かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【招待したのに訪韓せず(笑)】

【現代商船用船料交渉終盤、
 結論出ず・・・成功と失敗『50:50のゲーム』】

2016.05.18. 17:18 毎日経済

 法廷管理の岐路に立つ現代商船は18日、ソウル本社で船主と用船料交渉を行ったが結論は出ず、船主の本社の最終決定を待つ事になった。

 海外の船主の代表は、同日現代商船と債権団の立場と説明を聞き、来週初めまでに判断すると回答した事が分かった。

 現代商船と債権団は18日、ソウル蓮池洞(ヨンジドン)の現代商船本社で、船主と最終交渉を行った。同日の交渉には、当初海外の船主5社、タナオス、ゾディアック、EPS、ナビオス、CCCが参加すると発表されたが、イギリスのゾディアックは参加せず、別の1社はTVで参加した。同日の交渉は、現代商船の筆頭株主になる産業銀行の経営正常化意志を確認したい船主の要求で行われた。

 債権団は、船主が用船料を引下げない場合、法廷管理を申請する事になると伝えた。

 債権団は更に、船主に前日付議した『条件付き経営正常化』の内容に基づき、現代商船を生かす為、最善を尽くすと意志表明した。債権団は1兆5,000億ウォンの負債の内、約50~60%を出資転換し、残りの負債については利率を減免する内容を入れた経営正常化策を、24日決議する計画である。現代商船は、「これまで自救策を忠実に履行し、最終的に残った船主の決断が1兆4,000億ウォンに達する社債の再調整に肯定的に影響する」点をあげ、用船料の引下げを要請したと伝えられた。

 これに対し船主の代表は、債権団と現代商船の立場を本社に報告し、用船料の引下げに応じるか否かを最終決定すると回答したと伝えられた。

 現代商船は、9,700億ウォンに達する用船料の約28%引下げを目標に、約3ヶ月間、イギリスのゾディアック、ギリシャのタナオス、シンガポールのイースタンパシフィックなど、海外の船会社22社と交渉して来た。

 現代商船が法廷管理に入れば、船主も当初契約した用船料の大半を受取る事が出来ず、引下げ案を受け入れると言う楽観論もあるが、債権団は成功の可能性と失敗の可能性はも50:50と見て、最終合意まで安心出来ないとしている。
http://media.daum.net/economic/industry/newsview?newsid=20160518171810548

船主の要求で行われた?
嘘を書くな嘘を!!

産業銀行は5社招待したけど、訪韓したのは3社だけ。(笑)
ゾディアックは、用船料の引下げに応じるつもりは無いと回答。

【現代商船、用船料マラソン交渉終了『容易で無い状況』】
船主、投資家を説得するのに十分な給付要求。
商船側弁護士、『今始まった『明日、船主対象のカンファレンスコール、用船料引き下げ詳細協議
2016.05.18 19:20 聯合ニュース

 現代商船と債権団は18日、用船料交渉の鍵を握る海外の船主とソウルでマラソン会議を行い直談判したが、結論を引き出す事に失敗した。

 現代商船は同日、ソウル蓮池洞(ヨンジドン)の現代商船本社で、船をリースしている船主の関係者を招待し、午後2時~6時までの約4時間、マラソン交渉を行った。

20160518152418693gmwv.jpg

20160518190206949xvhb.jpg

20160517151019907vgus.jpg

20160518152049729pwtc.jpg

 現代商船の最高財務責任者キム・チュンヒョン常務の交渉を諮問したアメリカの法律事務所ミルスタインのマーク・ウォーカー弁護士が参加し、債権者を代表しチョン・ヨンソク産業銀行企業構造調整副頭取が出席した。

 船主では、ギリシャの船会社タナオス、ナビオス、キャピタルシップマネジメントなど、船主3社の関連業務最高責任者級が出席したと伝えられた。この他、シンガポールの船会社EPSが、TV会議に出席した。

 これら船主に支払う用船料の割合が、用船料全体の大半を占め、同日の交渉の結果が用船料交渉の成否を分ける状況にある。

 現代商船は船主に、残りの契約期間の用船料を平均28.4%引下げる代わりに、引下げ分の約半分を現代商船の株に出資転換し、正常化以降発生する利益の配分を提案したと伝えられた。

 海外の船主としては、現代商船の用船料の引下げに応じれば、他の船会社も相次いで引下げを要求する可能性と、投資家・株主の反発が予想される事を考慮し躊躇していると伝えられた。

 債権団は、用船料の引下げを拒否すれば、現代商船の企業回生手続き(法定管理)は避けられないとしている。

 交渉団は、深刻な海運景気の悪化で用船需要が無く、現代商船が法廷管理に突入すれば、船主は船を空のまま放置するか?くず鉄として売る以外に無い点を浮上させたと言う。

 用船料の引下げを拒否すれば、引下げる以上に大きな損害を甘受する事になるとの理論である。

 船主は、構造調整の進行で現代商船の実質的所有者になる債権団の強固なサポートの意思を確認する目的で訪韓した事が分かった。

 主債権銀行の産業銀行は海外の船主に、現代商船の正常化を支援すると伝え、これまで確認した現代商船の財務状況と正常化の可能性を説明したと伝えられた。

 政府関係者は、『交渉は厳しい(タフ)と聞いた』と伝えた。船主は、用船料引下げの反対給付として、投資家を説得出来る合理的な補償案を要求し、交渉成功は容易で無いとしている。

 金融当局の別の関係者も、「交渉は、全体的に容易で無い状況なのは正しい」と伝えた。

 しかし、まだ交渉は終わっていないと言うのが、交渉団と当局の一致した説明である。

 ウォーカー弁護士は交渉終了後、記者に、「今始まったばかりで、何が出来るのか分からない」と話した。

 現代商船の最高財務責任者キム・チュンヒョン常務も、交渉は終わったのか?と言う質問に『終わっていない』と答えた。

 同日の交渉で結論は出なくとも、船主の関係者が交渉結果を本社に報告した後、早い段階で回答があると見られている。

 金融当局は、今月中旬の期限を変更する意思は無いと釘を刺した。

 しかし、交渉が友好的に流れれば、期限延長は可能と金融界は見ている。

 一方、現代商船は19日、バル​​ク船の船主を含む、船主全てを対象に、用船料の詳細交渉の為のカンファレンスコールを行う計画である。
http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20160518192031877

カンファレンスコール・・・電話に出てくれると良いね?(笑)
どんな事でも、手前味噌にポジティブな民族は、ギリギリになってから右往左往し、どうしてこうも他人の神経を逆なでするのかしら。

>用船料の引下げを拒否すれば、引下げる以上に大きな損害を甘受する事になる
 船主は、あらゆる筋書きを検討してる。心配無用!!
 乞食が偉そうに・・・バッカじゃね?
 
法廷管理に突入し、整理・倒産させる覚悟があるなら別として、再建し、アライアンスに参加する事が前提なら、どうしたってコンテナと船が必要になる。法廷管理に突入し、リース代金を踏み倒せば、コンテナも船も回収され2度と借りられなくなる。
困るのはどっち?(笑) 

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック