かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【在日が所有する土地が、済州第2空港建設予定地に】

【済州(チェジュ)第2空港に『泣き笑い』の住民・・・地主は日本人?】
[『チャンスの土地』済州(チェジュ)は今]<1>
済州(チェジュ)新空港予定地、城山邑(ソンサンウプ)に行って見ると・・・
2015.11.12 16:07 Monay Today

『人はソウルに、話は済州(チェジュ)に送れ』と言う昔話がある。しかし、これからは、人も済州島(チェジュド)に送る必要がある様だ。 済州島(チェジュド)は、ユネスコの世界自然遺産として、世界7大自然景観として脚光を浴び、観光客で賑わっている。カフェ・レストラン・ペンションを経営し、新たな人生を始める者も増え、不動産投資のチャンスを探しに済州島(チェジュド)を訪れる者が急増している。住宅価格・地価が急騰するのは当然だ。済州島(チェジュド)を訪れ、現地の不動産市場の今を調査してみた。


 『第2空港の建設計画が発表されると、地価について問い合わせる電話が鳴り響いています。急いで売りに出していた地主が、売らなくなっている。すでに、候補地として議論され、地価は上がるだけ上がった状況です。』(西帰浦(ソギポ)市城山邑(ソンサンウプ)古城里(コソンニ)D公認仲介所代表)

 12日に訪れた済州(チェジュ)西帰浦(ソギポ)市城山邑(ソンサンウプ)一帯。10日、『済州(チェジュ)第2空港』が、城山日出峯(ソンサンイルチュルボン)近くの神山・温平(オンチョン)・南山・高城・水山里(スサルリ)一帯に建設されると発表され、付近の不動産はウキウキしている。仲介業者からの問い合わせが殺到し、売りに出ていたオフィスも、あっという間に売れたと仲介業者は説明する。

 特に、空港予定地の70%以上を占める温平里(オンピョンニ)一帯は、住民の悲喜が交錯している。空港予定地の住民は、『泣く』一方、予定地から外れた住民は『笑う』おかしな状況になっていた。

 ここで出会った温平里(オンピョンニ)の某住民は、「最近、ここを訪れる観光客が大幅に増加し、ゲストハウスやペンションを始める人が増加している。1年で地価は2倍以上に上がったが、空港予定地は1/10以下で、後で補償されても、適正価格分、受け取る事は出来無いだろう」と説明した。

 むしろ空港予定地以外の周辺地域は、開発の影響で、地価が大幅に上昇すると分析されている。温平里(オンピョンニ)の別の住民は、「昨年初め3.3㎡=30万~50万ウォンだった地価が、空港建設の発表前100万ウォン以上で取引きされていたが、空港発表後、売り物件が消えた」と耳打ちした。

 今回、空港予定地に含まれた温平里(オンピョンニ)付近の土地の公示地価は昨年の3.3㎡=38,000ウォン→今年48,000ウォンに26%上昇したが、実際の取引価格の5%前後に過ぎない。最終的に、空港予定地に含まれた住民が、公示地価に基づく鑑定価格で補償を受ける事になれば、被害を受けると地域の仲介業者は説明する。

 「済州(チェジュ)4・3事件の時、日本に逃げた人達が'地主だ」、その為、村の住民の相当数は、第2空港の建設が必要と言う事には共感しつつも、予定地に土地を所有する住民の被害を最小化すべきと口を揃える。

 温平里(オンピョンニ)の村役場で会った住民は、「昨日、空港が出来ると聞いて、それがどんな青天の霹靂になるかも知れない。あの場所が、第2空港建設企業に利益になるのか?被害になるのか?見積もる事は出来無い」と話した。

 空港が出来、開発されても、利益を得る事が出来る土地の所有者の内、少なくない数が、外部の人と言う点も懸念している。実際、温平里(オンピョンニ)は、道民が所有する土地は55%で、外部の所有が36%を占めると調査された。

 最近、ここに引越して来た70代の住民は、「済州(チェジュ)4・3事件の時、虐殺を逃れ、日本に逃げた人達が、この辺の土地の大半を持っている。最近は、外部の人がペンションなどを作る為に土地を購入し、空港が出来ても、住民は大きな恩恵を得る事は出来無い」と訴えた。

 一部の住民の間では、江汀村事態が再び広がるのでは無いかと懸念する意見もある。某住民は、「住民の意見を聞かず、政府が一方的に土地を選定した。建設過程で、環境・騒音などへの住民の反対が大きくなれば、最終的に江亭村の様にならない保証は無い」と懸念した。
http://cnews.mt.co.kr/mtview.php?no=2015111214422315496&cast=1&STAND

>済州(チェジュ)4・3事件の時、日本に逃げた人達が地主
 強制連行で無く、虐殺から逃れ、日本に逃げた人達が所有する土地が
 済州第2空港の建設予定地だって。
 実際の取引価格の1/10以下の鑑定価格で強制収用される可能性?
 今からでも帰国し、掘っ立て小屋でも建てて生活した方が多く貰えるかもね。

在日は、強制連行されたんだから、4・3事件には無関係よね?(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック