うからボロが出る。
『顧客の安全を最優先して』・・・そんな事に『感謝感激雨霰』、『ありがたや~』みたいに反応するのは韓国メディアだけだから。(笑)

アメリカ人は、韓国を、朝鮮人を知らな過ぎ!!
サムスンとしては異例な対応で、アメリカは特別扱いされてる方なんだけどね?(笑)
韓国では、サムスンに不都合な事実は、国家ぐるみで隠蔽するのがスタンダード。
例え、死者が出ようが、証拠を捏造してでも必死に隠す。
庶民の命は紙より軽い。(笑)

>韓国の朴槿恵政権は経済的な助けを求めて、ますます日本にすり寄ってくることにな
 る

 アメリカにすり寄れよ!!
 日本は保護者じゃないんだよ。
 すり寄って来ても、突き放せばいいじゃん。
 むしろ、すり寄って来た時ほど突き放した方がいい。
 独立国らしく、自力で何とかすべき。
 早く、来年の2月25日にならないかな?(笑)

日本のメディアはおかしい。
すり寄って来たら、助けないとダメみたいな論調ってどうよ?
利害関係でもあるのか?

[サムスン電子実績調整]
ブランドイメージ墜落不可避・・・『回復カード』に関心
2016.10.12 18:24 NEWSIS

単なる2兆ウォン台の損失で無く、サムスンの『品質経営』にダメージ】
『底力を発揮し、危機をチャンスに反転出来る戦略至急』
『Galaxy』'ブランドの変更、『Galaxy S8』の早期発売に注目

 サムスン電子が第3四半期の暫定実績で、売上を約2兆ウォン下方修正した事で、Galaxy Note 7の生産中止の影響の大きさが分かると同時に、『サムスン』とGalaxy』のブランドイメージの失墜を、どう回復するのかに関心が集中している。

 12日、サムスン電子はGalaxy Note 7の生産中止で、今年第3四半期の売上と営業利益の暫定実績を下方修正した。連結基準の売上は49兆ウォン→47兆ウォンに、営業利益は7兆8,000億ウォン→5兆2,000億ウォンに訂正した。

 サムスン電子は、売上以上に営業利益の減少が大きいのは、Galaxy Note 7の生産中止に伴う様々な費用を反映した結果と説明する。

 これに先立ちサムスン電子は、下半期発売のプレミアムスマートフォン Galaxy Note 7のリコールと再販に続き、11日公式に生産中止を決定した。

 サムスン電子が途方も無い影響を甘受してでも生産中止を決定したのは、何より消費者の安全、顧客満足最優先の方針に従ったものだが、後日の暴風は少なくない。

 世界最高企業のサムスン電子が、事前検証無く製品を市場に出し、1次爆発議論に続くリコール、続いて不十分な対応で再販に乗り出し、波紋を更に拡大させた事は、『品質経営』の大きな汚点として残る。

 最終的には、サムスンのブランドとイメージの大きな傷になる。数字上は、下半期の戦略製品だったGalaxy Note 7で、2兆ウォンの損失を抱えた形だが、その波紋を計算する事は容易で無い。

 その為、サムスン電子は今回の事態を早期に挽回する対応策を迅速に用意する必要があるとの指摘が業界内外から提起されている。

 国内の代表企業のサムスン電子は、底力を発揮し、危機状況をチャンスに転じる戦略が必要な時が来ていると言う事である。

 市場の一部は、サムスン電子はGalaxy『ブランド』を変更すべきと指摘する。単なる興行失敗で無く、安全性と直結する『発火議論』に包まれた汚名を注ぐには、『Galaxy Note』のブランド名の変更を深刻に考慮する必要があると分析する。

 業界関係者は、「消費者は今後、『Galaxy Note』、『Galaxy』のブランド名で爆発を思い起こす可能性が高く、当社が今後スマートフォンを販売する際も、ブランド名に慎重にならざる得ない状況になっている」と話した。

 来年2~3月頃予定されている『Galaxy S8』の発売を前倒し、早期発売するのかも注目されている。新機能と変化した姿で信頼を回復する事だけが、危機に陥るサムスン電子のスマートフォン事業を救うとの指摘もある。

 キム・ドンウォン現代証券研究員は、Galaxy Note 7問題で、サムスン電子の中長期的な利益減少は避けられない。サムスン電子が中長期的なスマートフォン部門の製品開発、品質管理、部品供給網を、新たに点検後補完すれば、生産管理システムを改善するキッカケになる」と話した。

 専門家は第4分期、半導体、ディスプレイの好況で堅調な実績が続くと見ている。

 サムスン電子の第3四半期の実績も、半導体部門は好実績を収めている。イ・スンウIBK投資証券研究員は、「メモリー価格の上昇と、第3四半期のリコール費用の反映で、第4四半期の営業利益は8兆ウォン台に回復する可能性が高い」と予想した。

 業界関係者は、「目に見える実績よりも、長期的にスマートフォン事業を立て直す事が重要。同じ失敗を繰り返さない為にも、深い悩みが必要」と指摘した。
http://media.daum.net/issue/453/newsview?issueId=453&newsid=20161012182020656

ブランド名ロンダリング?
父親が育てたGalaxy ブランドを、バカ息子が引き継いで1年経たずに変更?
朝鮮人って、どうしてこうもワンパターンなんでしょ?
やってみな。
失敗するから。

Galaxy S8の早期発売?
もっと失敗する。(笑)

サムスンを世界最高企業と持ち上げざる得ない韓国メディア。
今回のリコールが、何より消費者の安全、顧客満足最優先の方針に従ったものだと書かざる得ない韓国メディア。
広告費欲しさに、イ・ジェヨンの靴の裏でも舐めるのか?(笑)

サムスンが、『消費者の安全、顧客満足最優先』の世界最高企業だと思ってるのは朝鮮人だけ。

サムスンはパクり3流企業で、リコールせざる得ない事態に追い込まれ、リコールを発表した。
発火したGalaxy Note 7の大半は、発生国の当局が押さえ、サムスン電子に戻っていない。
サムスンには、公平な調査は不可能と言う理由で。

リチウムイオン2次電池の事故の再現は難しく、発火したスマホは回収出来ない。
各国の当局の調査結果が設計ミスと言う事になるが分かっているから、調査結果が発表される前に回収した。
それでも朝鮮人は、『消費者の安全、顧客満足最優先』の世界最高企業だと言えるの?(笑)

サムスンの没落=韓国の没落。
私にとっては、嬉しい事だけどね?
早かった~、思った以上に早かった。
無能なバカ息子、イ・ジェヨンに感謝!!(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック