かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【土下座しろ!!】

【THAAD波紋の中、韓日財務会談・・・『通貨スワップ再開』力得る】
日本27日提案の可能性
2016.08.17 18:21 ソウル経済

 THAAD配備で韓中関係が冷え込む合間を利用し、中国を牽制している日本が、27日ソウルで行われる財務長官会談で、通貨スワップを提案する可能性があるとの見られている。最近日本は、韓日慰安婦財団(和解・治癒財団)に10億円(約108億ウォン)を迅速に出資すると発表するなど、韓国に前向きな立場を取っている。

 17日、企画財政部の某関係者は、「THAAD配備で韓中関係が冷え込み、韓日通貨スワップ再開の可能性が以前より高まったのは事実」と話した。現在、財務当局は、終盤の議題を調整している。実務次元でスワップに関し、具体的な議論は無い事は分かっているが、政治的理論で決定されると言う点で可能性は残っていると伝えられている。

 これまで韓国は、『中国とアメリカ・日本』の対立構図の中で綱渡りを続けて来た。北朝鮮を牽制する為、アメリカと日本に手を伸ばし、韓中経済の密接な関係を考慮し、中国とも身近に接して来た。しかし、THAAD配備で構図は壊れ、中国は共産党の機関紙人民日報の社説で、パク・クネ大統領の実名をあげ、「中国はTHAAD配備に手を拱いてはいない」と警告した。その為、韓流文化イベントが相次いでキャンセルされ、中国のVISAの発行も困難になっている。

 記載部関係者は、「韓中関係が冷え込んだ時、中国を牽制する意思が強い日本が、我が国に接近する可能性がある」と話した。日本の立場では、最近アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立、元のばら撒きで東北アジアで勢力を伸ばす中国を牽制する為、韓国ほどの友軍は無い。

 実際日本は、中国を牽制する為、通貨スワップを利用した前例がある。2008年の金融危機当時、韓中、韓日通貨スワップ交渉に参加した某為替当局関係者は、「日本は、韓国との通貨スワップに生ぬるい反応を示していたが、韓国と中国がスワップを300億ドルに拡大する事にしたと聞き、180度態度が変わった」と回想した。「麻生太郎当時財務大臣が、韓中通貨スワップの規模に、1ドルも劣らない通貨スワップを締結しろと指示したと理解している。金融危機が極に達した時、スワップは大きな意味を持った。このような状況で、韓中スワップだけが締結されれば、韓中関係が密着し、東北アジアに於ける中国の影響力が強くなる事を懸念したと思う」と分析した。結局、韓中日は、2008年12月福岡で行われた3ヵ国首脳会談で、韓中・韓日通貨スワップを300億ドルに拡大した。

福島産水産物の輸入再開、仏像返還条件にあげる可能性

 経済的面だけで見れば、日本との通貨スワップは我が国の為替市場の安定に多いに役に立つ可能性がある。日本はドルを印刷するFRBと無制限通貨スワップを締結している。日本とのスワップは、金融市場不安の強固な防壁の盾である。日本も、野心に満ちるように発表した景気浮揚策が期待に沿えず、市場が波打ち、韓国とのスワップは役立つ。

 しかし、日本がスワップ締結の条件に、福島産水産物の輸入再開を要求する可能性があると専門家は見ている。我が国は2013年、福島原子力発電所の事故後、周辺の8県の水産物の輸入を禁止している。日本は、『根拠ない輸入規制』だとして、昨年WTOに提訴している。日本は、今回の財務長官会談で、水産物の輸入再開を要請出来ると言う事である。韓国人窃盗犯が、日本から盗んだ仏像の返還問題も、交渉のテーブルにあがると予想されている。2012年、窃盗犯が対馬から14世紀の観世音菩薩坐像、統銅造如来立像を盗み、韓国政府に押収された。内、如来立像は搬出経路と国内の所蔵先が確認されず、昨年7月、本来の所蔵先海神神社に移転された。一方、観世音菩薩坐像は、大田(テジョン)国立文化財研究所の収蔵庫に保管されている。

 これについて、記載部の算法も複雑になっている。日本とのスワップ再開は、為替市場の安定に役に立つが、冷え込んだ韓中関係に釘を刺す可能性が高く、用心深くならざる得ない。記載部関係者は、「福島産水産物の輸入を再開すれば、国民の反発が起きる」と懸念した。

 27日、政府ソウル庁舎で行われる韓日財務長官会談には、ユ・イルホ副総理兼記載部長官、チェ・サンモク1次官、ソン・オンソク2次官、各分野の次官補、主要分野の局長が参加する。日本も、麻生太郎財務省を始め、記載部のカウンターパートナーが参加し、約30人に達する日本財務省関係者が訪韓する予定である。韓日通貨スワップは昨年2月、100億ドル規模の期限を控え、日本が、「公式要請すれば延長を検討する」としたが、韓国は「あえて頭を下げる必要は無い」と、自尊心の戦いの挙句消滅した。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20160817182108019

さすが、たった3行の記述から60数話のドラマを作り上げる=嘘話を作り上げる事にかけては天才と言える民族だね?
妄想も、ココまで来ると病気だわ。

盗まれた仏像の返還は当然。
東北8県の輸出禁止、科学的根拠が無い事が証明出来たからWTOに提訴した。
韓国に圧倒的に不利な2件を条件にする事は絶対に無い。

更に、中韓関係が悪化して困るのは韓国で、日本には何の影響も無い。
赤の砦として重要だった時代は終わったし、これまでも米軍の計画に添って妥協して来ただけ。
が・・・アメリカが米軍の撤退を韓国政府に示唆している現状で、日本に妥協する必要があると思う?
米軍が撤退を示唆する発言をした事は事実だよ。
民主党議員が、「アメリカは米軍の撤退を示唆しているが、撤退する事は絶対に無いから中国とも軍事同盟を締結すべき」と発言してるからね?

>中国を牽制する為、韓国ほどの友軍は無い?
 韓国を友軍だと思ってる人いる?
 私は敵国だと思ってるけど。(笑)
 
国会議員が竹島に上陸してから僅か12日後の財務長官会談で、日本にメリットの無いスワップを提案する?
あり得ないっしょ?
さすがの安倍政権でも終わるわ。

寝言は寝てから言え。
妄想癖は、精神科へ。・・・。(笑)

【日本財務大臣、『韓国が要請すれば通貨スワップ協定の再開検討』】
2016.08.24 16:30 聯合ニュース

 日本の麻生太郎財務大臣は24日、韓日通貨スワップ協定について、韓国の要請があれば再開を検討すると発表した。

 NHKなど日本のメディアによると、麻生財務大臣は同日の閣議後の記者会見で、通貨スワップ協定再開の雰囲気が高まっているのかとの質問に、「韓国が必要が無いと言って終了した。向こう(韓国側)から話が出れば検討する」と話した。麻生財務大臣は27日、ソウルで行われる韓日財務長官会議に出席する予定である。

 麻生財務大臣は、「両国は主要20ヶ国(G20)のメンバーで、重要なパートナーとして様々な国際的な協力関係について意見を交換する事になると思う」と付け加えた。

 韓日両国は、2001年危機時に最大700億ドルを融通する通貨スワップ協定を締結したが、2012年8月イ・ミョンバク大統領の独島(ドクト)訪問で両国関係が悪化し、協定を延長せず昨年2月に終了した。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20160824163020729

>日本が、27日ソウルで行われる財務長官会談で、通貨スワップを提案する可能性がある
 すぐにバレる嘘は吐くもんじゃないね?

 日本は終了した時と何も変わってない。
 スワップの再開を望むなら土下座しろって事だよね?

27日の財務大臣会談の前に、公式に「向こう(韓国側)から話が出れば検討する」と話した=スワップの話が出れば、韓国が土下座した事を意味する。
で、「話が出れば検討する」=27日に結論は出さず、持ち帰って検討する=応じるとは言ってない。(笑)

真面目な話、現状では無理ですわ。
仏像の返還、慰安婦像の撤去を実行し、日韓基本条約を韓国国民に納得させる事が先決。
そうじゃないと、日本国民が納得しないでしょ?
少なくとも、私は納得しないもの。

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック