かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【OINK規格】

【138億使って失敗した『2階建てKTX』・・・2階建て貨物列車も議論】
2016.10.02 22:40 KBS

<アナウンサーコメント>

 2階建ての電車があれば、更に多数の乗客を運ぶ事が出来るでしょう?

 こんな期待を胸に、政府は2階建てKTXの開発を推進したが、技術的な問題・鉄道の条件で中止した事が分かりました。

 ドブに捨てた金は百億ウォン以上、それでも2階建ての貨物列車を作ると執着しています。

 パク・チニョン記者の取材です。

<レポート>

 週末、特に名節の前後のKTXの予約は困難です。

<インタビュー>映像(大邱(テグ)市寿城(スソン)区):

 「増便し、配車の間隔を短縮し、大勢が利用出来るようにして欲しい」

 そこで登場したのが、乗客を更に多数乗せる事が出来る2階建てKTXです。

 しかし、3年間研究を繰り返したが、製作技術評価で100点満点中49点でした。

 138億ウォンの予算を使った挙句、開発は完全に中止されました。

<録音>国土交通科学技術振興院関係者:
 
 「60点未満の場合、支援中止と決まっています。今後R&Dは困難だと思います」

 2階建てKTXが、金を使っただけで失敗し、現在開発中の2階建て貨物列車も議論になっています。

 コンテナ2個を重ねると、高さは5.2m。

 更に、車両の高さを加えると、大半の国内のトンネルは通過出来ません。

 京釜(キョンブ)線の施設の改修だけに1兆2,000億ウォン投入されます。

<録音>コレイル関係者(音声変調):

 「路線図を変更し、新たにトンネルを作る事になる為、事業費が拡大する事になります」

 そこで登場したのが、国際規格より高さを抑えたコンテナです。

 トンネルの高さに合わせ、コンテナを小さくすると言う事です。

<インタビュー>チョン・ヒョンヒ(国会国土交通委委員):

 「国際規格と異なるコンテナと車両の輸出は不可能で、一部内需用の貨物だけを処理する話にならない発想です」

 トンネル高さに合わせた2階建て貨物列車は、来年上半期、慶全(キョンチョン)線に投入される予定です。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20161002213839950

OINK規格で輸出出来ない=他国に迷惑かけないで済むし、賠償金を払う必要も無い。
いい事じゃん。(笑)

政府予算が付く事=いかに多くポッケナイナイ出来るかが最重要。
実現の可能性が低く、技術的に無理だと分かっていても、世論が喜ぶ世界初の計画をぶち上げる。
通貨危機目前の国とは思えないほど、財政に余裕があって羨ましいわ。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック