かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【逃げた!!】

【憲法裁判所『韓日請求権協定、違憲審判対象では無い』】
2015.12.23 14:20 聯合ニュース

『裁判の前例無く』・・・強制動員被害者遺族の憲法訴訟却下

 【ソウル聯合ニュース=キム・ケヨン記者】憲法裁判所は23日、韓日請求権協定第2条第1項に請求された憲法訴訟事件を却下決めた。

 憲法裁が、憲法訴訟請求を憲法裁判所の審判対象で無いと判断する場合、本案の審理しない事を意味する。憲法裁判所は、韓日請求権協定が、強制動員被害者個人の請求権を制限するのか否かを判断しないと言う事だ。

 憲法裁判所は、強制動員被害者の娘イ・ユンジェ氏の憲法訴訟請求に、『裁判の前例』が無い事を理由に、この様に決めた。イ氏は、父親の未収金の正当な支払を要求し2009年行政訴訟を提起したが、韓日請求権協定の違憲の有無は、この訴訟の結果に影響しないと言う趣旨だ。

 憲法裁判所は、「韓日請求権協定は、この訴訟で争う処分の根拠条項で無く、当該事件に適用される法律条項と見る事は困難。違憲の有無によって裁判の結果や理由が変わる事は無い」と説明した。

 憲法訴訟の対象になった韓日請求権条項は、韓日両国と法人を含む国民の財産・権利・利益・請求権に関する問題は、『完全に、そして最終的に解決された事になると言う事を確認する』と規定している。

 日本は、この条項を根拠に、日本軍慰安婦を始め、強制動員被害者の賠償請求権は消滅したと主張している。

 イ氏は、太平洋戦争前後、国外強制動員犠牲者支援委員会が、父親の未収金5,828円を、1円=2,000ウォンで計算し、1,165万6,000ウォンを支給する事にすると、行政訴訟と憲法訴訟を提起した。

 イ氏は、現在の価値を反映しない支援金規定のせいで、正当な補償を受ける事が出来ず、個人の請求権を制限する韓日請求権協定は、憲法上の過剰禁止原則に反すると主張していた。
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2015/12/23/0701000000AKR20151223121352004.HTML?template=2085


【憲法裁判所、韓日請求権協定関連憲法訴訟却下】
2015.12.23 15:43 朝鮮日報朝鮮語版

 憲法裁判所は23日、日本の植民地時代の強制動員被害者家族が、「対日本請求権を制限する韓日請求権協定2条1・3項は、違憲」として提起した憲法訴訟事件で、『違憲審判対象で無い』として却下した。

 却下決定は、憲法訴訟自体を憲法裁判所の判断対象で無いと判断し、本案の審理をせずに却下する決定だ。憲法裁判所は、韓日請求権協定が強制動員被害者個人の請求権を制限するかについて判断しない事を意味する。

 イ某氏の父親は、1942年10月、日本軍務員として強制動員されたが賃金を受け取る事が出来なかった。イ氏は2008年11月、太平洋戦争戦後強制動員犠牲者支援委員会から、父親の死亡当時の未収金5,828円について、1円=2,000ウォンに換算し、1,165万6,000ウォンの支給決定を受けた。

 イ氏は2009年、『支給決定を取り消せ』と、委員会を相手取り行政訴訟を提起した。更に、日帝に強制動員され、きちんと金を受け取る事が出来なかった被害者に、1円=2,000ウォンに換算し、支給するよう規定した『太平洋戦争戦後強制動員犠牲者支援法第5条第1項』、韓日請求権協定2条1・3項について、憲法訴訟を提起した。1965年に締結された韓日請求権協定2条1・3項は、『韓日両国とその国民の間の請求権に関する問題は、完全に、そして最終的に解決された事を確認する』等の内容を含んでいる。

 憲法裁判所は、まず今回憲法訴訟の対象になった韓日請求権協定条項が、イ氏が進行中の行政訴訟に適用される法律条項と見る事は出来ず、『裁判の前例』が無く却下を決めたと発表した。韓日請求権協定の該当条項についての憲法訴願自体が不適法と判断した事を意味する。イ氏が2009年、父親の未収金の正当な支給を求めて提起した行政訴訟は、韓日請求権協定2条1・3項の違憲の有無とは関連が無いと言う事だ。

 憲法裁判所は、強制動員被害者の未収金を1円=2,000ウォンで算出し支給するとした太平洋戦争戦後強制動員犠牲者支援法第5条第1項は、裁判官6(合憲):3(違憲)意見で合憲を決めた。

 憲法裁判所は、「消費者物価上昇率・為替レートなどを考慮し算出した方法は、それなりに合理的な基準で貨幣価値を反映したものと見られる。未収金支援金は補償金で無く、人道的次元の恩恵授与的性格の金である点を考慮すれば、支援金が不充分だとの理由で憲法に背くと見る事は出来ない」と判断した。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/23/2015122301989.html

つまらないわ~。
嫌がらせで、ワザワザ天皇誕生日に持って来たのに、何でヘタレるかな?

違憲性を判断しろ → 嫌だね!!
検察みたいに梯子を外されたら困るから逃げました!!

鶏クネ~、ヘタレるな!! 反日を貫け!! 独裁者の娘じゃね~か!!

あ~、最近の韓国は、マジつまんない。
国交断絶の大チャンスだったのに・・・。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック