かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【知ってたけど?・・・危険な韓国食品】

【違法と知りながら海苔の養殖に塩酸使用、なぜ根絶出来無いのか?】
2016.04.26 13:45 聯合ニュース

 有害化学物質工業用塩酸を、海苔の養殖に違法使用し、摘発される漁民が絶え無い。

 漁民は、塩酸に替わる使用が許可された海苔の活性処理剤の効果を更に向上させるか、塩酸を例外的に使用出来るよう、法改正を要求している。

 釜山(プサン)江西(カンソ)区で海苔を養殖するチャン某(51)氏ら4人は、1月から2ヶ月間、養殖場で工業用塩酸3,600リットルを無断使用した容疑で、釜山影島(プサンヨンド)警察署に26日書類送検された。

 これらは、海苔の養殖過程で発生する雑海苔などの除去に有害な工業用塩酸を使用していた事が分かった。

 工業用塩酸を海苔の養殖に使用し摘発された漁民は、これらだけでは無い。

 漁民の間では、海苔の養殖業者に前科者で無い者はいないと言われている。

 それは、政府が海苔の養殖に使用していた工業用塩酸を有害物質に指定した事で始まった。

 以前漁民は濃度35%以上の工業用塩酸を水で希釈し、海苔の養殖に使用していた。

 塩酸を希釈した海水に漁具を浸せば、雑海苔などの異物が簡単に除去出来るからである。

 政府は、漁民が有害な工業用塩酸を扱う事自体を違法とし、有害化学物質の基準となる塩酸濃度10%未満の『海苔活性処理剤』(9.5%)を支援して来た。

 しかし漁民は、塩酸1缶を海水で希釈すれば一通り行える作業を、海苔活性処理剤では10缶使用しなければならない不便さや非効率な作業の為、例外的な工業用塩酸の養殖場での使用許可を要求して来た。

 釜山江西区の漁民は、「安く、効果が高い工業用塩酸があるのに、処罰を恐れ漁民は泣く泣く海苔活性処理剤を使用している。法改正が必要だ」と話した。

 これに対し、海洋水産部の養殖産業関係者は、「昔の作業方法に慣れた漁民は、不便な海苔活性処理剤を使用しなかったが、最近は工業用塩酸の使用例は殆ど無い。海苔活性処理剤の効果が低いと言う意見が多く、これを改善するサービスを進めている」と話した。

 国立水産科学院関係者は、「海苔の養殖業者の為に有害な化学物質を扱う関連法に例外を設ける事は困難な実情で、海苔活性剤の効果に満足しない漁民と、工業用塩酸の使用を禁止する法律の差は大きいが、特別な解決策が無い」と話した。
http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20160426132024901&RIGHT_REPLY=R17

規制や規律を守るような民族じゃ無い。
規制する側の政府も、海外から批判されないように法律を作っているだけだしね?
長年、産業廃棄物や糞尿を海洋投棄し続けている韓国の海は物凄く不衛生だから、有害物質じゃないと効果が無いのよ。

韓国海苔?吐き気がする。
韓国に旅行する様な友人がいなくて良かったわ。
お土産にもらっても、即ゴミ箱行きになるだけだから。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック