かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【いつもの『韓国は?』が無い!!】

【日本対外純資産3,677兆ウォン・・・5年ぶりに減少に転じ】
外国人投資の増加が要因・・・25年連続世界最大の債権国
2016.05.24 11:25 聯合ニュース

 日本政府・企業・個人投資家が海外に保有する資産から負債を引いた対外純資産が、昨年末339兆2,630億円(約3,676兆5,931億ウォン)で、前年比6.6%減少した。

 24日、財務省が発表した資料によると、日本の対外純資産の減少は5年ぶりである。

 外国人投資の増加で、対外債務が増加した事が主な要因で、円高により外貨資産の評価額が減少した事も影響している。

 昨年に比べ、対外純資産は減少したが、金額ベースでは史上2番目多い金額である。

 項目別では、対外資産が前年比0.7%増の948兆7,290億円、対外負債が5.3%増の609兆4,660億円だった。対外資産は7年連続、対外負債は6年連続増加している。

 同時に日本は、25年連続世界最大の債権国の地位を守った事が分かった。

 昨年末時点の対外純資産2位のドイツは195兆2,360億円、3位の中国は192兆3,726億円だった。
http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20160524112534318

世界順位に関連する記事には必ずある『韓国は?』が無い。
自称債権国じゃ、空しくなるだけだしね?(笑)

この手の記事のコメントは少ないのよね?
この記事のコメント欄には、『うらやましい』とだけ。(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック