かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【内政干渉・・・是正してたまるか!!】

【日本、今日高校教科書検定結果発表・・・韓日関係への影響予告】
2016.03.18 05:00 聯合ニュース

『韓国が竹島(独島(ドクト))不法占拠』・慰安婦強制連行不正記述拡散懸念

 日本政府は、来年4月から使用する高校の教科書検定の結果を18日発表する。

 慰安婦・竹島(独島(ドクト))問題の教科書記述次第では、韓日関係に影響する可能性が提起されている。

 日本文部科学省は、『教科用図書検定調査審議会』を行い、2017年度(2017年4月~2018年3月)に使用する高校用教科書の検定結果を決定・発表する。


 これに伴い、地理・歴史・政治・経済・現代社会など、新教科書に掲載される慰安婦など、韓日の問題と、竹島(独島(ドクト))関連の記述が注目されている。

 安倍政権は2014年1月、近・現代史について、『政府の統一見解』を記述する方向に教科書検定の基準を改正し、中・高校の学習指導要領解説書(教科書製作の基準になる指針)に、『竹島(独島(ドクト))は日本固有の領土』『韓国の不法占拠』などの主張を明記した。

 これに伴い、昨年の中学の地理・公民・歴史の教科書の大半は、『韓国が竹島(独島(ドクト))を不法占拠している』と言う日本政府の一方的な主張が記述された。

 今回の高校教科書の検定結果も、『竹島(独島(ドクト))の不法占拠』など、日本政府の主張が反映される可能性が大きいと見られている。

 更に、慰安婦問題に関連した記述が縮小、又は日本の責任が曖昧に変わるのかも注目される。

 特に、『慰安婦の強制連行の証拠は見付からなかった』と言う安倍政権の歪曲された主張が政府の統一見解と言う名目で教科書に反映されるのか注目される。

 教科書検定は、民間が作った教科書を文部科学大臣が教科書として適切なのか審査した後、通過した本を教科書として使用する為の手続きだ。
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2016/03/17/0503000000AKR20160317180400073.HTML?template=2087

>日本政府の一方的な主張が記述
 『自分がすればロマンス、他人がすれば不倫』の日本の様な記事で。
 韓国の教科書は、嘘だらけじゃね~か!!

 竹島は、韓国が不法占拠している・・・事実
 慰安婦の強制連行の証拠は無い・・・事実

どんな国でも、証言だけで裁判は成立しない
こんな事、グダグダ続けてるより、韓国の主張が正しい証拠を出せばいいじゃん。
証拠が無い=国際常識的には嘘と言う事になる。(笑)

日韓関係への影響?
これ以上悪くなりようが無いくらい悪いんだし、日本も、日本人も困ってないわ。
輸出減少で悲鳴を上げてるのは韓国の方でしょ?

【やまない日本の竹島(独島(ドクト))挑発
 ・・・学生『韓国不法占拠』小・中・高で反復学習】

政府、教科書指針で釘刺し、竹島(独島(ドクト))記述は『国政』と相違無く
安倍政権スタート後、体系的に領有権主張強化
2016.03.18 11:07 聯合ニュース

 日本の竹島(独島(ドクト))の領有権挑発は留まる所を知ら無い。

 18日、検定結果が発表された高校の社会科の教科書35種の内、27種に竹島(独島(ドクト))関連の記述が含まれる事が把握された。

 特に、地理の教科書には、『日本固有の領土』『韓国の不法占拠』など、日本政府の一方的な主張が拡大し、検定を通過した全ての歴史教科書に、『1905年、竹島(独島(ドクト))を、日本の領土に編入した』と言う内容が記述されている。

 2014年、小学校の教科書検定で、5~6年の社会科の教科書全てに、『竹島(独島(ドクト))は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠している』と表現され、昨年の中学の教科書検定でも、全ての地理の教科書に、『韓国が不法占拠している』と記述されている。

 これで、小・中・高など学校過程で、『韓国の不法占拠』の主張が、完全に定着する事になった。

 教科書検定は、厳密に言えば民間が作った教科書を日本政府が適正性を評価し、合否を決める制度だが、竹島(独島(ドクト))の記述に関する限り、事実上の『国政』に値する。

 2014年1月、文部科学省が中・高の教科書製作、教師の指導指針 学習指導要領解説書に、竹島(独島(ドクト))は『日本固有の領土』で、『韓国が不法占拠し、日本政府は抗議し続けている』と記述した以上、出版社に裁量は無かったのだ。

 つまり安倍政権が政府の政策として、『日本固有の領土』『韓国が不法占拠している』との主張を教科書に記述し、歪曲された主張を生徒が小・中・高の教育過程で、繰り返し学ぶ事になったのだ。

 これは、韓日関係の将来に禍根を残す可能性がある。

 日本社会の保守化傾向と噛み合い、『韓国が不法占拠している竹島(独島(ドクト))を、力で取り戻す必要がある』と言う認識が生徒に拡散する可能性があるからだ。

 特に、安倍政権は、集団自衛権を行使出来る様にした事に続き、改憲を通じ、戦争出来る普通の国を夢見ていると事を考えれば、日本の教科書の竹島の(独島(ドクト))記述は、『彼らだけの事情に従ったもの』で、無視する事は出来ない状況だ。

 更に、安倍政権の竹島(独島(ドクト))の領有権主張強化は、極めて体系的に行われている事を見逃す事は出来ない。

 2013年以降、4年連続で島根県主催の『竹島の日(2月22日)』記念式典に、内閣府政務官(次官級)を派遣し、2013年8月、政府次元で実施した竹島(独島(ドクト))関連特別世論調査の結果発表、同年10月、外務省が竹島(独島(ドクト))の領有権を広報する動画をインターネットにUPした。

 更に、昨年4月、竹島(独島(ドクト))の領有権主張を後押しするものとして、過去の公文書などを初めて収集・整理した報告書を、内閣官房領土主権対策調整室のHPに掲載し、同年8月、竹島(独島(ドクト))関連資料を閲覧出来るポータルサイトを開設した。

 昨年末、韓日関係の最大懸案だった慰安婦問題で合意が導き出された後、韓日関係は改善の流れに乗っているが、体系的に着々と進む日本政府の竹島(独島(ドクト))の領有権主張強化の歩みは、中長期的な韓日関係の面で座視出来ないと指摘されている。
http://media.daum.net/foreign/all/newsview?newsid=20160318110135734

>中長期的な韓日関係の面で座視出来ない
 関係改善を前提とすれば・・・の話で、関係悪化やむ終えずと考えれば別に問題無い。
 少なくとも、日本は困らない。
 日本人は、ハッキリ言って、『韓国はどうでもいい』としか思ってないでしょ?

アメリカも、中国も、まともに相手にして無いし、日本は徹底無視でOK!!
中国の『おまけ』で、アメリカの『おまけ』でしか無いんだし・・・。(笑)

<

strong>【教育部『日本の歪曲歴史教科書検定強力糾弾・・・是正要求』】
6月、教科書歪曲是正要求案作成し、日本政府に伝達
2016.03.18 12:07 NEWS1

 教育部は、日本の文部科学省が、歴史的事実を歪曲する高校の社会科教科書を通過させた事について、日本政府を強力に糾弾し、直ちに是正する事を要求した。

 教育部は6月、教科書歪曲是正要求案を作成し、日本政府に伝達するなど、強硬対応する方針だ。

 教育部は18日午前、政府ソウル庁舎で、日本の高校の社会科の検定結果について記者会見を行い、「日本政府が歪曲された歴史観と、誤った領土観を生徒に教える事は、過去の侵略の歴史を繰り返す可能性がある危険な事で、東北アジアの平和を危険にする非教育的な行為」と強く糾弾した。

 同時に、「日本は、歪曲された教科書と、その根幹になる学習指導要領解説書を直ちに正し、国際社会の責任ある一員として、昨年の『慰安婦』合意の趣旨と精神を実践する事を要求する』と是正を要求した。

 パク・ソンミン歴史教育正常化推進団副団長は記者会見で、「日本は2014年1月17日、教科書検定基準を改正し、懸念した事が現実になった。今年は、もう少し体系的で強力に問題点を国際社会に告発し、是正に努力する」と発表した。

 日本の文部科学省は、同日午前10時頃、教科用図書検定調査審議会で、高校教科書の検定結果を決定した。

 教育部によると、申請された35種の社会科の教科書は全て通過した。この内、竹島(独島(ドクト))関連の記述は27の教科書に含まれ、全般的に『日本固有の領土』『韓国の不法占拠』などの表現が増加した。

 特に、6種で竹島(独島(ドクト))は『1905年島根県に編入』されたと記述され、『竹島(独島(ドクト))は、江戸時代に領有権を確立し、1905年日本領に編入、サンフランシスコ平和条約(二宮書店)』、日本は国際司法裁判所に共同提訴を3度も提案したが、韓国が応じない(帝国書院)』と記述されている。

 慰安婦関連記述は、申請された歴史教科書17種の内11種、現代社会10種の内2種、政治経済2種の内2種に含まれた。教育部は、「概して現行教科書と大きく変わら無いが、一部内容が改善・改悪された」と分析した。

 実教出版の場合、河野談話を引用し、『永らく記憶し、同じ誤ちを繰り返さない』と決意を表明した事実を追加し改善されたが、清水書院の日本史の教科書には、『女性の中には、日本軍に連行され『慰安婦』になる人もいた』と言うこれまでの記述から軍の関与部分を削除した。

 教育部は、「韓国教育部は、日本の文部科学省が、歴史歪曲を正す時まで、国際社会に持続的に告発し、教育・外交・文化、総力を尽くす」と発表した。

 具体的には、緊急シンポジウム、メディアへの寄稿、国際学術会を通じ、日本の教科書の歴史歪曲の実態と問題点を国内外に知らせ、官・民協力ネットワークを運営し、韓国関連のエラー是正と記述拡大を推進する計画だ。
http://media.daum.net/politics/all/newsview?newsid=20160318120702411

これ、1つ1つ証拠を提示し反論して行けばいいだけじゃん。
日本にとっては、むしろチャンス到来!!
どんどんやれ!!

是正してたまるか!!!

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック