かつての日本は美しかった

日本人の為の日本、かつての美しかった日本を取り戻さなければなりません。

Entries

【Windows10使用不能】

【MS「Windows10」国内使用不能議論。IT強国は正しいのか?】
2015.08.03 17:52

Edge・IE11」のサポート対応は無い
ホームタックス、問題は国民銀など、公共機関・金融会社のエラー
使用禁止支持、ActiveX 依存削減必要

 マイクロソフト(MS)の次世代オペレーティングシステム(OS)の『Windows10』が、国内で『墨壷(使用不能)議論』に包まれている。

 MSが、Windows10に、新たに搭載したインターネット ブラウザ『Edge』は勿論、代替に用意したインターネットエクスプローラ(IE)11も、国内公共機関・金融会社の対応策不備による各種エラーが発生している。MSが『Windows10無料アップグレード』を宣言し、世界的に使用者数は急増しているが、国内顧客は、この恩恵を享受する事が出来るチャンスすら利用出来なくなっている。

 これについて、関連業界は、「『情報技術(IT)強国』を叫んで来た我が国の恥ずかしい素顔が、再び現れている」との意見が高まっている。

■ ホームタックス、問題は、Windows10が動作しない事

 3日、韓国インターネット振興院(KISA)と関連業界によれば、行政自治部地方税納付システム(以下タックス)、国税庁ホームタックスを始め、産業銀行・国民銀行などの金融機関はHP上に、『Windows10使用禁止令』を掲載している。 Edgeは、アクティブX(ActiveX)をサポートしない為、サイトの一部機能が動作しない又はエラーが発生する可能性があるとの理由からだ。

 これに備え、MSは、ActiveX をサポートするIE11を同時に搭載しているが、これら機関は、Windows10ベースのIE11に対応する措置を準備していないと伝えられた。

 韓国MS関係者は「Windes8などで使用されたIE11は、国内サイトの互換性に無理は無かったが、ActiveX が障害となりWindows10ベースのIE11は、一部サイトで衝突している」と説明した。KISA関係者も、「今回の問題は、ブラウザで無く、OS変換に伴うエラーと把握されている」「昨年11月、プレビュー版が配布されるなど、開発者バージョンのテストベッドが行われて来たが、一般公開してみると、予期せぬ衝突が起きている」と伝えた。

■ ActiveXなど、非標準技術への依存度下げる必要

 今回の『Windows10』墨壷(使用不能)問題の裏側には、国内のインターネット環境の慢性病ActiveXがあると言うのが専門家の指摘だ。

 MSの非標準プラグイン技術ActiveXへの依存度が高い国内公共機関・金融機関のEdgeへの対応策準備はさて置き、Windows10で、IE11を積極的に使って欲しいと要求しただけで、予期せぬ伏兵に会ったのだ。

 国内の某セキュリティーソフトウェア会社関係者は「現在、最も目に付くのはActiveX基盤の公認証明書・各種セキュリティーモジュールプログラムに互換性が無い事」「政府は表向きActiveXを完全に廃止すると言うが、事前対応出来ない部分が多い」と指摘した。

 MSと同様、Googleも、9月以降、Chromeブラウザで、NPAPIサポートを打ち切る方針だが、未来創造科学部など当局は、期間延長に縋っていると、この関係者は説明する。

 NPAPIは、Webブラウザがサポートしないセキュリティー・認証・決済など、各種追加機能の動作を可能にする別プログラムだ。

 この関係者は「ActiveX・NPAPIは、政府が強制する事では無いが、事前に開発者へのテクニカルサポート・対処法について、積極的に共有する必要があるが不十分だ」と皮肉った。

■ ウェブサイト運営者・ユーザーの意識向上

 業界の一部は、ウェブサイト運営者の意識向上を要求する意見もある。当局の無条件のサポートや、使用者が不便を受入れる事だけを望むので無く、自主的に、時間や費用を投資し、新技術に積極的に対応する必要があると指摘する。

 これについて、KISA関係者は「公共・民間の範囲を離れ、ウェブサイト運営者が、ユーザーのインターネット環境の変化に合わせ、積極的に投資し、技術開発する事が重要だ」「個人も、初期のバグ 修正パッチが配布されるまで、アップグレードを保留するなど、努力が必要だ」と強調した。
http://www.fnnews.com/news/201508031752068575

韓国政府機関・軍ですら、海賊版Windowsを使用している国なんだから、Windows10にアップグレード可能なPCは、どれだけあるのかしら?
また、大量にクラッシュするの?(笑)
IT先進国は、単なる妄想でしか無い。
朝鮮人以外は、ほぼ全員知ってるけどね?

韓国のActiveX必須状況に関して詳しく書いてある記事を貼っておく。
韓国Eコマース業界の足を引っ張るActiveX
——恨む相手はマイクロソフトではなく、韓国政府だ
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

nanakotedy

Author:nanakotedy
イタリア ローマで生まれ、10歳までイタリア育ち
大学卒業後、帰国
母方の祖父母と同居中

度重なる歴史認識の違いと言う言葉に、改めて近代史を学び直しています

最新記事

最新トラックバック