かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【徳政令キター!!】

【『30日間無利息』の誘惑・・・借りた人の94%は高金利の罠に】
2016.09.25 19:32 朝鮮Biz

 『初めての融資は、30日間無利息です』と言う広告で攻勢をかける一部の貯蓄銀行と消費者金融の『30日間無利息融資』の利用者は、今年前半40,000人を越えました。これらは、急銭を使用し、元金だけを返済し、利益を得たのでしょうか?それとも、無利息をキッカケに高金利融資に足を踏み入れる事になったでしょうか?

 25日、共に民主党のミン・ビョンドゥ議員が、金融監督院から入手した資料によると、今年前半、貯蓄銀行4行と消費者金融3社で43,699人(2,144億9,300万ウォン)が、『30日無利息融資』を借りました。

 30日以内に完済した人は2,702人で、全体の6.2%に過ぎませんでした。残り40,997人(93.8%)は完済出来ず、31日目以降は年20~30%台の高金利を適用されました。無利息キャンペーントは、高金利融資を拡大する『エサ』であるとの指摘があります。

 営業経験を通じ、ローンの早期返済者が殆どいない事実を良く知る貯蓄銀行や消費者金融の高度なマーケティング戦略と言う事でしょう。最近インターネットに、貯蓄銀行・消費者金融の無利息イベントについて、「格付けを低下させ、銀行融資を借りさせないようにする見せ掛けの形」と指摘する内容の漫画が拡散し、議論になりました。

 貯蓄銀行・消費者金融は、悔しいと言う立場です。「格付けなどの問題で、銀行で金を借りる事が出来ない人に、顧客誘致競争次元で利息免除の恩恵を与えているだけ」と話します。

 不純な意図は無くとも、無利息キャンペーンは明らかに『釣り広告』です。高金利融資を煽り、第2金融圏で借入れ、格付けが低下すれば、回復に時間がかかる可能性があります。『無利息』と言う言葉に夢中になって小貪大失する愚を冒してはなりません。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/09/25/2016092501801.html

30日無利息キャンペーンやサラ金に問題がある訳じゃない。

人気取り目的で徳政令カードを乱発する大統領や政治家に問題がある。
数年に1度、徳政令で借金がチャラにするから、借りられる所があれば、借りられるだけ借りるようになるし、借りた金を返そうなんて思わなくなる。だから、必要な分だけ借りるんじゃなく、初回に限度額いっぱい借りるのよ。(笑)

『低所得・無職の多重債務者が金を借りられなくなると困る。政府が低金利の融資を用意するなど、対策を用意する必要がある。』・・・こんなアホな事を政治家が真顔で言うような国の事は理解出来ません。

【誠実に借金返済中に怪我した場合・・・残りの借金減免】
2016.09.26 12:00 イーデイリー

金融委債務調整・債権取立て改善法案
誠実返済者のインセンティブ拡大・・・脆弱階層に資産形成商品
幸福基金の一般債務者、返済能力喪失時元金90%減免
消費者金融にも債権取立てガイドラインを適用、規制強化


 債務調整後も誠実に借金を返済すれば、高金利商品のように支援を受ける事が可能になる。やむ終えず返済出来ず、延滞している場合、元金を大幅に減免する、又は全額免除する。消費者金融を中心に、違法な取立てが無くなるよう、規制も大幅に強化する。

 金融委は、このような内容を核心とする債務調整、債権取立て制度改善法案を26日提出した。

 まず、債務調整過程で、誠実返済者のインセンティブを大幅に拡大する。約定額の60%を返済済みの脆弱・疎外階層には、年率8%の保障する『微笑ドリーム積立金』の加入資格を与え、この商品を5年間、毎月10万ウォン積立てれば、約700万ウォン受取れる。

 9ヶ月以上、誠実に返済すれば、微笑金融創業・運営資金を受取れるよう規定を改善した。従来は、1年以上返済しなければ、支援されなかった。

 2年以上、誠実に借金を返済すれば、発給されるクレジットカードの限度額を、従来の50万ウォン→100万ウォンに増額する計画である。小額のクレジットカードで、制度圏の金融に近付き、延滞しなければ格上げされる。

 誠実に借金を返済中、避けられない事情で返済が困難になれば、残りの借金は減免される。約定額の3/4を返済したが、事故や病気で労働力を喪失したケースが該当する。

 韓国資産管理公社(ケムコ)が運営する国民幸福基金の場合、一般の債務者でも返済能力を失っていると判断されれば、最大90%元金を減免する。現在、一般の債務者は、30~60%の間で、元金が減免されるが、減免幅を大幅に拡大する。まず、延滞期間が15年以上の債務者(現在約10万人)に実施するが、今後支援の推移を見ながら段階的に拡大する計画である。

 債務調整委員会で、残余債務の免除や、減免の可否を審査後、通過すれば恩恵を受ける事が出来る。

 債務調整過程途中で脱落しても、分割返済金を1回分支払えば、返済意志があると評価し、債務は再調整される。モラルハザード防止の為、中途脱落者の再申請は1回限定で許可される。

 一般債権も最大30%まで元金減免の恩恵を適用するが、基礎受給者や重症障害者など、脆弱階層から優先的に施行する事にした。

 生活資金ローンの金利負担も軽減する。債務者の緊急資金需要に対応する為、小額(最高1,500万ウォン)を融資し、誠実返済期間による金利差を適用する方針である。

 金融機関に延滞債務があっても、脆弱階層の携帯電話開通時に必要な保証書を発行する。

 国民幸福基金を運営し、消滅時効が過ぎた債権の取立てを制限する方針でえある。金融債務の時効は、一般的に債務者が元利金を延滞した日~5年で消滅する。時効消滅債権は、債務者の返済義務消滅前、小額でも返済すれば時効が復活する。現在、債権者が消滅時効を知る事は困難だが、時効消滅の有無を確認出来るシステムを構築し、時効消滅債権は、信用情報会社への委託を解除する計画である。

 政府は、今回の法案で、年間最大233,000人が支援されると推定している。

 同時に、違法な債権取立ての慣行改善に集中する。金融会社を含む債権者の責任を強化する方向である。消費者金融を含む金融会社に、債権取立て業務ガイドラインが適用される。150万ウォン以下の小額債務者、賃貸住宅居住者、高齢者のTVなどの差押さえが制限され、1日二回以上の督促を禁止する。

 原則的に消滅時効が過ぎた債権は、売却・取立てを禁止する計画である。更に、金融会社が債権回収業者に取立てを委託したり、違法な取立てが発生すれば、金融会社や債権回収会社に罰則を付ける。
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JA21&newsid=02860166612784056&DCD=A00102&OutLnkChk=Y

キター、パク・クネ政権3度目の徳政令。(笑)
パク・クネが大統領に就任して以降、4年で3度目。
最初は就任直後、2度目は一昨年、そして今回。
こんなだから、借りられるだけ借り、次の徳政令まで待つ事が常態化してるのよね?

日本人が、せっせと働いて払った税金で、こんなアホな国を支援するとかあり得ない!!
韓国に進出してる企業が困る?
韓国企業と取引している企業が困る?
困ればいいじゃん。
潰れるなら潰れればいいじゃん。
取引先は選べるんだから。

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック