かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【韓食がピンチニダ!!】

[危機の韓国料理]
『あっても金にならない』・・・運営忌避・既存のレストランも閉店
2016.05.01 23:45 世界日報

 国内の主なホテルから、韓国レストランが姿を消すのは昨日や今日の事では無い。韓国料理特有の低収益性、低人気、政府の規制緩和の副作用が複合的に重なった結果と分析される。

20160501001623_0.jpg

◆ 1990年代後半に消え始めたホテルの韓国レストラン

 1日、関連業界によると、ホテルの韓国レストランは、1990年代後半徐々に消え始めた。ソウル市内の一流ホテル内の有名韓国レストランだったザ・プラザ(特1等級)の『アサダル』、ロッテホテルワールド(特1等級)の『ムクゲ』、ソウル新羅ホテル(5つ星級)の『徐羅伐(ソラボル)』が端的な例である。ルネサンスソウルホテル(特1等級)は、昨年経営権がマリオットインターナショナルとの契約が終了し、ベレサンスホテルに名前を変え、韓国レストラン『サビール』を閉鎖した。

 全国の一流ホテルの17の韓国レストランの中で最古なのはロッテホテルソウルのムクゲである。ホテルの最上階(38階)にあるムクゲは、1979年の開業以来40年近く運営されている。メイフィールドホテルの『蓬莱(ポンネ)軒』は、一流ホテルの韓国レストランとしては唯一韓国観光公社の宮中料理体験レストランの認証を受けている。

 1995年以降にOPENした一流ホテルの中には、韓国レストランを置かずに営業を開始した所も少なくない。ホテルリッツカールトンソウル(5星級)、JWマリオットホテルソウル(特1等級)、そして最も最近、昨年10月にOPENしたフォーシーズンズホテルソウル(5星級)が代表例である。これらのホテルは、『正統』『高品格』と宣伝し、中華レストランや和食レストランを置いた事とは対照的である。

 JWマリオットホテルソウル関係者は、「ホテルのビュッフェで、プルコギ、石焼きビビンバ、参鶏湯(サムゲタン)など、韓国料理を提供している。別途韓国レストランを運営する計画は無い」と言い切った。

 フォーシーズンズホテルソウル関係者も、「ホテルがある光化門(クァンファムン)一帯には、伝統的な韓国料理を楽しむ事が出来るレストランが多い。ビビンバなど簡単な韓国料理は、ラウンジやルームサービスで提供し、顧客に周辺の韓国レストランを紹介している」と説明した。一流ホテルよりランクが低い、いわゆる『観光ホテル(4つ星・特2等級ホテル)』のレストランは1~2軒の為、韓国料理専門レストランを見付ける事は容易で無い。仁川(インチョン)の場合、特2等級ホテルが9軒あるが、韓国レストランを運営しているホテルは1軒も無い。昨年、星を基準とした新たなホテルの格付け制度(5・4・3・2・1つ星級)が導入され、事業主体が韓国観光公社に一元化される以前に、韓国の観光ホテルアップ協会などからムクゲ格付け(特1・特2・1~3級)の決定を受け、有効期限(3年)が満了したり、観光公社の格付け審査中のホテルは、今回調査対象に含まなかった。

◆ 高コスト、低人気が主な原因

 国内の主なホテルから韓国料理の臭いが消える最大の理由は、韓国レストランの低い収益性と低人気である。

 昨年、韓国レストランを閉鎖したペルレサンスソウルホテルの関係者は、「売上を考慮しない訳にはいかなかった。顧客が韓国レストランを好まない」と話した。内国人の顧客は、「日常的に接する韓国料理を値段が高いホテルで食べる必要は無い」と言う反応を示す。2013年、『ラヨン』と言う韓国レストランをOPENしたソウル新羅ホテルが1979年の開業時にOPENした韓国レストラン『徐羅伐(ソラボル)』を、2005年に閉鎖した理由も低い収益性が原因だった。

 韓国料理特有の高費用構造も問題点とされる。ロッテホテルソウル『ムクゲ』のチャン・ドクチョン料理長は、「韓国料理の特性上、ローカルフードを主な材料に使用する為、材料費と人件費の負担も大きい」と話した。

 政府の規制緩和も、ホテルの韓国レストラン消滅の危機に一役買っている。政府は1986年、観光振興法施行規則の中の観光事業登録基準8条1項で、『韓国レストランの設置』を特級以上のホテルの必須条件としたが、1994年条項を削除した。

 『韓国料理のグローバル化』が遅々として進まない事も無視出来ない要因である。農林畜産食品部傘下の韓国料理財団関係者は、「日本式の昼食は、すでにグローバル化され、どんな国のホテルでも専門レストランが簡単に見付かる。国内のホテルで、韓国レストランを見る事が難しい現実は、韓国料理が和食や中華の様に、世界の人の味覚に馴染むレベルに達していない証拠」と皮肉った。
http://www.segye.com/content/html/2016/05/01/20160501001767.html

世界中に大量の移民を排出してるんだから、それなりの需要はあるんじゃね?
コリアタウンの中だけかも知れないけど。
って言うか、いかに現地人がコリアタウンに足を踏み入れないか?
それを証明しているだけの様な・・・。(笑)

韓国メディアは、重症の『欧米に認められたい病』・・・もはや治療不可。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック