かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【韓国、完全敗北宣言・・・あ~勘違い】

【韓日、再び逃した雪解けゴールデンタイム
   ・・・巧妙な日本式話法に、政府困り果て】

安倍戦後70周年談話
2015.08.14 23:45 KOREA TIMES

日歪曲された歴史認識再確認
相当期間対立・反目持続するようだ
慰安婦協議の糸の絡み合い解けず
国防長官会談も霧散予想


 安倍晋三日本総理の14日の談話は、我が国政府の期待に大きく及ばず、韓日関係冷却期間は、相当期間続く可能性が高まった。6月、国交正常化50周年をキッカケに、雪解けムードになっていたが、過去の歴史認識で後退する安倍総理の談話が、再び足枷になっている。しkし、安倍総理は、間接的で巧妙に、謝罪の意思を提示している事で、政府は韓日関係改善の速度調節に、深く悩む事になった。

慰安婦解決方法の模索は、更に困難に

 安倍総理は談話で、真正性ある過去の歴史への反省を取上げず、村山・小泉談話より後退した内容で一貫し、韓日間の最大争点、慰安婦問題の解決方法も期待出来なくなった。日本政府の歪曲された歴史認識が再度確認されたからだ。談話で戦時下の女性の被害について、「尊厳・名誉・人権に傷付けた」と、遠回しに表現しただけだ。

 両国は、昨年4月以降、局長級協議を進め、今年6月まで8回行ったが、明確な突破口は見付かっていない。現在、慰安婦生存者は47人に減り、ハルモニの平均年齢は89才に達し、時間は、いくらも残っていない。

 両国は、9次協議の日程を決めていない。しかし、協議を再開しても、この様な認識の日本政府が、積極的に取組む可能性は皆無だ。韓日関係は、慰安婦問題を頂点に、絡み合う糸の様な構造の為、慰安婦問題の解決方法が見付からなければ、葛藤の悪循環が続く事は避けられない。政府関係者は、「日本政府の態度が、真正性のあるものに変化しなければ、慰安婦問題の解決は遅れる」と話した。

 5月、シンガポールで行われた国防長官会談以来、本格化するかと思われた韓日間軍事協力にも影響すると見られている。国防部は、過去の歴史と安保問題を分離推進する原則的姿勢を守っているが、軍事協力が加速すれば、日本の意図に引きずられいる様に映るからだ。今年11月頃、ソウルか東京で可能性が議論された韓日国防長官会談も、事実上失敗に終わると見られている。

形式上、過去の談話を継承、堪え難い政府

 政府は、これまで日本に、「歴代の談話の歴史認識を継承しろ」と、粘り強く促して来た。 これに照らし、安倍談話は、形式上、過去の談話を継承している。内容から真正性を見付ける事は難しいものの、少なくとも過去の談話を継承する姿勢は表明している。 満足出来ずとも、我々が遠慮なく、是非を論じる事は出来無い状況だ。

 よって、政府の洗練された対応が必要だと指摘され、談話発表が、韓日関係に悪影響を及ぼすにも関わらず、日本を罵倒する感情的な態度は、自制すべきと指摘されている。談話内容に拘らず、東北アジア全体の問題として、日本との関係をどうするのか?を考えるキッカケになれば、災い転じて福となるになり得ると評価されている。

 特に、9月、中国戦勝節行事、3月、ソウルで行われる予定の韓中日外交長官会談当時、我が国が提案した韓中日首脳会談など、政府の対応如何によっては、外交的イニシアティブを握る事が可能なイベントも残っている。イ・ウォンドク国民大国際学部教授は、「安倍の口を眺め、一喜一憂する必要は全くない」「日本の立場表明に関係無く、我が国の外交戦略をこつこつ進める姿を見せる必要がある」と話した。牙山(アサン)政策研究員選任研究委員も「周辺国を相手に、我が国の外交アジェンダを、しっかり提示し、状況を主導して行く事が重要だ」と強調した。
http://www.hankookilbo.com/v/51efabb0ecf64a7099146c70d1c0c831


【政府『安倍談話、植民支配・侵略の歴史観如実に表わしている】
2015.08.15 14:04 イーデイリー

 [イーデイリー=チャン・ヨンウン記者]政府は、前日(14日)の安倍晋三(安倍晋三)日本総理の戦後70周年談話について、間接的に遺憾を表明する一方、過去の歴史解決の為、積極的に努力する事を日本に促した。

 外交部は15日、スポークスマンの論評で、「昨日、安倍日本総理が発表した戦後70周年談話は、日本政府が植民支配と侵略の過去を、その様に考えているのか?を国際社会に如実に表わすキッカケになった」と発表した。

 安倍談話は、『4大キーワード』(植民地支配・侵略・謝罪・痛切な反省)・慰安婦など、核心単語に全て言及したが、過去型の謝罪や、一般論的な言及などに、遺憾を表明したものと分析されている。

 しかし、政府は、「安倍総理は、今回の談話で、歴代内閣の歴史認識は、今後も変らないと明かした点に注目している」と話した。

 更に、「果たして日本政府は、このような立場を、どの様な具体的行動で実践して行くのか見守ろうと考えている」「日本政府が、日本軍慰安婦被害者問題など、韓国・日本の未解決な歴史懸案を早急に解決する為、より積極的な対応を要求する」と強調した。

 政府は「日本政府が、近隣諸国と、正しい歴史認識に基づき、新たな未来に進む旅に参加する様期待している」と付け加えた。

 また、政府は、韓日関係に於いて、『ツートラック戦略』を維持する姿勢を再確認した。

 政府は「今後も、歴史問題は、原則に従い、明確に対応するものの、北核・経済・社会文化など、互恵的分野での協力と、東北アジアでの平和と繁栄など、域内協力は継続的に強化して行く基調を堅持すると考えている」と説明した。
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?SCD=JF31&newsid=01567846609467648&DCD=A00603&OutLnkChk=Y

慰安婦問題が解決しない限り、日韓関係の改善は無い→歴史問題と、経済・社会文化は分離し、互恵的分野の協力は強化して行くへ。
韓国政府の完全敗北じゃね~か!!(笑)

ツートラックだろうが、スリートラックだろうが、勝手にすれば?
韓国が困っても、日本には何の影響も無いんだから。(笑)

在日、共同通信・朝日新聞などのメディア、ブサヨに踊らされ、縋った結果がこれだよ!!
ざま~みろ!!

【『やっぱり』だった安倍談話・・・韓国外交、再び試験台】
2015.08.16 18:17 聯合ニュース

米中・韓日関係『高次元方程式』・・・中国、戦勝節が初舞台
韓米同盟根幹、韓中日首脳会談に活路模索する可能性


 【ソウル聯合ニュース=キム・ヒョジョン記者】安倍晋三総理の戦後70年談話(安倍談話)以降、下半期に展開する我が国政府の外交の歩みに、再び、関心が集まっている。

 安倍談話が、今後の韓日関係に、再び宿題を投げた中、来月初めに近付いた中国の抗日勝利70周年記念式出席の可否を巡り、米中軋轢の構図も、新たに浮上している。

 韓日関係改善と同時に、米中の間で、適切なバランスを取る必要に迫られている我が国としては、下半期、東アジアの外交構図が、一種の『試験台』となる。

 中国戦勝節だけで無く、10月の韓米首脳会談、10~11月と予想される韓中日首脳会議など、下半期に予定された大型『外交イベント』を成功させる主導的努力が必要だと指摘されている。

◇ 安倍談話と中国抗日戦勝節・・・東北アジアの『外交方程式』

 下半期、外交舞台で、我が国に与えられた空間は僅かしか無いと評価されている。

 14日の安倍談話が、韓日関係の好循環に推進力を提供すると事への期待は裏切られた。植民支配、侵略への謝罪を避ける事で、日本政府の『変わりない』歴史認識が再確認されたとからだ。

 談話内容は、新たな挑発では無いが、6月、国交正常化50周年をキッカケとした関係改善の火種を消さない為には、別のモメンタムを模索する必要がある。

 安倍談話が、『不明瞭な』謝罪に終わり、来月、中国抗日勝利記念式出席を巡る政府の計算は、複雑になると見られている。

 安倍談話が、歴代内閣の歴史認識から全面的に脱却していれば、我が国は、中国抗日勝利記念式に参加する名分が出来たが、そうで無かったからだ。

 米中の覇権争い、韓米日安保協力を基本的に考慮する必要がある政府の負担は、更に大きくなる事は避けられない。更に、ホワイトハウスは、「安倍総理が、前政権の歴史関連談話を継承する事を歓迎する」と発表している。

 今後も続くと見られる中日の関係改善の流れも変数だ。

 安倍談話は、戦争の苦痛を味わった中国と敵として戦ったアメリカなどには、寛容に謝意を表明したが、韓国が被害当事者の植民支配については、第三者的に言及するなど、韓国を分離・排除(passing)する様子が見えた。

 政府が、中国抗日戦勝行事出席に傾いていると予想される中、我が国の位置付けを確保する適切な均衡点、議題設定が必要だと指摘される理由だ。

 チェ・ガン牙山(アサン)政策研究員副院長は、最近、聯合ニュースとの通話に「(戦勝行事に)出席し、どの様なメッセージを投げるのかが重要だ」「戦勝100年の東アジアを、どの様な様子にするのかを話せば更に意味あるものとなり、現在、動いている日本問題を話せば敗着になる」と話した。

◇ 韓米同盟機軸・・・韓中日首脳会議で、突破口模索する可能性

 このような状況の中、政府は、韓米同盟を軸に、我が国の主導の韓中日3ヶ国首脳会議など、域内協力復元を積極的に模索し、外交的空間を確保するとしている。

 政府の某関係者は「最重要なのは韓米同盟で、韓米首脳会談を中心に、(下半期の外交日程を)解決して行く」と話した。

 アメリカが、強く要求する韓日関係改善の為、政府の努力も、10月パク・クネ大統領の訪米、韓米首脳会談を前後し、更に忙しくなると予想されている。

 日本軍慰安婦問題など、懸案の進展を通じた関係改善は、現実的に容易で無い状況で、韓日首脳会談の迂迴路、韓中日首脳会議の早期成功に、心血を注ぐと見られている。

 実際、政府は、安倍談話についての外交部スポークスマンの声明で、韓中日首脳会議を示唆する「東北アジアの平和と繁栄に向けた域内協力」強化を続けて行くと話している。

 パク大統領の訪米前の韓中日首脳会議開催が、最善と言うシナリオも、一部で提起されているが、中国の留保的態度で時期は表面化していない。

 この様な脈絡で、パク大統領が中国の戦勝行事に参加し、韓中日首脳会議成功を強力に要請すれば、アメリカが肯定的に評価する名分が出来ると分析されている。

 チョ・セヨン東西(トンソ)大特任教授は16日、「韓日首脳会談が行われない事が、我が国が積極的な外交布石を置く障害になっている」「歯車を動かすには、韓中日の技術的な良い名分になる」と話した。

 チョ教授は「韓日、韓中、韓米関係など、2国間関係を中心にすれば、相乗効果を得る事は難しい」「東アジアを念頭にしたネットワーキング外交で、下半期、外交を引っ張って行った方が良いと考えている」と提言した。
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2015/08/16/0505000000AKR20150816026651043.HTML?template=2087

安倍総理に責任を押し付ける形で、戦勝記念行事に参加する理由を探していたのね?
姑息な奴等だわ。そんなに参加したいなら、堂々と参加すればいいじゃん。
誰も止めないんだから・・・。

アメリカは、とうにお見通しだし、日本は韓国など眼中に無い。
恐らく中国は、韓国を相手にする余裕は無いと思うしさ。
日中共に、韓国抜きで話しが出来るのに、韓国の為に3ヶ国首脳会議だって。(笑)

共同通信が、北朝鮮と日本の首脳会談が行われる可能性を報じた事や、日米関係強化が至る所で現れているものの、韓国は除外されている事に焦ってるのね?

米ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)のプライス報道官も、「(戦後)70年間、日本は平和と民主主義、法の支配を守ることに献身してきた。あらゆる国への模範となる」と安倍談話を歓迎しました。(読売新聞)

何より、これ↑と、日本の世論調査がショックだったみたいね。

【戦後70年談話】
「評価」44%、「評価しない」37%
 共同通信世論調査、内閣支持は43%に上昇

2015.8.15 18:48 産経ニュース

 共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、戦後70年に当たって安倍晋三首相が発表した首相談話を「評価する」との回答は44.2%、「評価しない」は37.0%だった。参院で審議している安全保障関連法案の今国会成立に反対は62.4%、賛成は29.2%。

 内閣支持率は43.2%で、前回7月の37.7%から5.5ポイント上昇した。不支持率は46.4%だった。

 新国立競技場の建設計画で総工費が膨らんだ問題について、安倍政権に「責任があると思う」は「ある程度」を含めて78.5%。「あまり責任はないと思う」「責任はないと思う」は合わせて18.4%だった。
http://www.sankei.com/politics/news/150815/plt1508150037-n1.html

共同通信は、マッチポンプだからね?
通常、平均値を大幅に操作し、不支持率を上げて来る。
その共同通信の調査で、「評価する」が44%、内閣支持率は5.5%上昇。
在日の影響力の低下を実感して、ショック倍増なのかもね?

【海自と米海軍、南シナ海で洋上慰霊祭・・・同盟関係アピール】
2015.8.15 22:43 産経ニュース

wor1508150058-p1.jpg

wor1508150058-p2.jpg

 海上自衛隊は15日、戦後70年に合わせてフィリピン沖の南シナ海で、米海軍と合同の洋上慰霊祭を営み、犠牲者を追悼した。太平洋戦争末期に多くの日本の輸送船や艦艇が米軍に沈められた海域で行われた。

 かつて敵対した日米が強固な同盟関係を築いたことをアピール。関係者によると、南シナ海の実効支配を強める中国を牽制(けんせい)する狙いもある。

 米海軍第7艦隊や防衛省によると、慰霊祭には、海自補給艦「ましゅう」と米海軍病院船「マーシー」が参加し、艦長らがそれぞれ犠牲者への哀悼の意を表明。海に花輪が投げ込まれ、隊員らが小銃の空砲で弔意を表した。

 両艦船は、フィリピンで行われていた米軍主催の交流事業「パシフィック・パートナーシップ」に参加していた。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/150815/wor1508150058-n1.html

最近、同盟国『韓国』って聞かなくなったわね?
日米豪は頻繁に耳にするけど。(笑)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック