かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【またまた失敗】

【石油公社、カザフスタン ザンビル鉱区『2,700億』損して安値売却】
2016.08.04 17:58 NEWSIS

石油公社、カザフスタン ザンビル鉱区500万ドルで売却
総理も参加した資源外交・・・安値売却


 政府が意欲的に推進したカザフスタン ザンビル鉱区が安値で売却される。

 カザフスタン政府の最終承認が残っているが、現地買収者と石油公社は、500万ドル(55億ウォン)で売却する事で意見が一致した事が確認された。

 2億5,000万ドル(2,787億ウォン)投入されたカザフスタン ザンビル鉱区は、購入から8年、莫大な損害を出し、売却される。2億5,000万ドル投資し、500万ドルで売却され、損失額は2億4,500万ドル(2,731億ウォン)に達する。

 4日、石油公社と関連業界によると、石油公社理事会はザンビル鉱区の探査権の韓国の持ち株27%、現地の運営会社の残余資材、現金性資産を500万ドルで売却する事で一致した。

  政府は2008年、カザフスタンの国営石油会社(KMG)が所有するザンビル鉱区株27%を8,500万ドルで購入した。当初の合意額は7,500万ドルだったが、契約過程で原油価額が上昇し、13.3%高い額を支払った。

 ザンビル鉱区は、イ・ミョンバク政権の事業である。価格問題で、交渉は遅々として進まず、ハン・スンス国務総理がカザフスタンを訪問し、劇的に妥結した。

 この事業には、石油公社、KMG、SKイノベーション、LG商社、現代ハイスコ、大成、大宇造船海洋、サムスン物産などが参加し、民間企業は政府から696億ウォンの成功非融資事業を貰ったと伝えられた。

 当時政府は、カスピ海の北西にあるザンビル鉱区に、我が国の1年分の輸入量を上回る16億バレルの原油があると予想した。

 しかし、ボーリングの結果、原油の埋蔵量は1億バレルに満たない事が分かった。2009年以降、投資された資金は約1億7,000万ドルに達すると伝えら、石油公社は徹底を決め、売却を推進していた。

 売却過程も順調で無かった。3月末、石油公社が提示した条件は、現在の売却金額の約4倍の2,100万ドルだった。

 しかし、売却交渉の結果、契約額は500万ドルに留まり、カザフスタンの買収者が、株の売買契約条件の変更を要求した。

 契約保証も発効日~5年間、最大500万ドル負担する事になっている。同時に、現地運営会社の5~7月の運営費を、最大50万ドル韓国が負担する。

 石油公社関係者は、「現地の買い手と売却で意見が一致したのは事実だが、コンソーシアムとして参加している為、カザフスタン政府の最終承認が必要」と話した。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20160804162515600


【韓国石油公社 カスピ海鉱区で原油採掘に成功】
2013.08.28 17:21 WoW Korea

 韓国石油公社は28日、カザフスタンのカスピ海で探査中のザンビル鉱区で油田を発見したと明らかにした。

 油田を発見した第1次探査艇は5月中旬にボーリング作業を開始し、先月目標だった深さ2200メートルに到達した。その後、生産テスト(DST)を通じ二つの砂岩層貯留区間で1日最大843バレルの原油産出試験を完了したと、同公社は説明した。

 同公社は2月のイラクの探査鉱区に続き、今年2回目の原油採掘に成功した。
 今回の探査には昨年、大宇造船海洋が建造した潜水式ボーリング船が初めて投入された。

 ザンビル鉱区はカスピ海北部海域の水深3~8メートル、面積1935キロ平方メートルの海上鉱区。韓国コンソーシアムとカザフスタン国営石油ガス企業、カズムナイガス(KMG)が共同で運営している。

 韓国コンソーシアムには、石油公社とSKイノベーション、現代ハイスコ、LG商事など8社が参加。

 韓国コンソーシアムとKMGは埋蔵量をさらに確認するため、来年追加探査を実施する計画だ。

 カスピ海では世界の石油企業約100社が操業中。昨年基準で確認された埋蔵量は382億バレルに達する。

 石油公社はカスピ海のほか、カザフスタン内陸の複数の鉱区で操業している。
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2013/0828/10116293.html

韓国メディアが『成功』と報じ、しばらく経つと成功とは言えない、又は大失敗だったと分かる・・・いつもの事で、別にどうと言う事も。
政府に金貰って、成果を宣伝する記事を書くのが、政府広報通信社 聯合の仕事だもの。
で、聯合のニュースをソースに、他のメディアが宣伝に加担する。
保守メディアとされる朝鮮日報・中央日報は言うに及ばず、左派筆頭のハンギョレですら聯合をソースに記事を書いている。

穴を掘りさえすれば、原油やガスが必ず噴き出すと思っているようじゃ終わってる。
韓国が放り出した場所で、他の国が採掘に成功する事もあるし。(笑)

ネズミの資源外交は、ほぼ100%敗北に終わっている。
朝鮮人に資源=猫に小判。
何の役にも立たない。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック