かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【通貨安定証券発行残高 477兆ウォン】

【韓銀の負債合わせると、国家債務1,090兆ウォン・・急上昇の勢い】
2016.05.11 06:02 YTN

 家計負債が1,200兆ウォンを越える中、国家債務も、韓国銀行の負債を合わせると1,100兆ウォンに肉迫する事が分りました。

 この様な傾向が続けば、国家債務も近い将来1,200兆ウォンを越えると見られます。

 チェ・ジェミン記者の報道です。

<記者>

 我が国の国家債務は昨日基準で613兆ウォンに達します。

 昨年末590兆ウォンだった国家債務は、今年3月の609兆ウォン→613兆ウォンに急増したのです。

 更に、韓国銀行の負債を合わせると、負債の規模は爆発的に増加する事になります。

  政府債務613兆ウォンに、韓国銀行の負債477兆ウォンを合わせると1,100兆ウォンに肉迫するのです。

 この様な傾向が続けば、家計負債に続き、韓国銀行と政府債務も、近い将来1,200兆ウォンを越えると予想されます。

 韓国銀行の負債が、国家債務の統計から除外されているのは、韓国銀行を公共機関に分類していないからです。

 しかし、ヨーロッパの一部の国は、中央銀行も公共機関に分類しています。

 2年前、企画財政部の公共部門の負債算出時、通貨安定証券の除外された事が議論になった様に、解釈によっては公共の負債の性格を帯びています。

 専門家は、中央銀行の負債が拡大すれば、通貨緊縮に入る必要がある時期に、通貨安定証券の利子の支払いで、政策運用に負担を与える可能性があると指摘します。

 現在、基準金利が1.5%である事を考慮すれば、韓国銀行が1年間に支払う利子は7兆1,500億ウォンに達します。

 今後、基準金利引上げ期に入れば、利子負担が拡大し、通貨政策の身動きの幅が狭くなる可能性が懸念されています。
http://www.ytn.co.kr/_ln/0102_201605110602206249_005

通貨安定証券 477兆ウォン?
随分増えたもんだね?(笑)
1.5%で計算して、1年間の利息が7兆1,500億ウォン。
だけど、実際は1.5%じゃなくて、4.5%台だし。(笑)

通貨安定証券の残高が報じられる事は、珍しいので、記録として。




ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック