かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【日本人Come Buck!!】

【日本円は売りません『明洞(ミョンドン)私設両替所の取引『突然』】
まだ上がる・・・『一部の両替商買い占めの兆し』
鍾路(チョンノ)の宝石店には『ゴールドバーの購入』問い合わせ殺到
『客10%増・・・100gの金塊価格の問い合わせも』
2016.06.26 20:46 毎日経済

◆ブレキジット後日の暴風◆

 『日本円は当分、買い入れだけで、売りません。((明洞(ミョンドン)A両替所経営者)』

 プレキジットショックが、国内の実物経済の直撃弾になっている。ブレキジット決定後、ドル・円が急騰し、ソウル明洞(ミョンドン)の私設両替所一帯で、日本円の買い占めが起きている。鍾路(チョンノ)の貴金属商店街は、代表的安全資産ゴールドバーなど、金製品購入の問い合わせが増加している。

 夏休みシーズンを迎え、アメリア・日本への旅行を計画していた市民は、為替市場の動揺によって、旅行計画を再調整する。子供を海外に置く、1人暮らしの父親は、すでに「為替ショックに持ち応えるには、費用を削減すべき」と緊張し、そうでなくとも低迷している内需景気に、否定的な信号を予告している。

 プレキジットショックは26日、ソウル明洞(ミョンドン)一帯の両替市場で目撃された。円高に驚き、先週末両替に訪れたキム・ヨンスン氏(47・女)は、B両替所の前に書かれた『100円=1145.7ウォン』を見て舌を巻いた。先週まで100円=1,000ウォン台を維持していたが、2日で60ウォン以上急騰し、7月の大阪旅行の計画が非常事態になった。B両替所の経営者のパク氏は、「両替に来られる人は、為替レート表を見て、不機嫌な声を出す。円は更に上がると見られ、事前に買っておけと助言をしている」と話した。朴氏も、週末両替客が集中する事を予想し、普段より円・ドルなど外貨保有額を50%ほど増やしているが、力不足だと言う。

 同日、一部の明洞(ミョンドン)両替所では、更なる日本円の上昇を期待した『日本円買い占め』の動きが明確に感知された。C両替所を経営するイ某氏は、A両替所のように、「当分日本円は、買い取りだけ」と言い切った。イ氏は、「現在の市場の流れから見ると、日本円を積んで銀行に売れば、大きな収益が出る。私達だけで無く、周辺の両替所も、日本円の大量取引を敬遠している」と耳打ちした。実際、1~2万程度の小額取引は簡単に出来たが、明洞(ミョンドン)の両替商3~4ヶ所は、10万円以上の取引に「売れる日本円が無い」と断っている。

 プレキジットの影響で、代表的な安全資産とされる金が大幅に上昇し、国内の貴金属小売市場も忙しい動きを見せている。同日、貴金属店が密集する鍾路(チョンノ)貴金属通りの店舗には、普段より遥かに多く、金の買取・販売の問い合わせが続いた。

 貴金属通りのまん中にあるデミアンのリュ・テヒ代表は、「金を売りに店を訪れる客が、普段の週末に比べ10%程度増えている。一昨日、金が突然上昇し、100通前後の問い合わせの電話が殺到している」と話した。「10~20gのゴールド バーの価格を問い合わせて来た人が大半だが100gの金塊の価格を問い合わせて来た人もいた」と話した。

 本格的な夏休みシーズンを控え、プレキジットショックで溢れ、アメリカ・日本旅行を計画した会社員は、『イギリスの呪い』と非難する程、流れ弾に当たる事になった。7月中旬、妻が家族と日本旅行を準備している会社員のソ某氏(32)は、「日本円の暴騰動きに『ショック』状態で、日本円が上昇し続ければ、妻が両親の費用を負担する事になっていた計画に支障が生じる」と地団駄を踏んだ。

 アメリカ・日本に家族を置く、1人暮らしの父親は『最悪』の状況だ。大企業に勤務するユ某氏(48)は、6年間日本で駐在員として働き、今年3月帰国した。

 しかし、高校2年生の息子が日本でサッカーを続けたいと言い、母親と日本に残して来て、これまで毎月55万円(約600万ウォン)送金している。ユ氏は、「1ヵ月前から700万ウォンを両替しても足りなくなった。プレキジットの影響で円高局面に入ったようで心配が山積」と話した。

 一方、プレキジットショックの中でも、明洞(ミョンドン)一帯の商人は、急激な日本円の変動が、これまで減少して来た日本人対象の商店は、『好材料』になる事を期待している。明洞(ミョンドン)で韓国レストランを経営するパク・ヒョンスク氏(45)は、「円安が続き、明洞(ミョンドン)を訪れる日本人観光客の足が遠のき、商売に困りきっている。円高が当分続く可能性があるとニュースで聞いて、明洞(ミョンドン)一帯商人の期待は大きい」と話した。
http://nnews.mk.co.kr/newsRead.php?year=2016&no=457830&sc=30000001&sID=402

毎月55万円送金出来るサラリーマン、作り話じゃね?(笑)

円高・・・韓国ウォンだけが安い訳じゃないし、日本人が韓国に行かないのは円安のせいじゃ無いから、期待しても無駄だと思うけどね?
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック