かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【Galaxy Note 7は、爆発し過ぎる戦争用手りゅう弾】

【『革新が無い』とされるiPhone 7から政治が学ぶべきこと】
2016.09.14 14:16 ハンギョレ

政治BAR-キム・ドフンの見慣れない政治

『線の無い未来』を発表したApple
何かを新たに作る以上に
旧習を果敢に捨てる事も革新

 Appleが捨てた。Appleは、iPhone 7から3.5㎜のイヤホンジャックを捨てた。1878年以降、大きさは僅かに変わったが、人類はこの穴を利用し続けて来た。イヤホンジャックの無い電子機器など、想像すら出来なかった。Appleは、それを積極的に捨てた。Appleの副社長は、それを『勇気』だと言う。「なぜ、イアホンジャックを捨てるのか?と尋ねると、理由はたった1言で説明出来る。勇気です。次の段階に移った我々が、皆さんに新たな何かを提供する勇気です」、同時にAppleは、こうに宣言した。「我々は、線のない未来を信じています。あなたは信じますか?」韓国メディアは信じないと答えた。

 <京郷新聞>は、『iPhone 7、Appleの象徴、革新は無かった』、<デジタルタイムズ>は、『iPhone7、予想通り革新は無かった』、<韓国経済>は『革新無く、ショーに終わったApple iPhone 7』、<国民日報>は『革新退色、感動が消えた』、<朝鮮日報>は『イヤホンジャックの廃止が全て?iPhone 7、革新は無かった』と書き、<ハンギョレ>は『革新?まあ』と、多少控えめに酷評した。

 不思議だった。辞書で革新は、『旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること』を意味する。私は、過去1世紀の間、当然あったものを失くす事ほど、革新と言う単語に似つかわし行為を全く想像出来ない。これと比較出来る革新は、スマートフォンを、強力な戦争用手榴弾にしたサムスン Galaxy Note 7くらいしか無いだろう。ちょっと爆発し過ぎる革新ではあるが。

 実際、革新と言う単語は、韓国では過度に低評価される単語である。韓国政治は、常に革新を口にする。頻繁に革新を口にする事が技術革新であると言わんばかりに際限無く革新を口にする。そして政党は、いつも革新委員会を作る。セヌリ党が革新委員会を、共に民主党は新政治民主連合時代、革新委員会を作った。そして、彼らが何をしたかと言えば、公認制度を革新すると飛びかかって戦い、政権継承政党の体質を改善するとして飛びかかって戦い、革新委員長を誰にするのか?で戦い、革新委員長の革新は革新では無いと戦い、革新委員長では革新出来ないと戦う。

 パク・クネ政府の核心政策の1つも、創造経済の為の創造経済革新センターの設立だった。創造経済が何を意味するのか知らないが、それらの為に革新センターを作ったと言われると、頭が痛くなる。その上、アン・チョルスは、創造経済革新センターを『動物園』と表現し、未来創造科学部は不快感を示し、再び両者は戦った。つまり、韓国政治の革新は、党派が違う者が、「革新とはこれた。あれが革新だ」と言い争う為の革新的な口実として、革新的な役割を果たしている。

 iPhoneに話を戻そう。あなたは相変らずiPhone 7にイヤホン端子が消えた事は革新で無いと考えているかも知れない。私は、あなたの考えを変えるつもりはない。しかし、あなたに、今後始まる『線のない未来』を防ぐ事が出来ますか? 率直に言おう。私は、あなたも、我々も、永らく線のない未来を胸の中の深い所で切実に望んで来た。みっともなく絡まる線を隠す整理ボックスを、インターネットの最低価格で購入する必要が無い日を待ち望んで来た。全ての電子機器から線が消える日を心待ちにしていた。あなたはすでに、充電にも、アップロードにも、無線を使用しているはずである。

 線のない未来は、すでに始まった。Appkeが始めた以上、全ての企業は、追随する以外に無い。抵抗は強烈だろう。3.5㎜端子は、人類の文明と共に永遠に生き続けると信じる抵抗軍が、ひっきりなしに飛び出て来るだろう。しかし、抵抗軍は、最終的に屈服する運命にある。Appleは、業界のスタンダードを変える為、以前のスタンダードを捨てた。それは明確に勇気である。コンシューマリズムの独裁者の話を聞くリスクを甘受してでも、誰かが実行すべき勇気である。

 革新は、何か新たに作るので無く、何か捨てる可能性がある。党に外部の者を引き込み、革新委員会を作る事が革新では無い。すでに問題が何か分かる内部の人が、旧習を果敢に捨てる事も革新である。新経済用語を創造した後、センターを作る事が革新では無い。不要な経済的旧悪を果敢に捨てる事こそ革新である。革新の為に、何かを作る必要は無い。当然のように存在する小さな穴を1つ失くすだけで、新たな未来が始まる。
http://www.hani.co.kr/arti/politics/polibar/761384.html?_ns=c1

ウケル~、Galaxy Note 7は、手りゅう弾。
しかも、爆発し過ぎる?(笑)
上手い!!
山田君、座布団10枚持って来なさい。(笑)

韓国は、想像、妄想、ファンタジー化は得意だけど、創造・革新・イノベーションとは無縁。

Galaxy Note 7の発売から数日間はホルホルしまくって、iPhoneは売れないと言う内容の記事を嬉しそうに垂れ流していた。
ところが、手りゅう弾以上に爆発するGalaxy Note 7のせいで、天国から地獄へまっしぐら。

元々、Galaxy Note 7には、SDI製のバッテリーとTDKの子会社香港アンプレックステクノロジーのバッテリーが7:3で使用されていたけど、サムスンが、サムスンSDI製のバッテリーの不良が原因と発表したのと同時に、サムスンSDI製のバッテリーの使用を中止し、中国ALT(TDKの子会社香港アンプレックステクノロジー)のバッテリーを使用すると発表。
案の定、TDKの子会社である事はひた隠し・・・。(笑)

香港アンプレックステクノロジー(ALT)は、iPhoneのバッテリーも作ってるから、どちらを優先するのかと言うと、Appleかな?と。
事前予約が想定の4倍って事は、量産体制に入らざる得ないと思うし、Galaxy Note 7のバッテリーの納品が遅くなる可能性も。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック