かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【朝鮮日報の崔元碩(チェ・ウォンソク)って馬鹿なの?】

【コラム】
日本国債暴落危機が韓国に与える教訓
2016.06.13 11:04 朝鮮日報日本語版

 金融専門家の多くが、アベノミクス(安倍晋三政権の経済政策)の「急所」として日本の国債価格が暴落する可能性を挙げている。日本の国の債務が持ち堪えられない水準に達し、債務不履行に陥りかねないという理由からだ。日本の国の借金はすでに対国内総生産(GDP)比230%、1050兆円と世界最悪だ。

 こうした警告は以前からあったが、ヘッジファンドが国債売りに動くたびに日本の民間銀行などが国債を買い入れ、暴落の懸念は杞憂と判明したりした。しかし8日、その懸念が杞憂に終わらないかもしれないというシグナルがもたらされた。日本の銀行最大手である三菱東京UFJ銀行が、国債入札に特別な条件で参加できる特別参加者(プライマリー・ディーラー)の資格を返上する方向で検討していることが報じられたのだ。資格を保有していると一定割合以上の応札を義務付けられる。メガバンクの「国債離れ」がほかの金融機関などに広がる可能性もあるという。

 日本の民間銀行は、なぜ国債購入の隊列から離脱しようとしているのだろうか。今年2月、日銀がマイナス金利政策を導入したことで民間銀行の収益性は大幅に低下した。この先、国債を抱える余力はなくなる。加えて、来年4月に予定されていた消費税率引き上げが再び2年半延期され、増税によって財政赤字を減らしていくという日本政府の約束が守られない公算も強まった。日本政府の借金(国債)償還能力に対する不安は高まらざるを得ない。

 不安感は株式市場の動きにも現れている。外国人投資家が日本の株式市場から資金を一斉に引き揚げているのだ。9日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、外国人投資家は1-5月に日本株を420億ドル(約4兆5000億円)売り越した。売り越し額は同期間としてはここ13年間で最大になったという。同紙は、外国人が日本の市場から手を引く最大の理由は、アベノミクスに対する失望だと分析した。

 アベノミクスの危機には、この20年における政策失敗の歴史がそのまま反映されている。バブル崩壊直後の1990年代、日本では「デフレが深刻なのに政府は何をやっているのか」と政界などからの圧力が強まり、政府は100兆円という巨額の財政出動を行った。にもかかわらず、98年には日本の経済成長率は戦後最悪のマイナス2%まで下落した。

 財政政策で効果が出ないとなるや、非難の矛先は日銀に向かった。「政府がこれほどがんばったのに日銀は何をやっているのか」と政界から批判が相次ぎ、ついに日銀は2001年、民間銀行の保有国債を買い入れる形で市場にどんどん資金を供給し始めた。アベノミクスも、ただその延長線上にあるだけだ。政府と中央銀行が乗り出して必死にあれこれしたものの、結局残ったのは日本国債という「時限爆弾」だ。

 日本のケースは、韓国にも教訓となるところが少なくない。政府が税金をつぎ込んだり、政界が独立機関である中央銀行に圧力をかけて資金を供給したりしても対症療法にすぎず、産業構造を変えて効率と競争力を高めなければ結局はどんな薬も効果はない。この20年間の日本の失敗は、全ての韓国国民が痛みに耐える覚悟を持って構造調整に臨まねばならないということを教えてくれる。

崔元碩(チェ・ウォンソク)国際部次長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/13/2016061301165.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/13/2016061301165_2.html


【英国のEU離脱を懸念・・・世界の資金が日本・ドイツ国債に】
2016.06.16 13:44 中央日報日本語版

資金が避難に出ている。英国の欧州連合(EU)離脱リスクが大きくなり15日の東京債券市場では日本国債価格が急上昇した。英国のEU離脱の可能性を避け資金が安息所を探して集まったためだ。そのため10年物日本国債金利は年マイナス0.189%まで下落した。日本国債で史上最低水準だ。

メリルリンチ日本証券の大崎秀一氏はこの日ブルームバーグとのインタビューで「英国のEU離脱のようなグローバル不安要因が作用する環境では日本国債を売る人はほとんどない」と話した。買いたいという人はあふれているが、売りたいという人は姿を隠しているという話だ。これに対しポンドは下落が続いている。過去7取引日で1ポンドは1.45ドルから1.41ドルに下がった。人民元もこの日の取り引き時間に一時5年半ぶりの最低水準まで急落した。上海外国為替市場では午前に1ドル=6.605元まで落ちた。午後に入って下落幅が減り6.594元で取り引きを終えた。

資金の避難は14日に欧州市場で本格化した。資金がドイツ国債に集まり10年物金利が年マイナス0.004%まで下がった。ドイツ史上初めて10年物金利がマイナスに入ったのだ。また、スイスフランは1ユーロ=1.079フランまで上がった。今年に入って最高値だった。
http://japanese.joins.com/article/006/217006.html?servcode=300§code=300

朝鮮日報の崔元碩(チェ・ウォンソク)って馬鹿なの?
朝鮮人は総じて馬鹿だけど酷すぎて気の毒なレベル。
年だけ取って、頭の悪さは変わらないってどうよ?
こんな馬鹿に『国際部次長』の肩書きが付く・・・コネ入社の社員は、何年経っても使えない証拠か?(笑)

>アベノミクス(安倍晋三政権の経済政策)の「急所」として日本の国債価格が暴落する可能性を挙げている
 英国のEU離脱の可能性を避け資金が安息所を探して集まり暴騰し、
 年-0.189%でも買われてますが何か?(笑)
 安全資産として信用度が高い事がありがたい反面、世界経済に
 何か問題があれば円や日本国債が買われる事は迷惑でもある。

>日本の国の債務が持ち堪えられない水準に達し、債務不履行に陥りかねない
 ドル建て債務が大半で、実際、1997年に債務不履行に陥り、IMFの管理下に
 置かれ、2008年にも破綻寸前まで行った韓国とは違う。
 腹の立つ事に、2度とも日本は支援する側だった。

 実際には、世界最大の債権国で、ほぼ100%円建ての国債が償還不能になる事
 などあり得ない。
 だけど、韓国には、アベノミスクが失敗し、日本政府が債務不履行に陥る可能性が
 あるほど、日本は大変だから、韓国に3度目の通貨危機が訪れても、日本政府に
 支援する余裕は無いと思ってて欲しいわ。(笑)
 スワップなんて、言ってくるんじゃね~ぞ!!

>三菱東京UFJ銀行が、国債入札に特別な条件で参加できる特別参加者
 (プライマリー・ディーラー)の資格を返上する事を検討。

 『マイナス金利に反対なら特別参加者(プライマリー・ディーラー)の資格を返上すべ
 き』と、他の金融機関から突っつかれて発表しただけだし、検討してても、返上してな
 いし・・・。

>今年2月、日銀がマイナス金利政策を導入したことで民間銀行の収益性は大幅に低
 下した。この先、国債を抱える余力はなくなる。

 国債を抱える余力すら無い日本の民間銀行に、韓国の国策銀行の融資金の返済を
 猶予する余裕は無いから期日通りに返済してね?(笑)
 
>日本のケースは、韓国にも教訓となるところが少なくない。
 政府・地方自治体・企業・家計、全てが多重債務状態の韓国が、企業や家計が膨大
 な資産を保有している日本の何を、どこを?教訓に?

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック