かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【勝手に決めんな!!】

【人民元の変動性拡大・・・アメリカ・日本と通貨スワップ締結急ぐ必要】
2016.02.18 00:22 韓国経済

韓国経済学会共同学術大会

資本流出への備え必要・・・中国経済ハードランディング懸念
対中輸出依存度下げ、構造改革急ぐ必要

イ・ジュヨル韓銀総裁
『金利引下げ、以前と異なり量的緩和は副作用育てる』

経済学元老の助言
『経済活力回復法、市場原理・人材に見付けなければ』

 中国の景気鈍化、金融市場の不安に対応する為、対中輸出割合を下げ、アメリカ・日本と通貨スワップ(対等交換)を締結する必要があると指摘された。

 キム・ジョンシク延世(ヨンセ)大経済学部教授は17日、「中国が輸出主導の成長から内需中心の成長に転じ、今後6%を下回るの低成長が予想され、中国経済がハードランディングすれば、資本流出に伴う通貨危機発生の可能性も排除出来ない」としてこう主張した。

 ソウル大で行われている『2016経済学学術大会』プログラムの一環で、アジア経済学会・韓国国際金融学会が共同で開催した『元レートの変動と韓国の政策課題』セミナー中の発言だ。

 オ・ジョングン建国(コングク)大IT金融学特任教授も、中国景気に懸念を示した。オ教授は、「中国は過剰投資、設備の稼動率低下、在庫の増加で企業負債が増加し、不良債権比率が上昇している。現在の住宅在庫は2019年まで解消されず、中国経済は2019年まで厳しい状況が続く可能性がある」と予想した。

 中国景気の鈍化で、元安を示すと予想された。中国政府が金融を緩和し、景気振興に乗り出すと予想されるからだ。パク・テグン漢陽大経済金融学部教授は、「企業の不良債権問題で、一部の銀行が不健全化する状況で、中国政府は金融を緩和し正常化を試みる他無い。世界中の国が、自国通貨を切下げ、不況輸出競争を行う中、中国だけがレートを維持していられない」と分析した。

 資本流出に伴う元安の可能性も提起された。オ教授は、「中国は元の切下げを通じて輸出を拡大し、60%台の稼動率を上げようとす。元の切下げで、海外に資金が流出すれば、更なる元安に繋がる可能性がある」と説明した。

 中国景気の鈍化と元安は、韓国経済に否定的に影響すると予想された。中国の景気鈍化で、消費が縮小すれば、対中輸出割合が27%に達する韓国の輸出減少が予想されるからだ。専門家は、構造改革を通じ、景気活力を生かし、対中輸出依存度を下げる必要があると強調した。パク教授は、「世界の供給過剰は、今後2~3年間続く。労働市場の柔軟性を確保し、人材・企業の構造調整の枠組みを準備する事が出来なければ、2~3年後に韓国経済は破綻状況を迎えかねない」と話した。

 韓国も資本流出に備える必要があると言う助言も登場した。キム・ジョンシク教授は、「元とウォンが連動し、ウォン安が進めば、韓国からも資本が流出する。アメリカ、日本との通貨スワップ締結、外貨準備高の拡充が必要だ」と話した。

 イ・ジュヨル韓国銀行総裁は同日、学術大会晩餐演説で、「(2008年)リーマンショック以降、1930年代の大恐慌の『デフレ』に似た道を進んでいる。各国の中央銀行が、常識を跳び越える政策を展開するのを見れば、危機は終わったと見る事は困難」と話した。 先進国の中央銀行は、大規模な量的緩和で対応したが、「景気振興効果は小さく、別の副作用が大きくなっている」と評価した。 「経済の変数の因果関係が乱れ、常識を跳び越える結果が出ている」と話した。

 同日学術大会に出席した経済学の元老は、活力を失った韓国経済は、市場経済の原理と人材育成に解決策を見出す必要があると助言した。イ・スンフン ソウル大名誉教授は、「社会福祉制度は必要だが、成功者が得た所得を再分配する事になる為、財産権を侵奪する可能性に留意し、財産権を侵奪する事無く、公正に資源配分する必要がある」と話した。

 チョ・スン ソウル大名誉教授は、事前配布した『我国のニューノーマル(時代の変化で、新たに浮上する標準)-その本質と処方』と言う文章で、韓国の当面の問題は△経済の成長潜在力の墜落△政治混乱△社会の葛藤・分裂△国民の風紀衰退を上げた後、「中小企業・世界的企業育成し、人材を『金の奴隷』で無く、真の人材に育成する必要がある」と助言した。
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2016021797971

困れば借りる、困れば助けて貰う・・・いつもと同じじゃん。
発想を転換し、自力で突破する方法を考えてね?
世界一優秀な民族なんだから。(笑)
年間8,000万ドルでパンダを借り、飼育する余裕があるんだから、まずは自力で何とかしろ!!

スワップ=対等交換?
アメリカも、日本も、クズ通貨のウォンなんかいらない。
どこが対等だよ!!(笑)

世界一の外貨準備高を誇る世界2位の経済大国で、宗主国の中国に、三跪九叩頭の礼でもするんだね!!
北朝鮮→中国→ロシア→アメリカ→ドイツetc→日本は最後で。

竹島返還、世界中にある慰安婦像の撤去、クネの生土下座、そこまですれば考えるだけは考えてやる。
考えるだけはね?(笑)

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック