かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【中止で】

【来月韓日財務長官会談・・・.通貨スワップ再開議論】
27日、ソウルで
2016.07.27 17:36 韓国経済

 第7回韓日財務長官会議が来月27日ソウルで行われる。今回の会議では昨年終了した韓日通貨スワップ(対等交換)再開も議論されると見られている。

 ユ・イルホ副総理兼記載部長官、麻生太郎日本副総理兼財務大臣が出席する財務長官会議を、来月27日ソウルで行う事で日本の財務省と合意し、具体的な日程と議題を調整していると27日発表した。韓日財務長官会議は、昨年5月に続き2年連続行われる。

 今回の会議で、韓日通貨スワップ再開が議論される可能性が高いと知らされた。両国の国際金融、財政、租税、国債管理担当官僚も同席し、様々な分野で意見交換する事になる為、通貨スワップも自然と含まれると見られている。記載部関係者は、「会議前に議題を公開しないが、ブレキジット決定後、不安定な金融市場動向について様々な意見を交換する席になる」と話した。

 昨年末、両国政府が慰安婦問題の解決で合意し、関係が改善される傾向にある事も、韓日通貨スワップの再開に、肯定的に影響している。日本政府は、韓国が要請すれば前向きに検討するとの姿勢を維持している。

 韓国と日本の通貨を約定レートで、相互に交換する韓日通貨スワップは、ドルを買わずとも外貨準備を増やす効果がある。韓日通貨スワップは、2001年20億ドルを始まりに、2008年の通貨危機などで、2011年700億ドルまで拡大した。しかし、2012年8月、イ・ミョンバク大統領の独島(ドクト)訪問以降、両国関係が急速に悪化し、翌年100億ドルまで縮小し、2015年完全に終了した。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20160727173603378


【来月27日韓日財務会談・・・通貨スワップ再開議論するのか?】
TPP加入も議題の可能性
2016.07.27 17:54 ソウル経済

 韓日財務長官会談が来月27日ソウルで行われる。昨年5月、東京で行われてから1年3ヶ月ぶりである。

 27日、企画財政部は、「第7回韓日財務長官会談が、8月27日ソウルで行われる。具体的な日程や議題は、追加協議する計画か」と発表した。我が国はユ・イルホ副総理兼企画財政部長官、日本は麻生太郎副総理兼財務省が出席する。国際金融・財政・税制分野の官僚も大挙参加する予定である。

 何より関心が傾くのは、今回の会談で韓日通貨スワップが再開されるか否かである。昨年2月、最後に残った100億ドルのスワップが終了し、消滅している。当時、「満期延長を先に提案した側が負け」と言う、自尊心の戦いの終わりに終了したが、現在は雰囲気が異なると見方がある。日本は、一時1ドル=120円に達した円・ドル相場が100円台序盤まで上昇し、政策的努力とは異なり、低物価が続き、市場不安が大きくなっている。韓国との通貨スワップは、国際共助体系を強固にすると言う信号を与え、市場に肯定的である。韓国としても、ドルを刷る米連邦準備制度(Fed・ヨンジュン)と無制限通貨スワップを締結した日本との契約は、市場の安定に大いに役に立つ。

 政府内外でも、必要性が提起されている。河合 正弘東京大教授は26日、記載部・韓国開発研究院(KDI)が主催した『金融安定カンファレンス』で、「韓日通貨スワップが締結されていれば、為替投機勢力を防げる。両国のスワップは望ましいと考える」と話した。
 イ・ジュンギュ新駐日大使も2日、日本メディアのインタビューに、「危機は、いつ?誰に訪れるか分からない。韓日通貨スワップは、危機対応で相互に役に立つ」と話した。両国はすでに通貨スワップを締結した事があり、決断出来れば技術的に困難な事は無く、すぐに契約出来る。この他、韓国の環太平洋経済パートナー協定(TPP)加入問題も議論される可能性がある。

 当初記載部は、今年5月の会談を推進していた。しかし、日本が開催する主要7ヶ国(G7)首脳会議(5月26~27日)、7月の参議院選挙など、政治日程を理由に難色を示していた。韓日財務長官会談は、2012年8月のイ・ミョンバク大統領の独島(ドクト)訪問、同年12月の安倍晋三総理の就任後、両国関係が急速に冷え込み中断され、昨年5月チェ・ギョンファン前副総理と麻生太郎副総理が会い2年半ぶりに再開された。
http://media.daum.net/economic/clusterview?newsId=20160727171200461&clusterId=2033359

まあ、韓国が思うほど簡単じゃ無いと思うけどね?
>韓国が要請すれば前向きに検討する
 あくまで韓国が頼んで来れば、前向きに検討すると言うだけの事。
 対等交換なんて言ってる内は、お断り!!
 人に何か頼む時は、頼むなりの態度ってものがある。
 きちんと頼めない以上、無理だって事。

慰安婦問題の解決で合意?
お前ら、何かしたか?

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック